下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

体育 かけっこ


体育で、かけっこの学習をしました。
大またで走ったり、あえて腕を組んで走ったりと色々な走り方を体験し、速く走るためのフォームを考えました。
その後、50メートル走のタイムを計りました。
自分の目標タイムを決めていたり、「昨年のタイムを塗り替えるぞ!」と意気ごんでいたりと、運動会に向けてやる気満々の様子でした。
芝生の養生シートが取れたら100メートル走のタイムを計り、運動会に向けてリレーの選手を決めていく予定です。

4月20日(火) 今日の給食

今日の献立は、ゆかりご飯、ひじき入り卵焼き、春野菜の煮物、一塩野菜、牛乳でした。

ひじき入り卵焼きは、ひじきの他に、にんじんやさやいんげんなど野菜もたっぷり入っています。
春野菜の煮物は、旬の食材として、たけのことふきを入れました。たけのこは、朝一番に皮つきのものをゆでています。どちらも春を感じる食材ですが、やはり独特の味がするので子供たちには食べづらいかな…と思っていたのですが、全体的に残りも少なくよく食べてくれました。
今日は、給食クイズに「ふきの花のつぼみは何?」という問題を出しました。答えは「ふきのとう」が正解でした。2年生はちょうど国語で「ふきのうとう」についてお勉強中。みんな胸をはって「ふきのとうが正解だよ!」と元気よく答えてくれました。

5年生の「白い道の世界」


 白い道の向こうに、どんな世界が広がっているのでしょう。5年生は、全体のバランスを考えて色と形を工夫しながら、水彩絵具で思い思いにイメージを表現しています。心の中で想像した世界が、素敵な作品になっていきます。

1年生のお手伝い



6年生が朝の登校時間に行う1年生のお手伝いも、少しずつ慣れてきました。
1年生もだいぶ自分で準備をすることができるようになりました。

今日は朝読書の時間に、6年生が本の読み聞かせをしました。
6年生は緊張していたようですが、楽しんでもらえるように一生懸命がんばりました。




6年生 理科


今、6年生は「ものの燃えかたと空気」の学習をしています。

「ろうそくの火が集気ビンの中で消えたのはなぜか。」
「ものが燃えた後、集気ビン内の空気はどうなったのか。」など、
疑問を出し合いながら実験を進めています。

とても興味をもって学習に取り組んでいます。

2年 国語「ふきのとう」


国語では、「ふきのとう」の学習をしています。
各場面の登場人物の気持ちを考えたり、季節のことを考えたりしながら
気持ちを込めて読んだり、動作をつけたりして
皆で読み進めてきました。

今日は、それぞれ役を決めて、
お面やマイクを作り
練習をしました。
明日、皆で合わせて、もう一度練習をして
音読発表を行います。
はりきっている2年生です。

3年 学校のまわりの様子


久しぶりの晴天です。東西南北の学習をした後、屋上から学校の周りの様子を調べました。北には区民センターがあり、中目黒のビルまではっきり見えました。しかし、西や南には高いマンションが建ち並び、遠くを見ることができませんでした。今度は、実際に地域を歩いてみます。

4月19日(月) 今日の給食

今日の献立は、わかめうどん、ししゃもの甘露煮、美生柑、牛乳でした。

ししゃもの甘露煮は、1・2年生は1本、3年生以上は2本です。からっぽのお皿を見せて「全部食べたよ!」と報告してくれる子がたくさんいました。
美生柑は、愛媛県産でした。皮の部分まで食べてしまい、「苦かった…。」と言っている子も。
今日は、牛乳・ししゃも・わかめ・小松菜と、カルシウムたっぷりの献立になりました。

2年 おたまじゃくしブーム



今、2年生では、”おたまじゃくしブーム”が起きています。
昨年、学芸会で『おたまじゃくしの101ちゃん』を演じたからかしら?

「おうちの人が飼っていいって言っていたよ!」
「今日は、ビオトープに行ける?」
などなど、今日も朝から盛り上がっていました。

中休みは、雨模様のため、残念。
昼休みは・・・「やったあ!」と何人もの子がビオトープに出かけて行きました。
「足が生えているのもいるよ。」
「こんなにとれたよ!」
生き生きと話をしている子供たちでした。

おたまじゃくしの成長が楽しみですね!
ご家庭でも、おたまじゃくしを見守る子供たちを、見守ってあげてください。

4月16日(金) 今日の給食

今日の献立は、大豆ピラフ、パリパリサラダ、清見オレンジ、牛乳でした。

大豆ピラフは、大豆がたっぷり入っています。大豆の他にもウインナーや豚肉、にんじんなどたくさんの具が入っています。
パリパリサラダは、野菜やわかめのサラダの上に、ワンタンの皮を揚げたものをのせています。これがパリパリとした食感なので「パリパリサラダ」です。
子供たちにも好評で、「このパリパリ好き〜!」という声がたくさん聞かれました。

今年度初めての音楽集会

昨日の朝は、音楽集会でした。集会・音楽委員会の子供たちにとって、初めての仕事です。今回は、「一年生に校歌の意味を知ってもらい、いっしょに歌おう。」という企画でした。
一年生のために、難しいと思われる言葉の意味を分かりやすくはっきりと伝えることができました。一年生は「分かりましたか?」と聞かれて、「はい!」と答えてくれました。
2〜6年生は歌声のお手本としてきれいな声で一生懸命に歌い、1年生も歌詞をよく見ながら歌っていました。
これから卒業まで何度も歌う校歌を、大切に歌っていってほしいなと思います。


春の生き物探検



理科の学習で、校庭やビオトープに生息する生き物や植物を探しに行きました。
グループに分かれて、見つけたものをマップに書き込んだり、写真を撮ったりしました。
最後に、全員で1枚のマップにまとめ、発表し合いました。
また、夏になったら生き物探検に行きます。

2年 初めての図書の時間



2年生になって初めての図書の時間でした。
図書室での約束や、本を借りる時の約束を
再確認しました。
図書係になった子は、とてもはりきって仕事に取り組んでいました。

そして、2年生になって初めて、本を借りました。
1年生の時より、「貸出しカード」を書くのが上手でした。
今年もたくさんのすてきな本に出会えるとよいですね!


始まりました!5年生

 新年度が始まり、5年生は高学年の仲間入りをしました。新しいクラス、新しい教室で、子供たちの顔も期待とやる気で満ちています。
 先週は新しいクラスで自己紹介をしたり、学級の組織をつくったりしました。13日には委員会活動も始まり、初めてのお仕事に子供たちは積極的に取り組んでいます。
 これから高学年として、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

初めての給食


今日は待ちに待った「ならし給食」という初めての給食でした。

初めに給食をもらうまでの準備の仕方を勉強してから、机を用意し手を洗いました。
話さず走らずに給食を上手にもらうことができました。

「昨日はとても楽しみだったから、なかなか寝れなかったんだ。」
「給食ってとってもおいしいんだね。」
などとお話しながら、楽しく給食の時間を過ごすことができました。ほとんどの子が、残さずに食べることができました。


4月15日(木) 今日の給食



今日の献立は、ジャムサンド(マーマレード)、ガーリックトースト、チリビーンズ、いちご、牛乳でした。

今日から、1年生が給食の仲間入りをしました。
献立は、ジャムサンド・ガーリックトースト・動物型抜きチーズ・いちご・牛乳です。2〜6年生よりは少し軽めの内容で、ならし給食でした。先生が給食についてのお話をしている時、真剣に聞いている1年生の姿が見られました。
上手に準備ができて、楽しみな給食の時間です。「おいしいよ!」という声をたくさん聞くことができました。
明日からは、みんな同じ給食の内容になります。「明日の給食は何?」と今から楽しみにしている1年生でした。

4月14日(水) 今日の給食

今日の献立は、ご飯、いかのチリソース、焼きビーフン、もずく汁、牛乳でした。

いかのチリソースは、紫いかに衣をつけて揚げ、少し甘めのチリソースをかけて仕上げます。いかも軟らかく好評でした。
焼きビーフンは、色々な野菜や豚肉、きのこなどと共にビーフンを加えて大きな釜で炒めました。今日は、全体的にボリュームもあったためか、残念ながら各クラスで少しずつ残りが出ました。
もずく汁は、下目黒小学校の子供たちに人気の献立です。今日は、沖縄産のもずくを使用しました。
彩りもきれいで、食べ応えのある給食になりました。

4月13日(火) 今日の給食

今日の献立は、五目あんかけそば、モンブランピーチ、牛乳でした。

五目あんかけそばは、いか・えびなどの魚介類や、うずらの卵・野菜や豚肉など、たくさんの具をたっぷりと入れて作りました。
モンブランピーチは、モンブランという山に見立てた黄桃に、白い雪をイメージしたヨーグルトをかけたデザートです。
あるクラスの子供は、このデザートを見て、「目玉焼きみたい!」と報告してくれました。確かに…。
味は好評で、「これおいしい!」と食べてくれていました。


4月12日(月) 今日の給食

今日の献立は、つくね丼、すまし汁、一塩野菜、牛乳でした。

つくね丼は、鶏肉をたっぷり使って作ったつくねをご飯にのせました。つくねと同じたれで味付けしたこまつなとのりをそえてあります。
すまし汁は、みつば・えのきだけ・わかめを加え薄味で上品な味つけにしました。
一塩野菜は、キャベツと白菜です。

和食の献立でしたが、つくね丼は子供たち(職員にも)好評でした。小松菜は残ってくるかも…と考えていたのですが、全校残りなしとよく食べてくれました。

全校朝会・対面式


12日の朝会の時間を使い、対面式を行いました。
体育館で、初めて1年生が他の学年と一緒に整列をしました。

お兄さん・お姉さんを前に、1年生は元気よくあいさつをすることができました。

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859