【お知らせ】12月17・24日(日)の学校ひろばは、校舎外壁及び体育館屋根補修工事のため中止です。よろしくお願いします。

低学年 プール開き 

低学年は本日プール開き!天気にも恵まれ最高のプール日和となりました。プールでのルールを確認した後、いよいよ入水です。水慣れをした後に宝探しをしました。結果はなんと、同点!男の子も女の子も楽しんで行うことができました。2年生の初めの言葉の中に、「○級を目指してがんばります。」と言う言葉がありましたが、どの子も目標をもって、この夏の水泳に取り組んでいって欲しいと思います。

6月28日(木) 今日の給食

 今日の献立はご飯・のりの佃煮・めかじきの煮付け・茎わかめのきんぴら・くし形トマト・牛乳です。


 めかじきはこれから夏にかけてがおいしい時期です。給食では照り焼きやフライが多いですが、煮た魚もたくさん食べてほしいと思い、煮付けにしました。
 魚屋さんが「値段が合わない」と嘆くほど(いつもおいしい魚をありがとうございます!)鮮度のよい日本近海でとれためかじきは身もやわらかくおいしい煮付けになりました。
 見た目が白っぽいため、手を着けていなかった子どもも一口食べて「やわらかくておいしい!」とよく食べていました。

 茎わかめのきんぴらは茎わかめのシャキシャキ感がたまりません。下ゆでしてから炒めているので、色もとても鮮やかです。「これは茎わかめなんだよ」と言うと、「ピーマンかと思った!」と間違うほどきれいな色でした。


 今日は和食の献立ですが、よく食べていました!!唯一トマトが苦手な子が多く、かなり苦戦をしていましたが、2年生の子は「先生、苦手なトマトもがんばって食べたよ!」と目をウルウルさせながら教えてくれました!!。「よくがんばったね!」とたくさんほめました。きっとだんだんと食べられるようになるはずです!!



 

目黒区美術館出張授業



すぐお隣の目黒区美術館のワークッショップ指導者の方が授業をしてくださいました。ふだん、ふつうに使っている鉛筆での表現実践です。7Hから9Bまでさまざまな濃さ堅さで表現されるものは内面をあらわす一番の近道のように思われます。7/7から始まる美術館の展覧会、「線の迷宮供識筆と黒鉛の旋律」のギャラリーツアーも楽しみです。

第三中学校との連携授業



6年生の木工の授業に学区域の第三中学校技術科の先生が指導に入ってくださいました。専門的なお話のあとルーター加工の実演を見学、そして体験もさせていただきました。木工の制作技術向上と中学校技術科への期待がふくらみました。

6月27日(水) 今日の給食

 今日の献立は冷やし大豆入りかきあげうどん・かぼちゃの甘煮・プラム・牛乳です。
だんだんと暑くなってきました。今日はうどんを冷やして食べやすくしました。うどんは茹でた後、水でしめ、さらに氷をいれて冷やしました。もちろん汁も冷やし、さらにゆでた大豆を入れたかきあげがのる豪華版。配るのが少し大変そうでしたが、子どもたちは冷やしうどんをおいしそうに食べていました。

 かぼちゃの甘煮は苦手な子が多いかなと思っていたのですが、意外と(?)「かぼちゃ甘くておいしい!」と食べていました。「皮って食べるの???」と聞いてくる子が多かったのですが、「皮にも栄養があるんだよ、食べようね。」と促しました。

 プラムは毎年そうですが、「すっぱい!」といって、苦手にしている子が多い果物です。確かに皮と種のそばには多少酸味があるのですが、「すっぱい」という子は皮だけちょっぴりかじっていたり・・・「皮の中は甘いんだからばくっと食べてみなさ〜い。」と言うと「えー」という顔をしつつ、食べていました。「あ、甘い」という子もいれば、「それでもすっぱいよ」という子さまざまですが、ちゃんと自分で食べてみることが大事だと思います。(食わず嫌いの子、ほんのちょっぴりしか口をつけない子、多いです。)


 
 

高学年 プール開き!

今日は待ちに待ったプール開きです。高学年がトップバッターでプールに入りました。昨年度を思い出し、プールでの注意事項を確認した後、代表の子どもが今年のプールの抱負を話しました。いよいよプールへ。水中エアロビクスのように、プールの中でラジオ体操をしたり、けのびをしたりしました。外は蒸し暑いですがプールの水はまだ冷たく、子どもたちは「つめたーい!」と言いながらも、今年度初めてのプールは嬉しそうでした。目標をもって、しっかり体を動かしてほしいと思います。

6月26日(火) 今日の給食

 今日の献立はわかめご飯・擬製豆腐あんかけ・ごま和え・さくらんぼ・牛乳です。
前から「わかめご飯出して」「いつわかめご飯給食に出してくれるの?」と低学年から高学年まで聞かれていた「わかめご飯」の日でした。
このときばかりはいつも残りが多いクラスでもご飯は残りません!!


それと同じようによく食べるのが「ごま和え」です。このごま和えはリクエスト給食にも出てくるほど人気です。ごまの香ばしい香りが野菜を食べやすくしてくれます。
そこで今日はこのメニューをご紹介します。

作り方はとっても簡単。

’鬚瓦泙老擇炒り、香ばしくします。そして、すり鉢、またはフードプロセッサでごまをすります。
△修海貿鯲りごま・しょうゆ・砂糖・酒を入れます。(学校では加熱をします。お酒が入るのでご家庭でも加熱したほうがよいでしょう。)
9イ澆玲Г任震邵擇鯱造┐襪世院!

です。ちなみに今日はほうれん草・もやし・人参でした。
子どもたちには野菜をたくさん食べてほしいので、ぜひお試しください。


果物は先週に引き続き、山形県の斉藤農園さんの直送さくらんぼです。完全に木で熟したさくらんぼを収穫後すぐ送ってくださるので、子どもたちも「とってもおいしい!」「あまいー!!」と大好評でした。



プールの練習をしたよ! 1年 体育

木曜日のプール開きに向けて、プールでのルールを勉強しました。着替えは初めてだったので、少々手間取りましたが、どの子も上手に着替えることができました。体育館をプールに見立て、入水の練習や、安全のためのバディーを組む練習も行いました。少しずつ慣れて上手になっていけるよう指導していきたいと思います。木曜日が楽しみです。

6月25日(月) 今日の給食

 今日の献立は中華丼・ザーサイスープ・アンデスメロン・牛乳です。
中華丼はいか・えび・うずら卵・豚肉にたけのこや人参、長ねぎ、白菜、椎茸などとっても具沢山のあんをたっぷりかけて食べます。水分はほとんど入れません。野菜の水分がたくさん出るからです。あんがご飯にからんでとってもおいしく野菜が食べられるメニューです。

 子どもたちは「あんかけもっとかけて!」「うずらの卵入れてほしいな」「すごくおいしいー!!」と食べていました。でも今日は低学年には少し量が多かったのか、残りがかなり目立ちました。
逆に高学年のクラスは食缶がからっぽ。話を聞いてみると足りないくらいだったとのこと。

 学年によって量は違います。体の大きさが違うので、当たり前のことなのですが。また、カロリーや摂取量を計算して、中学年を1とし、低学年0.9、高学年1.1としているのですが、多く感じるとき、少なく感じるときがあります。毎回反省会をして、低学年は基準値より少し減らしたほうがいいか、などを話し合っています。


 基準値どおりに行くのが理想かもしれませんが、気候の変化や授業の内容、個人個人の気持ちや気分によってもそのときの食べ方や食べる量は変わります。
そのギャップを少しでもなくせるように、なるべく子どもたちの食べているところを見て子どもたちの声を聞きたいと思っています。

6月22日(金) 今日の給食



今日の献立はカレーうどん・豆腐のナゲット・さくらんぼ・牛乳です。

 今日のさくらんぼは山形県の斉藤農園さんの産直さくらんぼです。ちょうど今の時期が収穫のピークだそうで、下目黒小学校にも真っ赤なさくらんぼが届きました。
子どもたちは「すごいきれい」「おいしい!!」と喜んで食べていました。
一緒に枝つきのさくらんぼもいただいたので、給食室の前に飾ったところ、子どもたちがさっそく集まってきて、「あーおいしそうだなあ、食べたいなあ」「食べちゃだめ??」と眺めていました。


 今日はどれも子どもたちの大好きメニューだったので、ほとんど残りはありませんでした。



 


平和の森公園フィールドアスレチック



 雨を心配しながらも3・4年生は、遠足に出かけました。遊んでいる途中雨がぽつぽつ落ちてきましたが、みんな水場のアスレチックに夢中でした。水に落ちてびしょぬれになった子もいました。お昼には雨がザーザー降りでしたが、公園のご厚意で休憩所でお弁当を食べることができました。4年生はリーダーシップを発揮して、グループをよくまとめていました。そして思う存分楽しみました。

3、4年生 遠足

雲空の今日、大田区にある平和の森フィールドアスレチックに来ています。到着
するやいなや、小雨が降ってきました。でも、子どもたちは楽しくいろいろなアス
レチックに挑戦しています。


光電池で動く車



 電池で車が動くようになったら、次は光電池を使って動かしました。この日は真夏の太陽がぎらぎらと輝き、絶好の光電池実験日和でした。より速く動かすには鏡を使って光を当てました。最後にみんなで競争をしました。そこで光電池の希望者には、900円で業者の方から購入することにしました。

6月21日(木) 今日の給食



今日の献立は鶏飯・冬瓜のそぼろ煮・牛乳です。
日本味めぐりは「鶏飯」(「けいはん」と読みます。)鹿児島県の奄美大島の郷土料理です。
鶏飯はお茶漬けのような料理です。でもかけるのはお茶ではなく、鶏がらでとったスープをかけます。
奄美大島に親戚がいるという区内の別の小学校の栄養士さんからいただいた献立です。ですから味もとっても本格的!!


ご飯の上には鶏肉、錦糸卵、たくあん、椎茸を甘く煮付けたものをたっぷりのせます。その上からスープをかけて食べます。鶏肉の茹で汁もスープに足しているので、うまみがスープにぎゅっと詰まっています。
子どもたちは初め、「スープかけるのやだー」という子もいたのですが、食べてみたら、「スープもっとかけてー」「スープだけでもおいしい。」とたっぷりかけてごはんをたくさん食べていました。


冬瓜のそぼろ煮は冬瓜に削り節でとっただし汁を含ませ、ゆっくり煮ます。いつもだとだし汁にでん粉を入れ、とろみをつけるのですが、今日はとっても暑いので、さらさらの汁のまま出しました。1年生は「大根だー!」といっていましたが、「とうがんだよー」と教えながら回りました。

今日は少し味が薄く仕上がってしまい、いつも出す冬瓜の日より、残りが目立ったのが残念でしたが、(低学年で残りが目立ちました)高学年はよく食べていました。



5年体育 のびのびとティーボール

梅雨とは思えない青空の下、鮮やかな芝生の上でティーボールをしました。
暑さにも負けず、のびのびと走ったり投げたり楽しんでいました。
ティーボールは久しぶりに行う種目なので、スイングの感じを思い出すまで時間がかかりそうですが、「次の体育も晴れるといいなあ!」と次回も楽しみにしている様子でした。

6月20日(水) 今日の給食


 今日の献立はタンドリーチキンサンド・ひよこ豆と野菜スープ・クインシーメロン・牛乳です。


タンドリーチキンサンドはセサミパンにヨーグルト・ケチャップ・カレー粉・とうがらし粉・塩・こしょう・油に漬け込んで焼いたチキンをオーブンで焼きました。
スパイシーなチキンとセサミパンのごまのぷちぷちがよく合います!!

ひよこ豆と野菜スープには、ひよこ豆とこれからの時期がおいしいなす・かぼちゃがいっぱい!!(ほかに人参 玉葱 じゃがいも パセリも入っています。)

鶏がらをたっぷり使って取ったスープです。浮いてきた油は調理さんがていねいに取ってくれました。鶏のうまみと野菜の甘みがおいしいスープです。

クインシーメロンは果肉が赤いメロンです。とっても濃厚な甘味でおいしいメロンです!!

6月19日(火) 今日の給食

 今日の献立はご飯・麻婆豆腐・中華風サラダ・すいか・牛乳です。

 麻婆豆腐は人気のある献立です。今日はとても蒸し暑いので、いつもより、トウバンジャンを少し多めに入れました。ぴりっと辛味が食欲を誘ってくれるはずです。

 そして今日の果物はすいかです!!すいかには水分が多く、暑い日にはぴったりです。今日のすいかは小玉のすいかです。小玉すいかは大玉すいかの小さいものではなく、ちゃんと小玉の品種なんだそうです。甘くておいしいすいかです。



伝統文化クラブ 茶道体験

今年度初めて、伝統文化クラブで茶道体験をしました。講師は昨年度と同じ二ノ宮先生です。い草の香りがするきれいな和室で、二ノ宮先生から茶道の心を教えて頂きました。「1.人に対する礼の心、2.物を大切にする気持ち、3.相手を思いやる心」で、これがあるとお茶が上手になるそうです。お茶だけではなく、様々な場面で大切にしたいことです。参加した子どもたちも真剣に聞いていました。畳のへりをなぜ踏んではいけないのかなどの話を聞いた後、和室の歩き方やふすまの開け方を教えて頂きました。そして、いよいよ茶道体験です。実際に自分たちで茶筅を使ってお茶を点てました。おいしいお菓子と共に頂いたお茶は格別だったようです。今回、二ノ宮先生の助手としていらした方は、下目黒小の卒業生だそうです。大先輩との交流もできたあっという間の一時間でした。

エコプラザ見学



ゴミを減らすには「3つのR」が大切だという学習をしてきました。リディース(ゴミになるものを減らす。)・リユース(使い捨てをしないで、使えるものは繰り返しつかうこと。)・リサイクル(ゴミにせずに、もう一度原料として利用すること。)について考えました。文房具でも、なくなったらすぐに捨ててしまうのではなく、インクや糊の中身だけを購入することもできると知りました。また、アルミ缶は元の百分の三の経費で新しい物ができるそうです。またエコプラザでは7月3日より手作りバッグを教えてくださるそうです。希望する人は、ぜひ行ってみてください。

6月18日(月) 今日の給食

 今日の献立はバターロールパン・フィッシュアンドチップス・ミニトマト・ゆで野菜のドレッシングソース・ミニトマト・牛乳です。

 今日は世界の料理〜イギリス編〜ということで、イギリスでポピュラーな料理「フィッシュアンドチップス」を出しました。フィッシュは白身魚を小麦粉、卵、水やビールなどをといたものにつけ、油であげます。ビールを入れるとかりっとあがるということですが、給食では天然炭酸水を使いました。揚がりもかりっとおいしくできました。
チップスはじゃがいもを油であげたものです。(いわゆるフライドポテトですね)

 これらを「モルトビネガー」というお酢をつけて食べます。モルトビネガーは麦芽を原料にしたお酢です。これをかけるとおいしいのですが、臭いが独特です。食は経験から、ということで、今回はこれを各クラスにつけました。

 教室に行き、聞いてみると、「臭いがくさい〜!!」「納豆の臭いがする〜!!」と口々にいう子どもたち。「かけたらおいしいよ!!」「すっぱい〜!!」「臭いがすごくてかけられなかった・・・」「全然臭い平気だよ」感想も様々です。

 以外だったのが1年生。かけたい!という子が多く、「おいしー!!」という子がたくさんいました。大人になったらぜひ本場のイギリスでフィッシュアンドチップスを食べてもらいたいですね。

 今日はどのクラスも酢の臭いが充満していました・・・。
検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859