下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6月30日(木) 今日の給食



今日の献立は、ご飯、豆腐のチリソース、ニラ玉スープ、牛乳でした。

豆腐とえびをたっぷり使い、とうがらし粉とチリパウダーで辛味を効かせて、チリソースにしました。暑い日にぴったりのメニューです。
今回、全校一緒の辛さにしたのですが、低学年でも「もっとからくていいよ!」という元気な声が。
暑い日が続いていますが、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

ICT支援員 佐藤先生の学習


今日は、ICT支援員の佐藤先生に、情報モラルについて教わりました。
いくつかのサイトを見て、信頼できるものかどうかを、情報を見ながらしっかり判断する学習です。自分一人で判断するとなると難しいものです。インターネットの便利さと危険性をしっかり学ぶことができました。

話は変わりますが、先日帰りの会で、ある子供がクラスの友達を前に、こんな発言をしました。
「私は今年、節電を心がけたいので、教室の電気を必要に応じて、部分的に消します。無駄に使用しないよう気を付けましょう。」
子供から自然に出たこの発言。感心しました。


6月29日(水) 今日の給食



今日の献立は、カレーライス、のり和え、キャロットゼリー、牛乳でした。

下目黒小学校のカレーライスには、かくし味として、トマトケチャップや粉チーズ・りんごなどを加えて、まろやかな味に仕上げています。辛さは、低学年と高学年で分けていて、もちろんルウから手作りです。
キャロットゼリーは、にんじんとオレンジジュースで作ったゼリーです。オレンジキュラソーも少しだけ加えて風味付けしました。
暑い日においしい献立になりました。

シャトルラン  6年


 下目黒小学校では、今、スポーツテストに取り組んでいます。今日はシャトルランを行いました。子供たちは自分の中でめあてを立てていたようで、終わった後に「目標いった〜!」「去年より回数増えた!」などと口々に話していました。どの子も真剣に、取り組むことができていました。

パンフレット作り  6年


 国語『ようこそ、わたしたちの町へ』の学習で、目黒区のおすすめの場所などを記したパンフレット作りをしました。子供たちは自分が紹介したい事を調べ、見やすいレイアウトを意識し、完成させていきました。最後には友達と読み合い、よいところを交流しました。

プール 低学年

プール日和というくらいいいお天気の中で、プールでのお勉強をしました。
始めに水慣れをしてもぐったり、お友達と水をかけ合ったりしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、けのび、バタ足の練習をしました。

どの子も楽しそうに一生懸命取り組む様子が見られました。

6月28日(火) 今日の給食


今日の献立は、ココアパン、洋風卵焼き、じゃがいものニョッキ、野菜ソテー、牛乳でした。

ニョッキは、パスタの仲間で、小麦粉に卵や牛乳を混ぜて練り、小さく丸めてゆでた物です。今日は、じゃがいももたっぷり加えて作りました。
ひとつひとつ丸めたものを、フォークで押さえて線をつけています。線をつけることで、ゆでた時に火が通りやすくなり、ニョッキにソースがからみやすくなります。

6年  (2) グループアンサンブル

今日の発表会に向け、休み時間や家に帰ったからも地道に練習してきた子もいました。それぞれが頑張って発表会を迎えました。

お互いの発表を聴く時も、教科書の基本形が「どんな風になるのか?」と一生懸命に聴いている6年生でした。

合同発表会も楽しみです。
発表会は7月1日(金)の6時間目です。

6年 (1) グループアンサンブル

今日は、今までの学習のまとめとして、「ラバースコンチェルト」の発表をしました。
欠席者もなく、良かったです。

2グループとも、聴いた人にどんな風に感じてほしいかを考え、練習してきました。
どちらのグループも、目標を達成していました。
今度は、2クラス合同で発表会を予定しています。
それぞれのグループが違った感じに仕上がっていますので楽しみです。

発表会は、7月1日(金)6時間目です。
自由に参観も出来ますので、ご都合よろしかったら、いらしてください。

4年生 社会「学校の水道の蛇口がどこにあるのか調べよう」



先般の社会科見学で学んだことを元に、浄水場やダム、水源林等、水はどこから来るのかを学習してきました。
今日は、学校の蛇口はどこに、何個くらいあるかを調べました。給食室にはいくつあるのか、栄養士の宮崎先生にも質問し、聞くことができました。給食室には、19個あるそうです。まだ調べていない場所もありますが、校舎の外も含めて学校全体には200個以上の蛇口があることを知り、驚いていました。

6月27日(月) 今日の給食



今日の献立は、たこ飯、ちょぼ汁、ごま和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜兵庫県編〜です。
旬のたこをたっぷり入れて、たこ飯にしました。
ちょぼ汁は、淡路島の郷土料理です。ささげ・ずいき・白玉団子を入れたみそ汁に削り節をかけて頂きます。ずいきは、里芋の茎の部分を干したものです。
ちょぼ汁は、食べなれない味だったためか、残りがありましたが、そのほかはほとんど残らずよく食べてくれました。
給食では、ご家庭ではなかなか食べないような食材も取り入れています。
様々な食にふれることで、たくさんの発見をして、おいしさを知ってもらえればと思います。

4年生 国語「よりよい学級会をしよう」



一つ目のグループが司会・進行役となり、学級会が行われました。このグループの議題は「言葉づかいについて」でした。事前に、人から言われて嫌な言葉や嫌な言葉を言われた時にはどう対応したらよいか等をアンケートし、そのアンケート結果を元に話し合いの流れを考えて準備していました。授業中だけでなく、休み時間にも準備をしている姿が見られました。準備万全で臨んだ学級会でしたが、実際にやってみて感じたことを聞くと、「思ったよりも意見が出なくて大変だった」とのこと。次からのグループが今回の反省点を生かして議題を明確にし、どのように進めたらよいのかを改めて考え、学級会に臨むように、グループの自主性を尊重しながら支援していきたいと思います。

高学年プール開き



6月24日金曜日
心配していた空が嘘のように晴れ、無事にプール開きが行われました。

1年ぶりのプールに、子どもたちの心もわくわくうきうき。
でも授業中は安全に気を付け、落ち着いて入水する様子がうかがわれました。さすが高学年ですね。

自分がどのくらい泳げるかを確認し、最後は子どもたちが大好きな『流れるプール』(プールの中で同じ方向に泳いだり走ったりし、自然に流れを作る活動)をやって終わりました。

今期も子どもたちが安全に、そして楽しく活動しながら水泳の力をつけていってほしいです。

4年生 国語「よりよい学級会をしよう」



5人のグループに分かれて、学級会(話し合い)の議題と役割(司会2人・書記2人・時間管理係1人)を決めました。その後、話し合いの流れを予想し、話し合いがスムーズに行われるよう、グループ内での相談が行われました。後日、各グループごとに前に出て役割を務め、学級会を行います。どんな学級会になるでしょうか。楽しみです。

道徳授業地区公開講座 講演会



今年度の道徳授業地区公開講座は、「夢に向かって生きる」をテーマに、3校時に児童・保護者・地域の方・教員向け、4校時に保護者・教員向けの講演会を実施しました。伊藤俊之先生(障害者スポーツ文化センター横浜ラポール スポーツ事業課 ・ソウルパラリンリンピックバスケットボール代表選手)をお招きして行いました。
伊藤先生ご自身が車椅子生活になった経緯や生活の様子をお話しいただきました。また、競技用車椅子に乗りかえてジグザグ走行やバスケットのドリブルを実際に見せていただきました。
また、代表児童が舞台に出て、実際に車椅子に乗っての体験、競技用車椅子に乗ってドリブルや伊藤先生とのパス、シュートの体験をしました。
最後には、質疑応答を各学年1人ずつ行いました。
講演会を通して、子供たちは車椅子生活の大変さを感じるとともに、車椅子生活となっても一歩一歩夢をあきらめずに進んでいく大切さを感じ取ったようです。

また、67名の保護者・地域の方も参加されました。
「子供が大きな壁にぶつかったとき、母親にどのように接してもらいたかったですか?」という保護者からの質問に、伊藤先生は「いつも一緒にいられることがうれしかったです。」と答えられ、親子の絆の大切さやすばらしさを改めて感じました。

6月24日(金) 今日の給食



今日の献立は、ごぼうピザトースト、鶏肉のポトフ、たかみメロン、牛乳でした。

ピザトーストには、旬の新ごぼうをソースに混ぜて使っています。
ごぼうが苦手な子でも、食べやすいよう工夫したメニューのひとつです。

ホームページには、低学年の分量の写真を使用しています。
食パンは、学年によって4段階の大きさに分けており、高学年になると、1年生の2倍のボリュームになります。

鶏肉のポトフには、鶏肉や野菜のうまみがたっぷりと出た、やさしい味のスープになりました。

今日は、全日授業参観に伴い、給食試食会を実施しました。事前に希望された保護者の方に実際の給食を食べていただきました。
32名と多くの保護者の方がご参加くださいました。ありがとうございました。
いただいたご意見等は、今後の給食に生かしていきたいと思います。


児童会 東日本大震災募金活動

今日は、全日授業参観日です。
一昨日より本日まで、3日間にわたり、計画委員会中心に募金活動を行いました。
初日に持ってくる子、それを見て、2日目に持ってくる子、3日目に「持ってきたよ!」と募金箱に入れてくれる子と様々でした。今回の震災の被害については、子供なりにいろいろ考えているようです。子供達の気持ちが、早く被災地の方々に届くように、来週中、区を通して送りたいと思います。
保護者の皆様も、ご協力ありがとうございました。

待ちに待った、プール開き!


今日は、低学年のプール開きがありました。
1年生は事前に水着の着脱の練習をしましたので、今日はとてもスムーズに着がえることができました。
小雨の降る中のプール開きとなりましたが、途中からは天気も味方してくれて、楽しく学習することができました。


6月23日(木) 今日の給食



今日の献立は、菜飯、飛び魚のつみれ汁、糸寒天のごま酢和え、牛乳でした。

日本味めぐり〜東京都編〜です。
東京都の特産品である「小松菜」「飛び魚」「糸寒天」を使った献立にしました。
飛び魚は今が旬の魚です。つみれにして、野菜たっぷりの汁物にしました。
糸寒天のごま酢和えは、糸寒天を溶けないようにさっとゆでて冷まし、野菜とともにごま酢で和え、カリカリに焼いた油揚げを上にかけています。
暑い日に、さっぱりとした料理になりました。

3年 リコーダー学習、頑張っています!

6月の交流学習から数えて、6回のリコーダー学習がありました。
みんな、「シ」「ラ」「ソ」の指の使い方は覚えました。
姿勢や構え、タンギング・息の使い方、音色に気を付けて吹こうと頑張っています。
今日は、「シ」「ラ」「ソ」を使って、気を付けるポイントを意識しながら吹きました。気を付けても、思うようにいかないこともあるようです。それでも、もっと上手になりたい、という気持ちで頑張っていました。
次回から、高い音の「ド」「レ」の指使いを学習します。ちょっと難しくなりますが、今の意欲的な3年生なら、頑張っていくと思います。楽しみです。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859