台風21号が接近してきます。特別な対応をとる場合は、この欄でお知らせします。気を付けてお過ごしください。

新出漢字を使った文 1年生

新しい漢字の学習をしています。今日は「王・年・立」の3文字を書きました。年という字が一番手強かったようです。どの子も丁寧にきれいに書くことができるようになり、新出漢字を使った文も上手に考えています。

1月30日(月) 今日の給食

今日の献立は揚げパン・ワンタンスープ・みかん・牛乳です。前にもお伝えしたように1月24日〜30日まで全国学校給食週間ということで、今日はなつかしの献立にしました。揚げパンは昭和39年ごろには給食にでていたようです。そのころは牛乳ではなく脱脂粉乳。なつかしく思い出される方も多いのでは?先生からも「昔食べた給食を思い出した・・・」という声が。昔から人気のある揚げパンですが、もちろん今の子どもたちも揚げパンが大好き。いつも「もっと食べたい〜」と言っているので今日はいつもより大きい揚げパンにしました。食べられるかな?と心配でしたが、残りはほとんどなし。今日はいつも手をきなこだらけにして食べているので紙ナフキンをつけたところ、みんな上手に使って食べていました。
おうちでもこの機会に子どもたちと給食についてお話ししてみてはいかがでしょうか。揚げパンのようななつかしメニューなど意外と共通の献立がでてくるかもしれませんね。

なかまのことばとかん字 2年生

2年生は、コンピュータも大好き。クリックパレットで文字や記号、数字を入れ、写真やイラストも上手に挿入できるようになりました。3学期になって、はじめてローマ字入力に挑戦しています。自分の名前だけを、ローマ字入力で入力してみました。そして、国語の「なかまのことばとかん字」を完成させました。子どもたちの作品が廊下に掲示されています。

5年  国語:番組作りの企画会議

3学期は「話し合う」学習がいくつもあります。これは、「子どもにできる防犯」「学校や地域に伝わる伝承」について取材し、対象となる児童や地域の方に有意義な情報を発信していこうと話し合っている様子です。プロデューサーを中心に活発な意見交換が行われました。

学級活動 5年生

3月2日に行われる「6年生を送る会」の学年の出し物の相談をしていました。送る会の中心は5年生です。6年生の卒業を祝い、これまで学校のために先頭になって活動してくれたことに対して感謝の気持ちを表すとともに、在校生が6年生の活動を受け継いで、来年度への活動の意欲を持つようになる会にしようとがんばっています。

先週の欠席

先週の欠席状況です。本校も徐々にかぜによる欠席が増えています。インフルエンザの欠席は今週は3人でした。昨年のインフルエンザのピークは2月でした。厳しい寒さはまだまだ続くとの予報がでていました。健康管理にご配慮ください。

なぜ、なるほどトーク

28日(土)に「第5回なぜ、なるほどトーク」が田道小学校で行われました。本校からは5,6年生8名と田道小と第3中の子どもたちが集まり、遊びのこと、安全のこと、大人にして欲しいことなどを話し合いました。3校の校長先生や先生方、児童館、地域の方々も参加されました。

1月27日(金) 今日の給食


今日の献立はご飯・ジャンボ餃子・キャベツの味噌炒め・ザーサイスープ・牛乳です。1月29日は「春節」。中国では春節には餃子を食べる習慣があるそうです。そしてその餃子に1つだけコインを包んで、1年の幸運を占うことをするんだとか。そこで給食ではコインを包むわけにはいかないので、ハートに型抜きした人参を餃子に包みました。でも各クラス3こだけ。みんなお手紙を読んでハートを一生懸命探していました。
クラスを回っているときに「先生あったよ!」「ぜんぜんない〜」「ハートどれ!?」
といろいろな声を聞けました。3個見つかったクラスは少なかったようです(入っているはずなんですが気づかないで食べてしまっていたみたいです。)給食でいろいろな行事を取り入れられるといいなと思っています。

ガスバーナーを使おう・4年生

アルコールランプより火力が強く、使いやすいガスバーナーの使い方を学習しました。マッチに火をつけ、ガスバーナーの調節ねじを操作してガスや空気の量を調節します。全ての操作を一人で行います。マッチに火をつけてから素早く調節しないと、マッチの火が燃えつきてしまうので大変です。2月から金属棒や金属板を熱し、熱の伝わり方を学習します。

3年生:インドネシアのあやつり人形

 インドネシアの方から「あやつり人形」を学校にいただきました。細かいところまでていねいに作られているところや、関節まで動く精巧さに「すごい!」と感嘆の声が上がりました。独特の色遣いの衣装や表情からもインドネシアの文化を感じ、異文化のすばらしさに触れることができました。ありがとうございました。

1月26日(木) 今日の給食

今日の献立はフレンチトースト・ブイヤベース・ポテトのフレンチサラダ・牛乳です。
給食では年間を通し、様々な国の料理を出しています。今回はフランスの料理です。フレンチトーストはバゲットを使いますが、給食では食パンを使います。ブイヤベースは南フランスの郷土料理です。魚介類をたっぷり使い、トマトやサフランで煮込みます。今日はいか・えび・あさり・たらを使いました。だしがよくでていて1年生から「だしがよくきいてるね!」とおほめの言葉をいただきました。(コメントが大人ですねえ。よくわかってます!)
 1年生は昨日と今日、栄養のお勉強をしました。「えびはなにレンジャー?」と先生が聞くと「赤レンジャー!」(食品を栄養から3つの色に分けるお勉強をしました。)実際目で見て食べて覚えていました。

地図帳大好き 4年生

地図帳の「さくいん」の使い方の学習です。地図帳の最後には50音順で地名が並んでいます。地名を見つければ、ページ数、縦を表す片仮名(経線)、横を表す数字(緯線)が書いてあります。それを手がかりに、地名を探し出します。最近話題になった所、珍しい地名、自分の名前と同じ地名を見つけました。

5年2組 リクエスト給食

5年2組のリクエスト給食でした。5年1組のときと同様、給食の献立をたてるときに気をつけることを勉強した上で、クラスでひとつに献立を絞り、リクエスト献立としました。「和風がいいな」「お豆腐を使った方がいい」「豚汁なら旬の野菜が入る」とクラスで話し合って決めてくれました。バランスのよい献立となりました。

音楽の授業 5年生

「威風堂々」の練習です。この時期になると、一曲をじっくり作り込む喜びが出て来ます。自分たちの音楽が毎回深まって行く手応えを感じているようです。

目黒区教育委員会児童生徒表彰

25日、目黒区教育委員会児童生徒表彰が行われました。合唱、フットサル、マーチングバンド、サッカー、陸上、野球、水泳、柔道、空手、読書感想文、俳句などで全国大会や国際大会などで活躍した子どもたちが表彰されました。本校の6年生2名はフットサルで表彰されました。

1月25日(水) 今日の給食

今日は5年2組さんのリクエスト給食でした。献立はご飯・豆腐ハンバーグ・もやしの甘酢煮・豚汁・みかん・牛乳です。リクエスト給食は今まで食べた給食の中でもう一度食べたいと思う献立を各クラスで選びます。どのクラスの献立もみんなが好きなものになります。今日もハンバーグはみんな大好き。残りはほとんどありませんでした。もやしの甘酢煮もご飯に合うおかずでほぼ完食。よく食べていました。

ながさ 1年

1年生では、具体物からいろいろな長さを取り出したり、2つの長さを直接または、間接的に比べたりする学習をしています。この時間は紙テープを使って身の回りのものの長さをはかりとって比べた前時の学習を思い出してから、ほかに長さを比べる方法はないかを考えました。「えんぴつでいくつ分って言えばいいよ。」「でも、AさんとBさんのえんぴつは長さがちがうから、困るんじゃない?」「みんな同じますめを使ってはかるといいと思います。」子どもたちは意欲的にいろいろな比べ方を考え出して学習をすすめることができました。

保健指導 1年

1年生の保健指導では「みんなでなかよく」をテーマにワークをしました。ばらばらに配った動物カードの組み合わせでグループをつくり、そのグループでワークをしました。グループの仲間とうまくいかず仲良く作業できなかったところもありましたが、最後のふりかえりで「ちゃんと話を聞いてあげる。けんかしない。みんなで話し合って考える」などが出されました。

保健指導 2年生

発育測定前にグループに分かれ、ワークをしました。グループ作りはばらばらに配られた動物カードで同じ仲間を探し、グループになります。偶然集まった人とグループになることでいつもと違う人とのかかわりができます。ひらがながいっぱい書いてある用紙から、グループで協力して動物の名前を探す言葉集めをしました。

1月24日(火) 今日の給食

今日の献立はおにぎり・おでん・野菜の梅ごまだれ・牛乳です。今日1月24日からの一週間は「全国学校給食週間」となっていて、学校給食のより一層の充実を図っています。学校給食は明治22年に貧困児童を救済する目的で始められ、その後、栄養不良や虚弱児もふくんだ栄養改善をする目的に移りました。
明治22年に初めて出た給食はおにぎり・焼き魚・漬物だったそうです。それにちなみ、おにぎりの給食にしました。もちろんすべて手で握ります。手作りふりかけはじゃこ・大根葉・糸削り節・白ごまです。みんな「おにぎりおいしい!」といってもくもく食べていましたが、「何の具が好きなの?」と聞くと多かったのが「梅干し」「しゃけ」。(たらこはそれよりか人気が落ちるようでした・・・)おにぎりはほとんど残りなしでした。
おでんはいろいろな具が入っています。1年生では「初めて食べた!」と言う子も。「ちくわぶ」や「ちくわ」が人気でした。「おでん君はないの?」(油揚げの中におもちが入っているものだそう)とたくさん聞かれたので次は入れてみようかな?
おでんは帰ってきた食缶をみると好きな具ときらいな具が一目瞭然。結び昆布がちょっとさみしげに残っていました。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859