下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

連合音楽会に行って来ました 5年生



本日の午後、連合音楽会に参加してきました。

5年生の子供たちが学校を出る際、
学校の窓に応援メッセージがはられているのを発見!
心強いエールに「がんばってきます。」と
さらに気持ちを一つにして出発しました。

本番は一番手の発表ということで、
舞台袖の子供たちは緊張した面持ちでしたが、
舞台に乗った子供たちはこれまで以上に
力を発揮して頑張りました。

また、夏から始まった練習を振り返りつつ、
これが最後かと感慨深いものがあったようです。

他の学校の演奏を心から楽しみ、
無事音楽会を終えることができました。

今日まで保護者の皆様には、
健康管理や朝練へのご協力、子供たちへの励ましをいただき
ありがとうございました。心から御礼申し上げます。

12月2日(金) 今日の給食


今日の献立は、手作りりんごジャムサンド、ガーリックトースト、チリビーンズ、みかん、牛乳でした。

手作りジャムサンドは、「紅玉」という品種のりんごを使って、ジャムを作りました。
りんごの形が少し残った「プレザーブ」タイプのジャムです。
ガーリックトーストは、子供たちに人気のパンです。
にんにくのいい香りがするトーストです。


〈今日の食材産地〉
りんご:青森     レモン:広島
にんにく:青森    パセリ:静岡
玉ねぎ:北海道    にんじん:千葉
じゃがいも:北海道  みかん:愛媛

2012年のカレンダーができたよ

今年のカレンダーもあと一枚となりました。
ICT支援員の先生と担任とのティームティーチングで、パソコンで来年のカレンダーを作りました。
画想を選択して貼り付けることと、文字パレットを使って名前を打ち込むことができるようになりました。
子供たちは、印刷ボタンを押すとすぐにプリンターのあるところに行き、プリントアウトされるカレンダーを見て、いいおみやげができたと喜んでいました。
ぜひ、おうちのどこかに貼ってあげてください。

4年生セーフティー教室


3・4年生が合同でセーフティー教室を行いました。
講師の先生からは、犯罪が起きやすい場所の特徴や、犯罪に巻き込まれないための対応など、自分の身を守るための方法を様々な観点で教えていただきました。
子供たちは積極的に学習に参加していました。

いじめ問題を考える集いに参加して 5年生

小学校5年生と中学校2年生全員を対象に、「いじめ問題を考える集い2011」を下目黒小学校、田道小学校、第三中学校の3校で行いました。
「集い」ではグループ毎に、一人一人が人権標語と標語に対する思いを述べ合いました。
全員の発表後は、いじめをなくすためにはどのように考え行動していくべきなのかを話し合い、人とかかわり合いながら生きていく上で大切にしたいことを確かめ合いました。

子供たちは緊張感のある時間を過ごしながらも、
「集い」を通して得たことをこれからの生活で生かしていこうという思いを深めることができました。(写真は3校の児童・生徒が10名ずつの分科会で話し合っている様子です。)

音楽集会にて発表 5年生



明日は,いよいよ連合音楽会です。

11月30日の音楽集会では、全校に向けて合唱曲「ひかりの空へ」と「虹」、合奏曲の「江〜姫たちの戦国〜」よりメインテーマを発表しました。
朝一番ではありましたが、歌声も大きく、気持ちを一つにして合唱・合奏を披露することができました。全校の子供達から感想をもらったときは本当に嬉しそうな様子でした。
本番では、夏から練習してきた成果をしっかりと発揮して,悔いのないよう,テーマである「届け!私たちの心と音 ひらけ!心の扉」を成し遂げてほしいと願っています。

かけ算九九 2年生

2年生はかけ算九九を1の段から9の段までを暗唱して、頑張っています。
 
今日は九九の表を作り、答えの一の位の数字が同じものをそれぞれ色分けをしました。

子供たちは九九の表を作っているところから、「なんかおもしろい!」「1の段は全部違う色が塗れるんだね。」「いろいろなことが見つけられそう。」などつぶやきながら九九を確認しました。




セーフティ教室 2年生

セーフティ教室がありました。
登下校のときに「はちみつじまん」の人に出遭ってしまったらどうしたらいいのかということをテーマに、話を聞いたり、体を動かしたりして、学びました。

大声を出すときには、体を「く」の字に曲げながら手を大きく振って助けを呼ぶこと。20メートル逃げ切れば、危険を回避できるということ。大人と子供でも、6メートル離れていれば追いつかれないということ。この他にも安全に登下校をするために自分の身を守る方法を教えてもらいました。

もしつかまってしまった場合にはどうしたらいいのか・・・足をバタバタさせたり、噛みついてみたりするということも教えてもらいました。

写真は、ランドセルを背負っている状態で逃げる練習をしているところです。

ご参観・ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、子供たちにお手紙を配布しましたので、そちらを一緒にご覧ください。


12月1日(木) 今日の給食


今日の献立は、わかめご飯、大根と肉団子の煮物、にら玉スープ、牛乳でした。

にらや大根は、今がおいしい時期です。
大根と肉団子の煮物は、にんじん・里芋・さやいんげんも入れて、じっくり煮ました。
わかめご飯は、子供たちに人気の料理です。
今日は、和食の献立になりました。


〈今日の食材産地〉
大根:千葉    にんじん:千葉
しょうが:熊本  長ねぎ:山形
にら:栃木    さやいんげん:長崎
里芋:埼玉    鶏卵:栃木
鶏ひき肉:山梨


11月30日(水) 今日の給食



今日の献立は、豆乳フレンチトースト、さつまいものシチュー、キャベツのごまドレッシングかけ、牛乳でした。

豆乳フレンチトーストは、たまご・豆乳・砂糖をよく混ぜたものに食パンをつけ、オーブンで焼いています。普通は牛乳を使うのですが、今回は代わりに豆乳を使ってつくりました。子供たちにも好評でした。
さつまいものシチューは、旬のさつまいもをたっぷり入れて作りました。他にも、ブロッコリー・かぶ・にんじん・マッシュルームなど、季節の野菜をたくさん使っています。


〈今日の食材産地〉
鶏卵:栃木      玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉    マッシュルーム:千葉
さつまいも:千葉   かぶ:千葉
ブロッコリー:愛知  キャベツ:千葉
きゅうり:埼玉

11月29日(火) 今日の給食


今日の献立は、スパゲッティアラビア―タ、ホリアティキサラダ、りんご、牛乳でした。

スパゲッティアラビア―タは、辛味のあるトマトソースをスパゲッティにかけています。今回は、低学年も食べるため、辛さは控えめにしました。なすもたくさん入れて、おいしいスパゲッティになりました。
口のまわりに赤いソースをつけて、口いっぱいにほおばっている子がたくさんいました。
ホリアティキサラダは、ギリシャの田舎風サラダです。ダイスチーズとピーマンが入っているということで、苦手な子が多いのではと思っていましたが、よく食べてくれていたと思います。


(今日の食材産地〉
にんにく:青森   パセリ:静岡
なす:高知     きゅうり:埼玉
キャベツ:千葉   ピーマン:宮崎
りんご:青森    鶏もも肉:山梨

24日(木)勤労感謝集会がありました!

集会・音楽集会委員会のメンバーが学芸会後から、時間をやりくりして準備した勤労感謝集会がありました。

日頃お世話になっている主事さん方、学童さん、給食室さん、警備さん、事務さんに感謝の気持ちをお手紙にして送りました。
受け取って下さった方々から、「お手紙、嬉しかったです。」との言葉をいただきました。
お手紙を書くとき、改めて、主事さん方が子供たちのために、様々なところで配慮して、働いて下さっているということを感じたようです。

11月28日(月) 今日の給食



今日の献立は、しめじご飯、高野豆腐のはさみ煮、白菜のごま和え、牛乳でした。

季節の食材である「しめじ」をたっぷり使ったきのこご飯にしました。
高野豆腐のはさみ煮は、高野豆腐に豚ひき肉をはさみ、じっくりと煮た料理です。一口食べると、旨味の効いた汁が口の中に広がります。低学年は1個、高学年は2個になります。
白菜もおいしい季節になりました。今日は、ごま和えにしました。
ごま和えは、シンプルな料理ですが、子供たちに人気の一品です。今日もよく食べてくれたと思います。


〈今日の食材産地〉
にんじん:千葉  ごぼう:茨城
しめじ:長野   長ねぎ:山形
しょうが:熊本  白菜:茨城
鶏卵:栃木    豚ひき肉:千葉
鶏肉:山梨




11月25日(金) 今日の給食



今日の献立は、カレーライス、海藻サラダ、フルーツポンチ、牛乳でした。

3年1組のリクエスト給食です。
リクエスト給食で王道メニューがそろいました。
特に、海藻サラダとフルーツポンチは、クラスの2/3以上が選んでいました。
フルーツポンチには、旬のりんごを使っています。ちなみに、本校のカレーライスにも隠し味として、すりおろしたりんごが入っています。りんごは「サンふじ」という品種でした。


〈今日の食材産地〉
豚肉:鹿児島   レモン:愛媛
にんにく:青森  しょうが:高知
にんじん:千葉  じゃがいも:北海道
りんご:長野   玉ねぎ:北海道
きゅうり:群馬  長ねぎ:岩手




1年 音楽 アイアイ♪

音楽で、「アイアイ」を元気よく歌っています。
口を大きく開けて、高い音に気をつけて。友達と歌い方を見合っています。
けんばんハーモニカでも弾けるように、練習を始めました。

さつまいものつるでリース作り 2年生

先日収穫したさつまいものつるを乾かして、リースを作りました。

思い思いに飾り付けをしてオリジナルのリースを完成させました。材料を準備にご協力いただきありがとうございます。

子供版 読み聞かせ 4年

先日4年生のクラスで、子供たちが読み聞かせをしていました。
人権標語を作る学習を行った後、人権にかかわる本を家庭からもってきて、クラスの友達に読み聞かせていました。
図書ボランティアの方々がしてくださる読み聞かせの影響もあり、子供たちは自分たちで読み方を工夫しながら行っていました。

1年 本が大好き!



1年生は、図書の時間が大好きです。
新しい本を発見しては、「こんなおもしろそうな本があったよ!!」と友達同士で紹介し合っています。また、おすすめの本コーナーにある本にも興味津々です。
読書スタイルは、人それぞれ。
図鑑や音が鳴る本を、友達と楽しんでみたり、一人黙々と本の世界に入りこんでみたり・・・。
図書委員会からブックカバーが配られ、さらに読書意欲が湧いている1年生です。

1年 勤労感謝集会

今日は、日ごろお世話になっている主事さんや栄養士さん方に向けての勤労感謝集会がありました。
1年生は、給食室のみなさんと、栄養士さんに感謝のお手紙を書きました。
代表の子がお手紙を読んでいる間、子供たちは「うんうん」とうなずいて聞いていました。

また、先日のさつまいもパーティーに招待してくれた2年生に向けても、感謝の気もちをつづったお手紙を送りました。

1年 さつまいもパーティーに招待されたよ!パート1

今日は、2年生から、さつまいもパーティーに招待されました。
1年生は、2年生の考えたお店を回り、いろんな遊びを楽しんでいました。
秋の植物にちなんだ遊びになっていて、景品が出るお店もあり、子供たちはとても満足していました。
「来年は、自分たちの番なんだ!」と、今から息ごんでいる子も見られました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859