下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

ギャラリーツアー 5年

先日の15日、
目黒区美術館の作品を鑑賞する
ギャラリーツアーに参加しました。

工業デザイナー秋岡芳夫氏について説明していただいた後、
5つのグループに分かれ、鑑賞に向かいました。

子供達は、一つ一つの作品に込められた思いを
想像しながら真剣に見入っていました。
中には実際に座れるいすや遊べる道具などもあり、
楽しむこともできました。

ツアーの最後には、
秋岡氏の人柄や作品性をどう感じたかという
美術館の方の問いかけに
しっかりと答えることができました。
作品の見せ方など、学ぶところがたくさんあった
ツアーとなりました。

わたしたちの暮らしと情報 5年生

13日、NHKの方々をお迎えして、
出前授業が行われました。

わたしたちの周りにある情報メディアの特性や
役割について考えました。

特に、放送局の仕事について学び、
実際に使われているカメラを前に、
アナウンサー、カメラマン、フロアディレクター役に
なって実演しました。

子供たちは,
自己紹介と将来の夢を緊張しながら語りました。

その後の給食をいっしょに食べながら、
たくさんの質問に答えていただきました。
楽しく充実した学習となりました。

1年 みんなで がっこうを きれいにしたよ

4月からずっとお世話になった校庭やビオトープの掃除をしました。

 働くことが大好きな1年生です。みんなでやるとなったらなおさらやる気いっぱい。軍手をつけて、落ち葉や木くずやゴミなどを次々にビニール袋に入れて集めました。学年全部で大きなゴミ袋2つ分もごみを集めて、きれいにしました。

 やってよかった。つかれたけどうれしかった。すっきりした。みんなで気持ちよくお掃除ができました。

 教室やおうちの大掃除もがんばります!
 


木曜日のハートフル班活動

昨日(15日)、朝日が輝く中、ハートフル班活動がありました。
6年生は登校時間前から、下級生を楽しませるために準備をしていました。

校庭では、いくつかの班が合同で「こおりおに」をし、また、障害物競走やだるまさんがころんだをやっている班もありました。
他の班も、それぞれの班長さんを中心に楽しんでいました。

また、来年も楽しい内容で行われると思います。楽しみにしていましょう。


いえのしごとにちょうせんしたよ 発表会 1年



おうちでやった仕事の発表会をしました。

絵や写真を見せながら、やってみた感想や、わかったことなどを、伝えあうことができました。

とても興味をもって聞いて、発表会後の学習感想にはこんなことが書かれていました。
「友だちがいろんなことをおうちでがんばっているんだなぁと思いました。」
「わたしのうちでは、火をつかったおりょうりとかはしたことがないけど、こんどいっしょにやってみたいなぁとおもいました。」
その他 友だちの実践からヒントを得て、こんな仕事をやってみたいという感想もたくさん見られました。

そして、さらにおうちでの仕事をレベルアップ!
 12月21日(水)までの毎日、できる仕事をおうちの人と話し合いながら考え、実践して、記録します。おうちの方に、仕事を上手にするコツを教えてもらってカードに書いて、自分でやってみます。

年末のお忙しい中恐縮ですが、そのお仕事の一つを家族の一員として、お子さんにチャレンジさせてあげてください。そうして、自主的に生活する態度と技能を身につけていきましょう。




てつぼう いろいろなわざができるようになったよ 1年

 てつぼうの練習を頑張っています。はじめてできたときに、子どもたちは「できたよ〜!」とすごくいい笑顔を見せてくれます。得意気にやって見せてくれます。
 
 つばめ つばめとび ふとんほし まえまわり ぶたのまるやき あしぬきまわり こうもり こうもりふり こうもりおり 

 お休みの日には、公園や校庭に一緒にお出かけになり、努力の末にできるようになった技を見て、拍手をおくってあげてください。 

 


友だちの声をよくきいて歌おう 1年

 やまびこのうたを歌いました。前に立った友だちが順々に歌の一部を歌っていきます。

 強く声を響かせる子。元気いっぱいにはずむように歌う子。しずかな声でささやくように歌う子。透き通るような歌声の子。歌い方もそれぞれに工夫をして。

 それぞれのお友達の声をよく聞いて、みんながやまびこになってその声を真似して、楽しく歌い合いました。

 全員が順番に前に立ち、歌う役をしました。どの子もはりきって、一人でも堂々と歌声を響かせることができました。

12月16日(金) 今日の給食


今日の献立は、ご飯、さばの味噌煮、白菜と小松菜のおかか和え、さつまいもの筑前煮、牛乳でした。

さばの味噌煮は、子供たちに人気の料理です。
今日は、冬野菜をたくさん使った献立です。
にんじん・れんこん・ごぼうは筑前煮にしました。さつまいもも加えて季節感たっぷりの一品になりました。
白菜と小松菜は、おかかで和えています。

今日は、3年生が招待給食を行いました。
一所懸命、お招きした方々をおもてなししている姿がみられました。


<今日の食材産地)
しょうが:熊本    にんじん:千葉
ごぼう:茨城     れんこん:茨城
さつまいも:千葉   さやいんげん:沖縄
白菜:茨城      小松菜:埼玉
さば:長崎       鶏肉:山梨


6年 すてきなランプ2

できあがった作品を、校庭の芝生に並べてみんなで記念撮影。
明るいところで見ても、とってもすてきです。


6年生 図工 色とりどりの光の世界

6年生は、石粘土を使ってランプシェードを作りました。
中にLEDライトを入れて、明るいときでも暗くなっても、部屋の中を素敵に演出します。

「ないた赤おに」 2年生

音楽の学習を毎回楽しみにしている子供たちです。

鍵盤ハーモニカは指遣いに気を付けながら練習しています。
また、2組では「ないた赤おに」の発表会もしました。
歌詞からその様子を思い浮かべて、グループごとにその歌詞に合う打楽器を入れて発表会をしました。

どのグループも練習のときから協力して取り組んでいる様子が見られ、発表会が成功して大満足そうでした。

1組は、練習段階でお休みが多かったため、発表会は次回になります。

4年生(2組) 国語「仕事リーフレット」を作ろう



国語「『仕事リーフレット』を作ろう」では、自分の調べたい職業やなりたい職業について調べ、その仕事についてリーフレットにまとめました。インタビューをしたり、本で調べたり、総合的な学習の時間ではパソコンで情報を取り出したりして、進めていきました。また、アップとルーズの写真を効果的に使うよう、どんな写真を準備したらよいかを考え、自分で撮ったり、パソコンで必要な画像を見付けて印刷したりしました。
4年生は、10歳という節目の年齢になる学年です。将来を見つめる第一歩としての意味合いもあると捉え、“一生の宝となるようなリーフレットを作ろう”ということで、リーフレット作りに臨みました。未来を担う子供たちの仕事リーフレット。素敵なものに仕上がっています。
家の方にインタビューし、リーフレットを作った子もいました。ご協力ありがとうございました。

国語 じどう車 はっぴょうかい 1年



国語「じどう車くらべ」説明文の学習です。

1「じどう車くらべ をよんで、わかったことをまとめよう。」
説明文を読んで、3つの自動車の「しごと」とそのための「つくり」について比べながら、読み取り、書きまとめました。

2「はしご車の しごと と つくり を、せつめいぶんにかこう。」
話し合いながら、教科書の文と同じ文章構成で、はしご車の説明文を書きました。

3「じぶんで、1つのじどう車をえらんで、しらべて、じどう車ずかんをつくろう。」
自動車の本を自分で調べて、自動車図鑑を作りました。じどう車が「どんなしごとをしているか。」そのために、「どんなつくりになっているか。」をきちんとした文章構成で、原稿用紙の正しい書き方を意識して、書くことができました。

4「ずかんを つかって、自動車クイズをしよう。かいたせつめい文を、はっぴょうしよう。」
いよいよ。学習成果の発表会です。自動車の「しごと」や「つくり」をヒントにして、自動車あてクイズをしました。クイズの終わりには、書いた説明文を堂々と発表できました。
発表会後には、こんな学習感想を書いていました。
「クイズを出したのがたのしかった。」
「スーパーアンビュランスやイベントカ―という車のことは知りませんでした。」
「いろいろな車の『しごと』や『つくり』がわかりました。」
書く活動を基にして互いに交流することで、学びを広げ深めることができました。

12月15日(木) 今日の給食



今日の献立は、野菜たっぷり焼きそば、南蛮きゅうり、みかん、牛乳でした。

今日は、縦割り班(ハートフル班)給食でした。
1〜6年生が、普段共遊びなどをしているハートフル班で給食を食べます。
配りやすく、食べやすい献立ということで、焼きそばにしました。
準備・片づけは5・6年生が行います。
テキパキと準備をしてくれ、高学年が低学年の子を気遣っている姿が色々なところでみられました。

片づけが終わると、普段は1年生のみワゴンを調理室に返しに来ます。
2年生以上は教室が2階・3階になるため、毎日調理員さんに直接挨拶をするのは、1年生のみのお仕事です。
今日は、縦割り班給食だったので、5・6年生がワゴンを戻してきました。
「なんて言っていたっけ?」などと皆で確認し合い、恥ずかしがりながらも、調理員さんに自分たちが1年生の時と同じように挨拶をしていました。
「おいしかったです。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします!」
それをみていた校長先生から拍手をいただき、はにかみながら帰っていく姿が印象的でした。


<今日の食材産地>
にんじん:千葉       玉ねぎ:北海道
キャベツ:千葉       もやし:栃木
にら:栃木         きゅうり:高知
大根:神奈川        みかん:愛媛
紫いか:北太平洋=青森   鶏卵:栃木







楽しいお弁当作り 2年生

色とりどり、思いもそれぞれのお弁当作りに、図工の学習で取り組んでいます。

色画用紙を使ったり、紙粘土を使ったりして、それぞれの作品を仕上げています。
「お寿司を入れたよ。」
「おいしそうでしょ。」
「エビフライも作ったんだ。」など、楽しそうに一生懸命に制作しています。

12月14日(水) 今日の給食


今日の献立は、ひじきご飯、豆腐団子入り野菜スープ、切干大根のハリハリ漬け、牛乳でした。

豆腐団子入り野菜スープは、豆腐と白玉粉で作った団子をスープに入れています。
ふわふわの団子になりました。
野菜も、白菜・だいこん・長ねぎなど冬においしい野菜や、えのきだけ・生椎茸などきのこをたっぷり使っています。
「ハリハリ漬け」とは、かむとハリハリと音がするからこの名前がついたそうです。
今日は、切干大根を使って作りました。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉    ごぼう;茨城
玉ねぎ:北海道   セロリ:静岡
白菜:茨城      大根:神奈川
えのきだけ:長野  生しいたけ:長崎
長ねぎ:埼玉     鶏もも肉:山梨
鶏ひき肉:山梨



4年生 書き初め練習



4年生の書き初めは「元気な子」。字のバランスに気を付けながら書き初めの練習をしました。今日はいつも使っている半紙に、「元気」、「な子」と、2字ずつ練習してから、最後に1枚書き初め用紙に清書しました。皆、真剣に取り組んでいました。次回は、「めぐろの子どもたち展」に出展する作品を決めるための書き初めを行います。

2年 3年 金管楽器五重奏 鑑賞会

今日(13日)は「めぐろ パーシモンホール アウトリーチ・プログラム」で、金管楽器の五重奏の鑑賞会がありました。
会場は、音楽室です。音楽室にはステージがあるので、そこで演奏していただきました。
2年生と3年生は、目の前から出される金管楽器の音色にひきつけられ、一生懸命に聴いていました。
季節の音楽として、アンダーソンの「そりすべり」の演奏には、「しってる!」と嬉しそうでした。リズムに合わせて身体を上下に揺らしながら聴いている子が多かったです。また、ジブリメドレーなどの耳になじみのある曲が演奏されて、思わず口ずさんだり、手拍子をしたりして、楽しみながら聴くことができました。

トロンボーン(プラスチック製なので、青いです。)の体験も3名だけですが、思いがけずやらせていただくことができました。3年生は、本物の楽器で体験したことがあるので、「2年生に譲ってあげよう。」と体験したい気持ちをおさえていました。

今日はプログラムも一人一人にいただきました。ご家庭で、プログラムを見ながらお子さんと今日のことを話題にしていただけたら嬉しいです。

演奏してくださった方々から、「楽しんで聴いてくれていて、嬉しかったです。」とのお言葉をいただきました。
今回の体験から、楽器を演奏することに更に興味をもってくれたらいいなと思います。


1年 音楽 やまびこごっこ

今日(13日)は、音楽の授業がありました。
いま、「やまびこごっこ」という曲を歌っています。
先に歌った人の声をよく聞いて、やまびこのように少し小さく歌います。
今日は、1人ずつ歌ってみました。
みんなとても元気にやまびこごっこを楽しんでいました。

金管鑑賞会 2年生


5時間目に金管鑑賞会がありました。
間近で金管楽器を見たり聴いたりできて、子供たちはとても感動していました。
知っている曲も金管楽器で演奏すると違う迫力があり、自然と手拍子が響いていました。
とても充実した1時間になりました。また、聴くマナーもしっかり守ることができました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859