台風21号が接近しています。明日は区の対応基準に従い、朝7時の段階で目黒区に特別警報あるいは暴風警報が発令されている場合は休校、その他の場合は通常の授業になります。台風情報にご留意ください。

セーフティ教室       1年

 本日、ALSOKによるセーフティ教室「安心して登下校」がありました。

 「いか の お す し」ということばが出てくると、子どもたちの中から「知ってるー!」という声が聞こえました。
 グループごとに「危険な場面にあったときにどうする?」ということを考え、「いかない」「のらない」「大きな声を出す」「すぐに逃げる」「知らせる」ということを確認しました。

 そのあと、危険な場面を想定して「いか の お す し」を実践しました。子どもたちは自分の身を守るための行動を体験しましたが、一つ、ひっかかってしまうことがありました。

 それは「知らない人についていかない」ということです。

 様々な顔写真を見、「この中で、ついていってはいけない人はだれかな?」と質問されました。
 子どもたちは、サングラスをかけた人や、帽子を深くかぶっている人、目つきが怖い人の写真には「ついてっちゃいけない!」と手をあげましたが、最後に提示されたにこやかな男性の写真には「この人は大丈夫!」と答えました。

 その理由として、子どもたちは、「優しそう」「にこにこしている」「副校長先生みたい」「名札をぶらさげているから、きっとお医者さんだよ」等の意見をあげました。

 「正解は、この中の全部の人についていってはいけません。みんな知らない人だからです。」と言われると、「あ、そうか。」と子どもたちは気づきました。

 ALSOKから「親子でかくにん あんしん教室BOOK」という冊子と、防犯の笛をいただきましたので、子どもたちに配りました。おうちでもう一度、お子さんと一緒に冊子に目を通してみてください。

セーフティ教室

 安全指導の一環として、今日は各学級でセーフティ教室をしました。
低学年は「安心して登下校」 中学年は「安心してお留守番」高学年は「安全な街ってなんだろう」というテーマで、自分の身は自分で守るという心構えと、いざという時の行動のしかたを、ロールプレイングやグループ活動を通して学びました。
 総合警備保障ALSOKの方々にご協力いただき、充実した内容となりました。

 意見交流会では、「子どもを守るためにわたしたちができること」と題して、ALSOKの吉岡さんにお話をしていただきました。PTA校外安全部の方々にもご出席いただきました。助けを求めてきた子どもへの対処の仕方や、普段からのコミュニケーションが大切であること、駐車場や共同住宅での危険性と身の守り方などを、学ぶことができました。

 お子さんが持ち帰った冊子やワークシートをご覧になり、ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。

セーフティ教室

子どもたちの防犯意識を高めるために、ALSOKの方が「あんしん教室」を行ってくださいました。

一人で留守番するときの約束に「いいゆだな」という合言葉を教えてもらいました。また、留守番をしているときに電話が鳴ったときの適切な対応の仕方も丁寧に教えてもらいました。

ガードマンの方がお話をしてくれたり、実演をしてくれたりしたので、子どもたちも大喜びでした。

自分の身を守るのは日ごろからの練習が大切であることを、子どもたちは学びました。


11月14日(金) 今日の給食

 今日の献立は、ごぼうピザトースト・カレー入り野菜スープ・キャラメルビーンズ・牛乳です。

 ごぼうピザトーストは、ごぼうと豚挽き肉を炒めて調理したものを、トマトソースを敷いたパンにのせ、チーズをかけて焼きます。ごぼうがとてもよい香りで、しゃきしゃきした食感もよく、とてもおいしいピザトーストになりました。
 子どもたちはこのピザトーストは大好きで、「おいしい!」とよく食べていました。

 カレー入り野菜スープは、削り節で取った出汁に野菜をたっぷり入れ、カレー粉を入れて仕上げます。カレーの香りがとてもよいスープです。
ただ、今日は少しカレー粉が多かったようで、「ちょっと辛いかもー」と言っていましたが、たくさん食べていました。
 
キャラメルビーンズは、手作りキャラメルソースに、下湯でして油で揚げた大豆をからめます。今日は大山小学校からいただいたさつまいもも入り、さらにおいしくなりました。
子どもたちも「今日のさつまいもは大山小学校のだよね!!」とおいしくいただきました。


 

11月13日(木) 今日の給食

 今日の献立は麻婆焼きそば・もやしとわかめのナムル・牛乳です。
麻婆焼きそばは蒸した麺の上に麻婆豆腐をのせて食べます。麺とよく合うのでおいしく食べることができます。子どもたちの人気も高く、麺と言う事もあって、今日は食べるのがみんなとっても早く、どのクラスもほとんど食缶はからっぽでした。

 もやしとわかめのナムルはいつもと違ってこしょうをきかせたピリ辛のナムルです。
今日はここに昨日大山小学校のみなさんからいただいた大根を入れました。
新鮮な大根はとってもおいしくて、子どもたちはほとんど残さずいただきました。
立派な葉がついた大根でしたが、葉の部分は今日の給食に使うことができなかったのが残念でした。葉っぱは下目黒小学校のうさぎさんがおいしくいただきました。
大山小学校のみなさんどうもありがとうございました。
明日の献立にはいただいたさつまいもを使う予定になっています!!

11月12日(水) 今日の給食

 今日の献立はご飯・具だくさんみそ汁・さんまの梅煮・一塩野菜・芝生ケーキ・牛乳です。6年生は大山小学校との交流給食を行いました。今日の献立は6年生が事前に大山小学校のみなさんにおすすめの下目黒小学校の給食を考えてくれました。
 ひとつは落語にある「目黒のさんま」で有名なさんまを使った「さんまの梅煮」です。さんまの梅煮は朝の8時半から3時間かけてゆっくりゆっくり煮るので、骨までやわらかく食べることがあり、下目黒小学校の児童にも人気があります。
もうひとつは下目黒小学校自慢の「芝生」をイメージした「芝生ケーキ」です。グラウンドをイメージしたココアケーキの上に、「芝生」の代わりに粉砂糖と抹茶をふりかけています。前回開校記念日のときに出した時には抹茶をかけすぎて「苦い〜」と言う子もいたので、今日は抹茶の量を少なめにしました。子どもたちからは「おいしい!」という声が聞かれました。

 6年生は今日の献立について大山小学校のみなさんに説明をしていました。大山小学校のみなさんもおいしく食べてくれたようです。

 余談ですが・・・今日の芝生ケーキには苦くならないように、粉砂糖を多くしたので少し白い部分がありました。こちらとしては芝生に見えなくならないか心配だったのですが、ある児童が「今日の芝生ケーキは雪がかかった冬の芝生だね」と言っていたそうです。子どもの感性はすばらしいなと思いました。

小春日和に芝生の上で!



「少しだけ、芝生の上で遊べます。」という校内放送の後に、「わー!」という声が教室から響いてきました。まだ、芝生の養生期間ではありましたが、あまりにも良い天気なので、昼休みに校庭の半分だけ、ふかふかの芝生をはだしで楽しみました。ねっころがる子、飛び回る子、友達とじゃれ合う子、おすもうをする子。どの子も生き生きとした表情で、芝生の感触を楽しんでいました。16日の下目黒住区のもちつき大会から使えることになっています。もう少しの辛抱ですね。

歓迎!大山小学校!

今日は下目黒小学校で、千葉県の大山小学校と交流学習を行いました。
大山小学校は、6年生が4月の宿泊総合学習でお世話になった学校です。

1枚目の写真は、全校児童で大山小学校の歓迎会をしているところです。
大山小学校からは子どもたちの家で採れた野菜などをお土産にいただきました。
ありがとうございました。

今日の交流学習のメインは、6年生が下目黒の地域を案内することです。
今日のために、どこを紹介するか、どんなパンフレットを作るかなど、
グループごとに一生懸命考えて準備してきました。
歴史のあるお寺や神社、自分たちがよく利用する場所など、たくさん紹介しました。

地域案内の後は、一緒に給食を食べました。
今回の給食は、交流学習のために6年生がリクエストした品が含まれました。
芝生ケーキは、楽しい会話のきっかけにもなりました。

お別れのときは「またいつか会おう」という気持ちでいっぱいの、
楽しい交流学習になりました。



楽しかったよ!おいもほり!!



 今日は、天気が心配される中、無事においもほりをすることができました。朝から軍手を準備してはりきっていた子どもたちです。まずは、長い長いつるをとり、そのあと一生懸命、土の中のおいも見つけ、
 「あったよ!」「先生、ここをシャベルで耕して!ここにもありそう!ねっこが見えるから。」「うん。ありそうなにおいがする!」そして・・・「あったよ〜!」「こんなに大きいのがとれたよ。」「見て見て!赤ちゃんのおいも。」などなど、たくさんの笑顔が見られました。
 とったつるは、生活科室にみんなで運びました。1年生にプレゼントする予定です。
 次は、“季節のパーティ・おいもパーティー”(仮称)に向けて、準備を進めていきます。どんなパーティになるのか、おいもはどのように変身するのか、今から楽しみです。

11月11日(火) 今日の給食

 今日の献立はご飯・れんこんハンバーグ・大根とひじきのサラダ・みそ汁(小松菜・油あげ)・牛乳です。
 今日は全校で「歯科検診」が行われました。そこで給食でも歯に注目し、「歯によい献立」にしました。
 季節の食材の「れんこん」を入れたハンバーグは、れんこんの半分はおろしに、あとの半分はあらみじん切りにしました。
ハンバーグなどのやわらかい食べ物を食べることが多い子どもたちにしゃきしゃきのれんこんを入れることで噛むことを意識してもらいました。
噛むことで唾液が出て、歯をきれいにしてくれる効果があります。
 ハンバーグは歯ごたえだけでなく、味もとってもよく、子どもたちは「もっと大きいのが食べたい!」「れんこん嫌いだけど、これは食べられるよ」と言う声が聞かれました。

 サラダの「ひじき」や味噌汁の「小松菜」はカルシウムが多く含まれていて「歯を丈夫にする食べ物」という事で出しました。今日は大根とひじきのサラダが人気で、「また食べたい!」と言う子が何人もいました!量が少なめだったので、次回はもう少し増やして出したいと思います。


 
 

11月7日(金) 今日の給食 


 今日の献立は、オムライス・海藻サラダ・牛乳です。
オムライスは、鶏肉や玉葱、人参、コーン、マッシュルーム、玉葱などをケチャップで味付けしたチキンライスに、薄焼き卵をのせて食べます。
チキンライスは、具とご飯を釜で炒め合わせます。
薄焼き卵は、22キロもの卵を使い、オーブンを使って薄く焼きます。
給食では半熟の卵は出せないので、完全に火を通した状態まで焼きます。

上にはトマトピューレとトマトケチャップで作ったソースをかけて食べます。
見本にハート型を作ったところ、各クラスで同じようにハート型にしてくれていたり、
自分のイニシャルを入れていたりと、思い思いにソースをかけてくれていたようです。

海藻サラダは、玉葱を使ったドレッシングを作ります。この玉葱のソースが海藻とよく合い、「海藻サラダ大好き!!」というファンが多い献立です。今日も「これすごくおいしいね!」とおかわりをしてくれる子がたくさんいました。

 

スーパーマーケット見学


3年生は社会科で「わたしたちのくらしと商店のしごと」を学習しています。そこで、スーパーマーケットを見学してきました。

実際に見学するために、何を調べてくるか、どんなことをインタビューするかなど、前回の商店街のお店見学で学んだことを生かしながら、計画を立てることができました。

当日はとても真けんな表情でお店の方のお話を聞き、立てた計画に沿ってしっかりと調べてくることができました。
「品物をおいしく見せるための並べ方を教えてもらったよ。」
「よい品物を安く売るためには、たくさんの工夫があるんだね。」
「商店街のお店との違いをいっぱい見つけたよ。」
「品物は、日本のいろいろな場所から運ばれてくるんだね。」
など、学校に帰ってきた後、見学で発見したことをうれしそうに口にしていました。

今、お店で見てきたこと聞いてきたことを一人一人新聞にまとめています。
完成後は廊下に掲示する予定です。ぜひお楽しみに。


6年1組 家庭科 調理実習

「まかせてね!今日のごはん」
家族の喜ぶおかず作りの学習で、調理実習を行いました。

栄養バランス、旬の食材、いろどりなどを考え、グループごとに一食分の献立をたてました。
買い物の計画、作業の分担を話し合い、調理実習に臨みました。

一食分全部の献立を作るのは、種類も多く大変でしたが、満足のいく料理ができあがりました。

宿題として、家での実践が予定されています。
はらはらすることもあるかもしれませんが、ぜひ取り組ませてください。

6年 情報モラル「携帯電話とのつきあいかた」

目黒区の情報学習指導員の方と一緒に、携帯電話メールについて考える学習をしました。

・友達からメールの返事が来なくなったらどうする?
・携帯電話を使っていて困ったことが起きたらどうする?
など、携帯電話のよさと注意しなくてはいけない点について、DVDを見ながら意見を出し合いました。

今携帯電話を持っている子もこれから持つ子も、携帯電話メールをこれからどのように使っていけばよいか、改めて考えるよい時間となりました。

11月6日 今日の給食

 今日の献立はビビンバ・チャプチェ・みかん・牛乳です。
今日は世界の料理〜韓国編〜です。ビビンバはご飯の上に肉や、ナムルなどを
のせてよく混ぜて食べます。給食では肉はひき肉を炒めたもの、炒り卵も作り、彩りよくします。ナムルには大豆もやし、ほうれん草、大根、人参を使っています。
普段野菜が苦手な子もビビンバにするとよく混ぜてごはんと一緒に食べることができるのが不思議です。「よく混ぜて食べると、すっごくおいしいね!」「おかわりしたよ!」と笑顔で教えてくれました。

 チャプチェは韓国の春雨の炒め物です。普段よく見かける春雨は「緑豆」のでんぷんを使った春雨ですが、韓国の春雨は「さつまいも」のでんぷんで作られている春雨です。太めでもちもちとしていて、緑豆春雨とは違った食感です。
今日は国産の春雨を使いました。国産春雨は「さつまいも」のでんぷんと、「じゃがいも」のでんぷんを使って作られています。
さつまいもでんぷんだけから作られている韓国の春雨と比べて溶けやすく、炒め物などにすると水分を吸ってべちゃべちゃしてしまいがちです。しかし、ここが調理員さんの腕の見せ所です。手際よく調理し、もちもちと食感のある春雨の炒め物に仕上げてくれました。

 少し甘めの味付けのチャプチェは「これおかわりしたい!」「おいしい!」ととても人気で、どの子もお皿が空っぽになっていました。(でも椎茸が苦手な子は食べるのに苦労をしていました・・)

 みかんのおいしい季節になり、今日のみかんもとても甘みと酸味のバランスのよいみかんでした。

 今日は健康委員会の委員が残菜調べをしてくれていましたが、どのクラスも食缶はほとんどからっぽでした。
 

11月4日(火) 今日の給食

 今日の献立はエリンギご飯・高野豆腐のはさみ煮・白菜のごま和え・牛乳です。
エリンギご飯はたっぷりのエリンギをしょうゆやみりんで煮たものと、鶏肉、にんじん、ごぼうをこちらも調味料で煮たものを炊き上がったご飯に混ぜます。
エリンギを別に煮たのは、エリンギの歯ごたえを残すためです。
エリンギはほかのきのこに比べ香りや味にくせがないので、(ほんとうはその香りや味に独特の風味があるのがきのこのよいところだと思うのですが)子どもたちでも食べやすいのでは?と考えました。

 高野豆腐のはさみ煮は高野豆腐に切りこみをいれ、その中に肉団子をつめて煮たものです。肉のうまみが高野豆腐にしみてとってもおいしく、人気のある献立です。

 白菜のごま和えはゆでた白菜の水気をよく切り、ちょっと甘めの和えだれで和えました。

クラスを回ると「今日の給食おいしい!」という声がたくさん聞けました。一番心配だった「白菜のごま和え」も「味付けがおいしい!」と好評でした。
残りも少なく、よく食べていました。

10月30日(木) 今日の給食

 今日の献立は黒砂糖パン・豆腐のナゲット・コーンポテト・イタリアンスパゲッティ・りんご(しなのスイート)・牛乳です。

 豆腐のナゲットは豆腐に水煮のツナ、たまねぎ、人参、ながいも、卵、しょうが汁、かたくりこ、塩、コショウをよく混ぜ、ナゲットの形に整え油であげたものです。
豆腐のナゲットは人気があって、子どもたちはよく食べてくれます。
豆腐を食べてもらう工夫のひとつです。

 イタリアンスパゲッティはトマト味のスパゲッティで、いわゆる「ナポリタンスパゲッティ」です。教室を回っているときに「今日の味はどうですか?」と聞くと、みんな口の中がいっぱいなので、「グーッ!!」と指でサインをしてくれました。

 言葉通り今日は残りが少なく、よく食べていました。

  

10月29日(水) 今日の給食

 今日の献立は切り干しご飯・鶏団子と凍り豆腐の煮物・野菜の梅ごまだれ・牛乳です。
 切り干しご飯は切り干し大根、油揚げ、人参をしょうゆなどで煮て、炊き上がったご飯に混ぜます。切り干し大根の歯ごたえがとてもおいしいご飯です。

 鶏団子と凍り豆腐の煮物の凍り豆腐は高野豆腐とも呼ばれます。手作りの鶏団子のうまみが高野豆腐に染みてとてもおいしい煮物になりました。

 野菜の梅ごまだれは梅干しをつぶし、だし汁やしょうゆ、みりん、ごまなどで作った和えだれをキャベツやきゅうり、人参に和えます。梅の酸味が効いていてさっぱりと食べることができます。

 今日は和食ということで、食べてくれるかなと心配でしたが、鶏肉を使っていることと、食べやすい高野豆腐や人参、こんにゃくなどだったので、食べやすかったようです。また、今日の煮物は量が少なかったので、がんばって食べられた子もたくさんいたようです。ただ、昨日のようにお代わりの列ができることはなく、やっぱり洋食の方が好きなのだなあと感じました。
 
 それでも今日は残りが少なく、よかったと思います。

10月28日(火) 今日の給食

 今日の献立はスパゲッティミートソース・キャベツのゆかり和え・フルーツパンチ・牛乳です。

 今日は5年1組さんのリクエスト給食でした。スパゲッティミートソースはみんなが大好きな献立です。たまねぎや人参がたっぷり入ったソースをたっぷりかけ、口の周りを真っ赤にしながら食べていました。
キャベツのゆかり和えは、ゆでたキャベツに塩を振り、水を切ってからゆかりを振り入れて和えます。ゆかりの酸味がキャベツにしみてよく合います。

 フルーツパンチには季節の果物のりんごも入れました。
今日はどれもみんなの好きなもので、「先生、今日は全部食べられるよ!!」と言っている子がたくさんいました。おかわりの時にはどの食缶もからっぽになっていました。

 
 

5年1組 リクエスト給食

 5年1組さんは食をテーマにした学習で、野菜の働き、役割について勉強をしたことを生かし、リクエスト給食を考えました。班ごとに野菜を使った献立をプレゼンテーションし、投票でリクエスト給食を決めました。
みんながあまり好きではない野菜をどうしたら食べてくれるのか。人気のある献立にしたり、ゆでて野菜のかさが減る献立にしたり、各班工夫をしていました。
今日の給食には170gの野菜が入る献立になりました。

給食の時間には、「今日の給食は残らないと思うよ!」「自分たちのクラスは残さないようにしっかり食べよう」と意識して給食を食べていました。
給食後は全校の残菜調べをしました。

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859