下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

4年フェスティバル準備

どきどきわくわく!楽しい準備が始まりました。自分たちで計画をしたものだから、どの子も夢中で活動しています。「ダンボール迷路」と「犯人捜し」を準備中です。5月26日は保護者の方もどうぞ、ご参加ください。1〜3校時(8:40〜11:25)までです。

4年 遠足延期

台風1号の影響で上野動物園の遠足は6月9日(金)に延期されました。楽しみの一つ、お弁当は教室で食べました。遠足気分を盛り上げるために、シートを敷きました。そういえば、昨年の平和島アスレチックの遠足も途中で雨が降ってきました。雨男・雨女がいるのでしょうか。

歌で友だちをつくろうね 音楽室

今日は1年生の音楽の授業がありました。ミッキーマウス・マーチの音楽に合わせて全員でタンブリンや鈴、カスタネットを持って楽しく表現しました。「もう一回やりたい!」の声と生き生き・キラキラした表情がありました。

5月19日(金) 今日の給食

 今日の献立はわかめご飯・豆腐の真砂揚げ・さやいんげんのごま和え・みそ汁・牛乳です。わかめご飯はみんなが大好きなご飯です。何日も前から「ねえわかめご飯出してー」というくらいみんな大好きです。ですから当然残りはほとんどありません。そして豆腐の真砂揚げも人気のある献立です。絞り豆腐とえびのすり身・鶏ひき肉・ちりめんじゃこ・ひじき・人参・長ねぎ・ながいもをよーくまぜ、油であげます。子どもたちが苦手そうな材料ですが、これはみんな残さず食べてくれます。

 ところが!今日初めて食べた1年生はたくさん残って帰ってきてしまいました。初めて食べるものに対して抵抗感があるのでしょうか。クラスを回ったときも口を付けていない子が何人かいました。まず一口食べてみる、と声かけをしていきたいな、と思います。

 さやいんげんのごま和えも苦手なようで、残りが目立ちました。どうしても野菜が残る傾向があります。どうにか野菜を食べてもらえるようにしたいと思っています。

野菜を育てるよ!part2

 2年生は生活科で野菜を育てます。まず、一人一鉢に、ピーマン・なす・ししとう・ミニトマトのいずれかを育てます。「トマトが大好きだからトマトを育てたいな。」「ぼくはししとうにする。どんぶりに入れるとおいしいんだよ。」子どもたちは、それぞれの野菜に愛着をもってていねいに鉢植えをし、「元気に育ってね。」とお水をたっぷりあげていました。また、畑ではさつまいもを育てます。うねも学習指導員の田中先生のご指導のもと自分たちで作りました。苗の植え方を教えていただき、一人ずつ植えた後、おいしいお芋に育ちますように!と、お願いしました。でも、もちろんお願いするだけではありません。お芋たちに、そのためには「毎日会いに来るよ。」「お世話を一生懸命するよ。」等々、自分たちがしてあげることをしっかりと約束しました。

がっこうたんけん 1年

先日は2年生と一緒に校舎内を回りましたが、今日はいよいよ、1年生だけの探検を行いました。校舎内にいくつかのチェックポイントを設け、そこを中心に回っていきました。「事務室にはいろいろなものがある。」「保健室には薬がいっぱい」「多目的室って広いんだね。」など、探検の中で多くの気付きがありました。教室に帰ってきてから、カードに発見したことをまとめました。今後、お互いに発見したことを紹介して理解を深めたいと思います。

健康運動集会

体育館で健康運動集会を行いました。今日の集会は、「みんなおに」というゲームです。その名の通り、みんなが鬼になるおにごっこです。1回タッチされることに片手を挙げ、両手が挙がったら、お尻で誰かをタッチします。(3回タッチでアウトになります。)初めてやる遊びなので、始めはとまどっていたようですが、慣れてくると、どの子も元気よく体育館を走り回っていました。健康運動委員会では、今後もみんなが楽しみながら運動のできる集会を考えていきます。

5月18日(木) 今日の給食

 今日の献立はガーリックトースト・チリビーンズ・三色サラダ・清見オレンジ・牛乳です。ガーリックトーストはフランスパンを切り、マーガリン・にんにく・パセリをあわせたものをぬり焼きます。チリビーンズは下ゆでした豆にひき肉・たまねぎ・トマト(給食ではピューレーとトマトケチャップを使いました。)・チリパウダーなどをいれ煮込んだ料理です。よく白いんげん豆や金時豆で作りますが、今日は大豆を使いました。ガーリックトーストとチリビーンズがよく合い、「おいしいね!」「ガーリックトーストにつけて食べたよ!」「また食べたいな!」と好評でした。
 ただ、大豆が苦手で「食べられない・・・」という子もいました。「一口食べてごらん」というと「食べたけどまずいー」
 
 でも実は大豆は丸のままと荒みじんにしたものと両方入っていました。丸のままの豆を残していた子も実は大豆を食べていたんです。
 刻んだ大豆がたっぷり入っていたことに気づいた子は少ないかもしれません・・・
 おうちでそのことを教えてあげてください。きっと次は食べられると思いますよ!

校庭の芝刈り

5月の連休明けにも実施する予定でした、校庭の芝刈りは芝の隙間がまだ空いていて一般では難しいので、業者さんが先行して芝刈りを行ってくれました。ボサボサだった芝もさっぱりと刈り込みが終わりました。校舎内外にも草いきれが強く感じられます。

6年家庭科 ごはんとお味噌汁

6年生最初の調理実習は、「ご飯とお味噌汁」作りでした。
「ご飯ってなべで炊けるの??」と言っていた子どもたちも、炊きあがってふたを開けたとたん「わあーっ!」と歓声をあげていました。
つやつやの炊きたてご飯と具だくさんの味噌汁はとてもおいしく、給食が控えていることを忘れたくさん食べてしまいました・・・。
ご家庭でもぜひチャレンジさせて下さい。

3年 理科

あたたかくなり、学級園でも虫たちが見られるようになってきました。今日は、一人一匹を合い言葉に虫探しをしました。子どもたちは、キャベツや菜の花の食べた形跡がある葉にあお虫がついていないかよく観察していました。

5月17日(水) 今日の給食

 今日の給食はご飯・さばの味噌煮・野菜の煮物・一塩きゅうり・牛乳です。このような和食の献立は週1回から2回あります。和食は油を使う量が洋食に比べて明らかに少量でできます。今日の献立に関してはサラダ油など一切使っていません。また野菜を多く使う料理が多く、子どもたちにも和食好きになってもらいたいと思っているのですが、やはり油やバターなど多く使った洋食が好きな子が多く、和食のときの残食が目立ちます。今日も煮物がかなり残ってしまいました。おいしくできたので残念でした。
 お家でも和食の料理を取り入れて子どもたちを和食好きにしていただきたいなあと思っております。

野菜を育てるよ!part1

2年生は、生活科で野菜を育てます。昨日は久しぶりに晴天に恵まれ、さつまいもと、落花生を育てる予定の畑の雑草取りをしました。最初は「わあ、こんなにたくさん生えてる!」「大変だあ。」と悲鳴をあげていた子どもたちですが、「すごい根っこだ!」「雑草って丈夫なんだね!」等々いろいろな発見をしながら、力を合わせてあっという間にきれいな畑にしてくれました。「おいしいさつまいものために抜かせてもらうね。」「雑草もこんなにきれいなお花が咲くんだね。」と雑草への思いも込めながら、これから始まる野菜栽培への期待を膨らませていました。

そら豆のさやむき 1年

生活科の時間に給食で使うそら豆のさやむきをしました。教室で身支度をし、多目的室へ移動しました。栄養士の鈴木さんの説明を聞いた後、グループに分かれて早速さやむきをしました。さやが固いのでむけるか心配しましたが、あっという間にむくことができました。子どもたちからは、「たのしかったです。またやらしてください。」という感想が多く聞かれました。また、「そらまめのベット(内側)がふわふわで、私も入りたくなりました。」「そら豆のさやって、すごくさらさらしているんだなと思いました。」というように、細かい部分までよく観察しながら、作業をしている子どもたちもいました。ご家庭でもやってみてください。

5月16日(火) 今日の給食

今日の献立はちゃんこうどん・ゆで空豆・紅茶のケーキ・牛乳です。
 
 今日のゆで空豆は1年生が空豆のさやむきをしました。「中ふわふわだね」「むくのがむずかしい」「これ4つ入ってたよ。」「赤ちゃんのそらまめがいたよ」「さやえんどうもっとむきたい」(今日は空豆です。)

 思っていたよりも空豆のさやが固くむきづらく悪戦苦闘している子もいましたが、どの子も一生けん命全校分のさやむきをしてくれました。
 むいた空豆は給食室で塩ゆでして出しました。空豆の独特の臭い(それがまたいいのですが。)がどうかな、と気になり1年生の教室に行くと「先生もう食べちゃったよー!」「おいしい!」とよく食べていました。

 初めて空豆のさやむきをした、という子も多かったようです。おうちでも子どもたちと一緒にさやむきをして初夏の味を味わってみてはどうでしょうか。

2年生 芝生の草取り

今日、2校時目に芝生の草取りをしました。久しぶりに日差しをたっぷり浴びて、裸足で思い切り芝生の上を歩きました。おそるおそる初めの1歩を踏み出した子どもたちも、次第に「くすぐったいけど気持ちがいいよ!」と芝生の感触を楽しみながら雑草を一生懸命取りました。そのうち、「テントウ虫も見つけたよ!」「こんな花も咲いてたよ!」「早く芝生で遊べたらいいね。」と芝生で遊べる日を待ちわびている様子でした。


4年1組 リクエスト給食

 今日は4年1組のリクエスト給食でした。リクエスト給食とは各クラスごとに今まで食べた給食の中からもう一度食べたい、と思う給食をアンケートで集計し、人気のあった献立を出します。
 
 今日のリクエストの中では人参とコーンのソテーはリスエストされたものではありませんでしたが、栄養のバランスを考え、野菜が少なかったので、1品足しました。子どもたちは「自分が書いたものが3つも出た!」「ひとつもでなかった」「ご飯がでたよ!」と教えてくれました。
 
 リクエスト給食のときは多目的室で給食を食べます。テーブルクロスを敷き、お花を飾りいつもと違うお花柄の食器を使います。友達と歓談しながら楽しく給食を食べていました。

5月15日(月) 今日の給食

 今日の献立はご飯・アリゾナステーキ・もやしのサラダ・人参とコーンのソテー・フルーツパンチ・牛乳です。4年1組さんのリクエスト給食でした。
 
 アリゾナステーキは必ずどの学年でもリクエストにあがってくる人気のメニューです。豚肉(ちゃんとロース肉を使います。)をにんにく・とうがらし粉・しょうゆ・トマトケチャップ・サラダ油に漬け込み、オーブンで焼きます。(おうちではフライパンで焼くと簡単ですね)どのクラスもよく食べていて、おかわりは争奪戦だったようで、「おかわりできなかった・・・」と言っている子もいました。
 
 野菜の入ったメニューはいつもどうしても残りが目立つのですが、もやしのサラダ、人参とコーンのソテーも良く食べていました。ただ、準備に手間取り、食べる時間がなくて残してしまったクラスもあったようです。手早く準備をしてゆっくり食べる時間を取れるように声をかけて行きたいと思います。

新緑の5月です。


木々にさわやかな新芽があふれ出しました。すばらしい季節です。子どもたちも元気いっぱいです。

4年生:春のスケッチから



はじめての図工の時間に校庭に出てスケッチをしましたがそのスケッチから春の命のいぶきをイメージして作品にしました。ラミネートでパックしてますますみずみずしい感じがでましたよ。展覧会で展示する予定です。
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859