1年 体育「芝生で鉛筆ころがりをしたよ!」


今日は、暖かく気持ちのよいお天気でした。
そのお天気の中、校庭で体育をしました。
まずは、整列の練習。
次に、気持のよい芝生の上で、以前マット遊びで行った“鉛筆ころがり”をしました。
それから“くまさん”、“かえるさん”になって歩いたり跳んだりもしました。

その後には、鉄棒遊びもしました。
今日は、鉄棒に跳び上がって、後ろや横に跳び下りる運動や前回りをしました。
鉄棒に跳び上がるのが 随分上手になり
「楽しい!」の声がたくさん聞かれました。

歯科健診  2年

 歯科健診がありました。まず口の中を診てもらい、それから歯みがきの指導を受けました。
 歯科校医さんに「いつもどう磨いてる?」と普段の歯みがきの様子を聞かれ、その後にアドバイスをいただきました。
 給食の後の歯みがきでは「1本1本磨こう!」と早速丁寧に磨く様子が見られました。

さつまいもほり  2年



 5月に植えたさつまいもを収穫しました。最初に長いつるをとって、その後土を掘っておいもを探しました。
 丸々太ったさつまいもがごろごろごろ。雨の日が多く、成長するか心配でしたが、たくさんとれました。
 子供たちも自分たちで収穫したさつまいもに大喜び。そして、スーパーでも見たことのない形のさつまいもに、とても驚いていました。
 みんなでおいしく食べる日が待ち遠しいです。

秋のお店計画!  2年

 さつまいもパーティーでみんなで開く、秋のお店の計画を立てました。
 1組は「ボーリング」「あなおとし」「ふーふーめいろ」「くじびき」「お人形作り」の5店、2組は「こま」「どんぐり人形げき」「どんぐりジャンプ」「秋のものクイズ」の4店です。
 グループで意見を出し合い、話し合ってお店の内容を決めました。自分の考えたことを言葉や絵で友達に伝えたり、納得のいくまで話し合ったり、友達のよい意見を認めたりと、どの子もはりきってがんばっていました。

11月25日(水) 今日の給食

今日の献立は、わかめうどん、天ぷら(いか・さつまいも)、大根のゆかり和え、牛乳でした。

季節の食材として、大根・さつまいもを使用しました。わかめうどんは、ぎりぎりまで煮込んでくださったので、熱々で、寒い日にぴったりな献立になりました。
大根のゆかり和えは、色鮮やかな一品になりました。
いかとさつまいもの天ぷらは、一つも残らず、よく食べてくれました。いか飯は苦手な子が多かったのですが、天ぷらにすると食べられる子がいました。

3年 社会科 玉川屋さんへ見学に行ったよ!

社会科の学習で、学校の近くの玉川屋さんへ見学に行きました。
目の前で、和菓子を作って頂きました。
職人さんの神業に、みんなの目はキラキラ!「すごーい!」と感動していました。
また、お店の奥の工場の様子も見学させて頂きました。
和菓子のお土産まで頂いて、子供たちはとてもうれしそうでした。
ぜひ、ご家庭でも話を聞いてあげてください。



1年 国語 「しらせたいな 見せたいな」



国語の「しらせたいな 見せたいな」の勉強の続きをしました。
今日の学習のめあては、絵を描いたカードに“くわしいメモをかこう”でした。
まず、自分で書いたあとに、隣の友達に
次に班の友達に絵を見せて、わからないことを質問してもらい
メモをさらに詳しくしました。

学習の初めに自分で書いたメモと
最後に出来上がったメモを比べてみると
随分詳しくなったと感じていました。

次は、メモを文章にしていきます。

1年 生活科 いろいろ作ったり遊んだりしたよ



先週、林試の森で拾ってきた木の実や葉っぱを使って
作りたいおもちゃや作りたいものを作りました。
今日は、まだ完成していない子は続きを作ったり
完成した子は 遊んだり
演奏の練習をしたり
掲示用のカードを作ったりしました。

どの子も とても楽しそうな1時間でした。

キックベース大会

4年1組では、グループごとにお楽しみ企画を立て、クラス全員で楽しんでいます。
第一回のサッカー大会に続き、第二回としてキックベース大会を開催しました。

朝は雨でしたが、昼過ぎには暑いくらいの晴天となり、青々とした芝生の上で汗をかきながらキックベースを楽しみました。

来月の企画も楽しみです。

野菜はかせになろう

11月24日、5年生は総合的な学習の時間に、「野菜はかせになろう」と題して、栄養士の宮崎先生から野菜の栄養について教えていただきました。野菜にはそれぞれ働きがあること、大きく二つに分けられること、一日に必要な量などを、実際に野菜を計ってみたり、分類したりしながら進めました。終末には、これからの食生活で大切にしたいことをまとめ、学習を終えました。5年生のリクエスト給食は、今日の学習を生かして立てられています。どうぞご期待ください。

体育「しっぽ取り鬼」  2年

 体育でしっぽ取り鬼をやりました。
 今日は2回目。長方形だったコートの形を、真ん中に行くほど狭くなっている砂時計のような形のコートでやりました。そのために、まっすぐ走って行けず子供たちは「攻めにくい。」と難しさを感じたようです。
 けれども子供たちはチームで作戦を立て、相手のしっぽを取ろうと、力いっぱい走り回りました。

11月24日(火) 今日の給食

今日の献立は、中華丼、かんぴょうの卵とじ汁、りんご(サンふじ)、牛乳でした。

中華丼ははくさい、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、青梗菜、豚肉、うずら卵など具だくさんのたれをご飯にかけたものです。
かんぴょうの卵とじ汁は、かんぴょうとみつば・ふわふわの卵の汁です。かんぴょうは「夕顔」という植物の実を乾燥させたものであることを、給食室からのおたよりにのせたところ、「これってなんだったっけ?冬瓜?かんぴょう?」などと話題になっているクラスを結構みかけました。

今日は5年生で「野菜博士になろう!」という授業を行いました。
5年生のリクエスト給食は1月に登場予定です。お楽しみに!

1年 国語「しらせたいな 見せたいな」



国語で「しらせたいな 見せたいな」の勉強をしています。
先週、お家の人に知らせたいものを 
校庭を歩き、探しました。
今日は、カードに絵を描きました。
一生懸命、絵を描く姿が見られました。

メモを詳しくし、文章にしていきます。
楽しみにしていてくださいね。

どきどきしながらお手伝い!(就学時健康診断)

19日に行われた就学時健康診断で、5年生は学校代表としてお手伝いをしました。

午後1時45分。新一年生と保護者の方が来校され、仕事の開始です。
受付・案内・説明など、たくさんの役割を分担しました。
誘導係は、新一年生の手を優しくとって、会場を回りました。

「学校の看板」として、どきどきしながらのお手伝い。
無事にやりとげた5年生の顔には、充実感があふれていました。

1年 英語活動 その2

動きを表す言葉を、体と頭で覚えた後は、ゲームをしました。
目隠しをしたお友達に、どちらに動けばよいのかを
教えてあげます。
「ライト!ライト!」「レフト!レフト!ストップ!」と
みんなで協力しながら教えていました。

最後には、黒板の2か7の数字の的にタッチをして、ポイントをゲットします。
どの子も「目隠しをしたい!」と積極的に手を挙げる姿が印象的でした。

いつも楽しく活動している1年生です。
また、来週も楽しみですね。

1年 英語活動 その1



今日は、久しぶりの英語活動がありました。

「右、左、前、後ろ、一回転・・・」英語で大きな声で言いながら動きます。
その後は、歌に合わせて踊りながら、動きました。

1から7までの数字も学びました。
みんな大きな声で、とても楽しそうでした。
ご家庭でも、どんな活動をしたのか聞いてみてください。

11月20日(金) 今日の給食

今日の献立は、いかめし、けんちん汁、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

いかめしは、6年生の熱烈なリクエストにより、登場です。いか一つ一つにもち米を詰め、じっくりと煮てもらいました。
好きな子、苦手な子がはっきりと分かれる献立でしたが、はしで切れるくらいやわらかく「おいしい!」と言ってくれる子も多かったです。
給食クイズでは、「いかは何と数えるでしょう?」という内容だったのですが、正解した子は少なめでした。

11月19日(木) 今日の給食

今日の献立は、焼きそばパン、イタリアンスープ、スイートポテト、牛乳でした。

焼きそばパンは、炒めて味付けしたやきそばを、コッペパンにはさみました。写真は1年生用ですが、5・6年生用は2倍くらいの大きさでボリュームがあります。
イタリアンスープは、生のトマトを加えたスープです。卵も入り、寒い日にぴったりな献立になりました。
スイートポテトも、もちろん給食室の手作りです。

寒くなると牛乳の残りが多くなり、残念でしたが、スープや焼きそばパンなどは、残りも少なくよく食べてくれました。

3年生、重ねて演奏したよ!

昨日の3年生の音楽は、2クラス合同で行いました。

演奏した「あの雲のように」は、学芸会があったこともあり、週1回しか練習できませんでしたが、子供たちは一生懸命でした。

はじめに全員で1,2パートを練習して、指の動きを思い出しました。
その後、お互いに1,2パートを重ねた演奏を発表し、聴き合いました。
聴いた子供たちは良かったところを発表しました。
校長先生・担任の先生方にも聴いていただきました。校長先生からは、「良いところ見つけができるのは、すばらしいですね。」との感想をいただきました。

最後には3年生全員で2パートに分かれ、重ねて演奏しました。
今年初めて学習を始めたリコーダーで、重奏できたことは子供たちにとって感動的だったようです。友だちと協力して「合わせる楽しさ」をこれからも味わってほしいな、と思います。

5年生、連合音楽会まであと2週間!

学芸会が終わり、連合音楽会に気持ちを切り替え、一生懸命取り組んでいる5年生。
学芸会前も、自主練習として朝から気合いを入れて練習している子がとても多かったです。おかげで、苦手だったところがだんだんできるようになって、「自信」が表情に現れてきた子もいます。

昨日の授業では、合唱も合奏も、久しぶりに全員で合わせて練習ができました。
合奏は自主練習の成果も出て、以前よりもだいぶ曲として聴くことができるようになってきました。
合唱は、歌詞はしっかり覚えていますが、細かな注意点を少し忘れてしまっているようで、残り時間で仕上げていきます。
でも、一生懸命歌う姿はとても素晴らしく、他学年のお手本になるほどです。

練習の様子を校長先生にも見ていただきました。「一人一人が一生懸命にやっているのが、とっても良いですね。」と感想を子供たちに伝えてくださり、残りの練習にもさらに気合いが入ったようでした。

インフルエンザに負けず、全員で舞台に乗ることができるように、本番まで健康にも気をつけながら、心を合わせて練習していきたいと思います。
保護者のみなさま、もう少しの間、朝練習などご協力をよろしくお願いします。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859