下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

4年生「卒業式に向けて」

卒業式で6年生が入場する時に演奏する曲を練習しています。
リコーダーを使い、丁寧に演奏しています。
指の押え具合、息の吹き込み具合で音は大きく変わってしまいます。
まだまだ完成には遠いですが、以前より音が安定してきました。

3年生 俳句を作ろう

俳句は季語を入れて、五・七・五で書くもの。夏、秋と書いてきているので身に付いてきました。今回は、冬の俳句作り。指をおって、文字の数を確認しながら俳句を考える姿が見られました。
暦の上では、もう春。次回は、春の俳句を作る予定です。

3年生 書写「にじ」

書写では、漢字とカタカナ、平仮名の違いを捉え、平仮名の特徴を押さえてから「にじ」を書きました。柔らかな、丸みのある、やさしい平仮名に仕上げています。

3年生 楽しく英語活動

いつも楽しく学習している英語活動。最近は「ACTION WORDS」の学習を、ジャスチャーを交えて、笑いいっぱい、楽しく覚え、身に付けています。今日は、自分の体の部位に触れながら、正確な発音を身に付けていました。

3年生 国語「詩を楽しもう」

「はしる しるしる」「じゃがいも」「雪」の、3つの詩の中から自分が好きな詩を一つ選び、音読発表しました。リズムや間、声の強弱等、工夫した発表を心がける姿が見られました。発表後は、男女1人ずつ発表者が指名した人に感想を聞きました。発表後の感想も、とても的を射ていて、よかったところをはじめ、こうするといい点も指摘していました。その中で、「自分がもった詩のイメージを大事にして発表するといいと思います。」との意見が出て、皆が「その通り!」と納得する場面見られました。

3年生 マッチを使おう!

社会科で七輪の体験をしますが、その時にマッチを使います。最近はマッチが家庭に常備されていることが少なくなってきているので、子供たちに聞いてみると、「使ったことがある」子は、3分の1程度でした。今回、全員がマッチをすって火をつけることを体験しました。やはり怖がって恐る恐る火をつける子も…。でも、どうやってつけるのか、コツをつかんだようです。

3年生 理科「明かりをつけよう」

豆電球を使って、何が電気を通すか、何が電気を通さないか、まずは予想をし、実験をしました。その中で、鉄やアルミニウムを中心とした「金属」は電気を通すけれど、それ以外は電気を通さないことに気付きました。いろいろなものを間に入れて実験していると、「折り紙は電気を通さないけれど、金や銀色の折り紙はどうなんだろう?」との疑問が出てきたため、それでは…と、メタリックカラーの折り紙を用意して実験してみました。結果は、「電気を通す」ので、明かりがつきました!! 実験を通して生まれる、疑問や好奇心。大事にしていきたいものです。

4年生 卵が割れたら…(制作風景)

楽しい形で、とってもカラフル!そんな、卵が割れたら中からどんなものが飛び出してくるでしょう。お菓子や恐竜、飛行機やロケット、果物やお城…。想像を膨らませて表現しました。

2月14日(木) 今日の給食

今日の献立は、エクレアパン、ポトフ、いちご、牛乳でした。

2月14日のバレンタインデーにちなみ、毎年恒例の「エクレアパン」を作りました。コッペパンに手作りカスタードクリームをはさみ、チョコレートと粉砂糖をつけています。
1年生のクラスでは、皆で「いただきます。」をしてから大きく口を開けて一口パクリッ。「うま〜い!」「おいしい!」という声があちこちで上がっていました。
果物は、長崎県産「さちのか」という品種のいちごでした。


<今日の食材産地>
玉ねぎ:北海道         にんじん:千葉
じゃがいも:長崎        かぶ:千葉
キャベツ:神奈川        ブロッコリー:愛知
いちご:長崎          豚肉:千葉
ポークウインナー:千葉     鶏卵:青森
無添加ベーコン:宮崎(豚肉)                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

2月13日(水) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、鶏のから揚げねぎソース、きゅうりのキムチ炒め、豆腐入り野菜スープ、牛乳でした。

きゅうりのキムチ炒めは、きゅうり・パプリカ・にら・豚肉をキムチと一緒に炒めています。きゅうりを「これ何?」と聞いてくる子も。きゅうりを炒めることに馴染みが薄かったのかもしれません。
鶏のから揚げねぎソースは、名前の通りから揚げに長ねぎを加えた甘辛ソースをかけています。鶏もも肉がジューシーなから揚げになりました。「また(給食に)出して!」という子もいて、好評でした。


<今日の食材産地>
しょうが:高知       長ねぎ:埼玉
きゅうり:高知       にら:高知
黄ピーマン:長野      玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉       キャベツ:神奈川
セロリ:静岡        チンゲン菜:静岡
鶏もも肉:山梨       鶏肉:山梨
豚肉:千葉         木綿豆腐:カナダ(大豆)

2月12日(火) 今日の給食

今日の献立は、鮭とほうれん草のトマトクリームスパゲッティ、卵とコーンのスープ、アップルゼリー、牛乳でした。

ほうれん草は今が旬の冬野菜です。角切りにした鮭とほうれん草・玉ねぎなどを使ったトマト味のスパゲッティです。牛乳も加えてマイルドに仕上げています。
アップルゼリーは、青森県産のりんごジュースを使ったゼリーです。


<今日の食材産地>
にんにく:青森        セロリ:静岡
レモン:広島         玉ねぎ:北海道
ほうれん草:埼玉      パセリ:香川
りんごジュース:青森    鮭:北海道
うらごしコーン:北海道   鶏卵:青森
ホールトマト:イタリア 

4年生「跳び箱運動」

4年生の体育では、跳び箱運動に取り組んでいます。
今日は開脚跳びをしました。両足でしっかり踏み切ることや、着地にも気を付けて取り組みました。次回は台上前転に挑戦する予定です。

2年 頑張ったマラソン

1月11日から始めた中休みのマラソンの練習は、今日(8日)でおしまいです。

たった5分間ですが、始めは息が続かず途中から歩いている子がたくさんいました。今では、多くの子が自分のペースで走れるようになってきました。

走っている姿にも自信が感じられました。去年よりも走るのが楽しくなったといううれしい感想もありました。

2月8日(金) 今日の給食


今日の献立は、カレーピラフホワイトソースかけ、ポテトのフレンチサラダ、ぽんかん、牛乳でした。

カレーピラフホワイトソースかけは、名前の通りカレー味のピラフに玉ねぎ・パセリ・ベーコンなどを加えたホワイトソースをかけています。ソースとピラフを一緒に食べることで味がマイルドになり、食べやすくなります。
ポテトのフレンチサラダは、じゃがいも・にんじん・きゅうり・コーンを使い、彩りが綺麗なサラダになりました。「これ、おいしい!」と報告してくれる子が多く、好評でした。
果物は、愛媛県産「ぽんかん」という品種の柑橘類でした。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉         玉ねぎ:北海道
にんにく:青森         パセリ:福岡
じゃがいも:北海道       きゅうり:高知
ポンカン:愛媛         ホールコーン:北海道
鶏もも肉:鹿児島        無添加ベーコン:宮崎(豚肉)


2年 算数 10000までの数

「きのう先生たちが、算数ブロックを運んでたらひっくり返してしまってバラバラになってしまいました。みんな数えるのを協力してくれる?」
子供たちは「こんなにたくさん?!」とびっくりしながらも、一生懸命数えてくれました。
まず、10のまとまりを作って、ケースに入れます。
10のまとまりが10こになったところで、100のまとまりにして箱に詰めます。
「ブロック工場の人になったみたい。」と笑いながら、テキパキと作業を進め、3000個以上のブロックを20分弱で数え上げました。

2年 フルーツ?パフェ

2階の階段前に図工の作品を展示しました。

ペットボトルを切ったカップに、紙粘土で作った小物、お花紙や綿などで作った飾りを入れました。おいしそうなパフェの出来上がりです。

よく見ると、恐竜や目玉焼きまで乗っています。見ているだけで楽しくなるパフェでした。

2年 春が近い?

昨日に比べ、今日(7日)は、とても暖かい日になりました。

中休みはマラソン、昼休みは思いっきり外で遊びました。

昼休みの教室には、用事のある人(お楽しみ会の準備)以外、誰もいませんでした。

めぐろの子どもたち展24

目黒区美術館で実施されていた『めぐろの子どもたち展』が、無事終了しました。
会期中は、大勢の皆さんに来ていただき、大変な盛況ぶりでした。
本校の児童も1年生から6年生まで全員が楽しく鑑賞することができました。
「色がきれい!」「光ってる!」「すごくかわいい」など、たくさんの歓声を聞くことができて、充実した活動になりました。

2月7日(木) 今日の給食

今日の献立は、鶏そぼろご飯、さつま汁、ぶどう豆、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏ひき肉とみじん切りにしたしょうが・にんじん・たけのこを混ぜ込んでいます。しょうがの風味が効いて、おいしいご飯になりました。
ぶどう豆は、調味料を加えてじっくり煮ています。大豆そのままの形なので苦手な子が多いのではと心配していましたが、甘めに煮てあったのが良かったのか結構善戦していました。おはしで一粒ずつ上手に食べている子も多かったです。


〈今日の食材産地〉
しょうが:高知       にんじん:千葉
さやいんげん:沖縄    ごぼう:青森
大根:神奈川        さつまいも:徳島
長ねぎ:千葉        鶏ひき肉:鹿児島
鶏肉:鹿児島        ゆでたけのこ:福岡
大豆:北海道

マラソン月間ラストスパート


先月から取り組んでいたマラソン月間が、明日で終わります。
全校で取り組もうと声をかけ合い、中休みは児童全員が外へ出ています。

マラソンカードの色塗りもだいぶ進んでいるようです。
「日本一周したよ!」「世界一周したよ!」という声が聞こえてきます。
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校経営

学校評価

年間行事予定

授業改善プラン

放射線量測定

学校からのお知らせ

平成23年度放射線量測定結果

学校緊急情報システム(めぐろ子ども見守りメール)

平成26年度入学までの予定

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859