1月24日(金)は、学校公開日です。工事中のため、駐輪スペースはありません。自転車での来校は、ご遠慮ください。

1年 書初め

少し前から書初めの練習をしています。毎回、鉛筆の持ち方、座り方を確認し、心を落ち着けて、ゆっくり丁寧に書き進めています。お手本はどのように見たらよいのかも学んで、一画目の鉛筆を置く場所から気をつけています。みんなとても一生懸命書いているので、途中で手が疲れて手首を振ったり、一息つく姿も見られます。
今日も一枚、本番の用紙に練習しました。誰もいないかと思うくらい、静かに集中して取り組んでいました。

1年 生活

早いもので後期前半の最終日を迎えました。
各クラスで大掃除をしました。
4月から自分が使った机、ロッカー、下駄箱を雑巾で拭きました。友だちと協力して机や椅子の脚もきれいにしました。すっきりして、みんな清々しい表情をしていました。子どもたち、次は、家の大掃除のお手伝いを頑張るそうです。

12月25日(水)今日の給食

☆冬野菜のカレーライス
☆もやしのサラダ
☆スイートスプリング
☆牛乳

年内最後の給食は、カレーライスを出しました。
カレーの具には、大根、にんじん、れんこん、カリフラワーなどの冬野菜を入れました。
いつもより甘口だね、という子もいましたが、カレー粉の量よりも、野菜からの甘みが感じられたのだと思います。また、普段のカレーよりもさらっとしたルウでしたが、よく食べてくれていました。
スイートスプリングは、さわやかな味わいの柑橘です。皮が分厚くてむきにくいようでしたが、薄皮もしっかりむいて食べてくれている子が多かったです。

にんじん→千葉県
大根→神奈川県
カリフラワー→神奈川県
蓮根→茨城県
もやし→栃木県
きゅうり→高知県
冷凍グリンピース→ニュージーランド
スイートスプリング→宮崎県
鶏ももこま肉→山梨県

12月24日(火)今日の給食

〜お楽しみ給食♪〜
☆ミルクパン
☆ABCスープ
☆パリパリチキン
☆流れ星ゼリー
☆牛乳

今日は年に1度のお楽しみ給食を出しました。
メニュー名は給食だよりでは伏せていましたが、使用する食品名で子どもたちは、「「シチューかな?」「カレーかな?」とメニューを想像してくれていたようです。
パリパリチキンはパン粉の代わりにコーンフレークをまぶして揚げています。
コーンフレークと言えば・・・今話題のあの方達で教室では盛り上がっていました。とても良いタイミングでしたね。
流れ星ゼリーは、パンナコッタとぶどうゼリーの二層仕立てで、ゼリーの上に星形のナタデココをのせています。
牛乳ゼリーが嫌いだった、という子もいましたが、今日のゼリーだったら食べられそう!と言ってくれる子もいてうれしくなりました。

年内の給食も残り1回、最終日の明日は冬野菜カレーです。
冬野菜はどんな野菜が入っているでしょうか?最後の日もみんな仲良く食べましょう。


キャベツ→千葉県
にんにく→青森県
セロリー→愛知県
にんじん→千葉県
玉ねぎ→北海道
鶏肉→山梨県
ナタデココ→フィリピン


1年 朝の時間

少し前のことになりますが、朝の時間に、図書委員会のお兄さん、お姉さんが教室にきて、ブックトークをしてくれました。
図書委員さんは、食べ物をテーマに本を選んで、本の紹介と読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせの本
1組「おいしそうなたまごやき」「あめだま」
2組「まじめなレストラン」
3組「きょうはすてきなドーナツようび」
最後に1年生は「図書委員さんは何人いるのですか?」「図書委員さんはどんな仕事をしているのですか?」という質問をしていました。

2年朝の時間 「ブックトーク」

 朝の時間に図書委員さんがブックトークをしてくれました。お姉さん、お兄さんたちの読み聞かせを、真剣な表情で聞き入っていました。

2年 「おもちゃの作り方」

 国語科、生活科で取り組んできた「動くおもちゃ」づくりのまとめとして、1年生をゲストに迎えて、作ったおもちゃで一緒に遊びました。遊び方を説明するために、まず自分が手本になったり、よりよく動くためのコツを丁寧に教えたりと、上級生としての態度がしっかりと発揮できました。自分の作ったおもちゃで楽しそうに遊ぶ1年生を見て、子供たちはとてもうれしそうでした。


2年国語科 「冬がいっぱい」

 前回集めた冬を感じる言葉を使って、短作文をしました。取り上げた冬を表す言葉から感じることを、自分なりの表現で書きました。書き終わったら友達同士交換して読み合い、様々な感じ方に触れることができました。

計画委員会 角田市にエールを送ろう 募金

 みんなの真心の募金を 区役所に 届けました。

友好都市の角田市が、もっと元気になりますように・・・ 

4年 理科「水のすがたと温度」その4

この日は、水を冷やして氷にしました。
試験官に水を入れ、温度計をさします。その試験官を、氷をたくさん入れたビーカーに入れます。氷には塩を混ぜます。
水の温度はどんどん下がり0度近くで氷になります。数分間は0度で推移し、その後、また下がり始めます。
子ども達は、試験官の中の水が、目の前で氷になったことに驚いていました。



12月23日(月)今日の給食

☆鮭と青菜のスパゲッティ
☆海藻サラダ
☆早香
☆牛乳

今日のスパゲティは、鮭と小松菜をたくさん使ったクリームソーススパゲッティです。
鮭は三枚下ろしのものをオーブンで焼いて、骨が残らないように確認をしながらほぐしてもらいました。粉チーズもたくさん入っていて、濃厚なクリームソースになりました。
いただきますをした後すぐソースを足しに行ったりと子どもはクリームソースも好評だなと実感しました。

海藻サラダには、にんじん、キャベツ、こまつな、もやしの野菜と生わかめといろんな海藻を使いました。

果物は「早香」という柑橘を出しました。早香は、温州みかんのジューシーさとポンカンの香りのよいところを兼ね備えた柑橘です。12月中旬から旬を迎えます。
皮もむきやすく甘みが強くておいしい早香でしたが、種が多くて食べるのに苦戦しているようでしたが、皮もむきやすく甘みが強くておいしいと食べてくれていたので良かったです。

小松菜→茨城県
キャベツ→愛知県
にんじん→千葉県
もやし→栃木県
生鮭→北海道
早香→熊本県
生わかめ→徳島県

12月16日(月)今日の給食

☆シーフードピラフ
☆白菜のクリームスープ
☆洋ナシ
☆牛乳

シーフードピラフにはあさり、むきえび、シーチキンなどのシーフードを使いました。

子どもたちの中には、えびが苦手!という子が時々見受けられ、マッシュルーム、ピーマンとともに、並んでお減らししている様子が見られました。
白菜のクリームスープは、冬が旬の白菜をふんだんに使いました。白菜の甘みもしっかりと出てシチューに比べてさらっとした舌ざわりのスープになりました。

洋食のメニューになるとどうしても、スプーンでスープやピラフを運ぶのではなく、顔を食器に近づけて犬食いになってしまう人が多くなってしまいます。
犬食いになると、猫背になったり、ひじをついたり、背筋が前後にも左右にも曲がってしまうので、洋食メニューの日にも、姿勢よく食べられるよう指導をしていきたいと思います。

玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県
ピーマン→宮崎県
白菜→群馬県
パセリ→静岡県
あさりむき身→熊本県
むきえび→マレーシア
ラフランス→長野県

4年 理科「水のすがたと温度」その3

この日は、水を沸騰させたときに出てくる湯気の正体を実験で調べました。
ビーカーにアルミホイルで蓋をして中央に小さな穴をあけます。水が沸騰すると、その穴から激しく湯気が出てきます。そこにスプーンを近づけます。スプーンの表面はどうなるでしょうか。


4年生 総合「パソコンに慣れよう」

4年生の総合では、パソコンに慣れるために、機会があるごとにパソコン室に行って、いろいろなことを調べています。
この日は、社会科の発展学習として「玉川上水」について調べました。
インターネットで調べて、ただ「印刷」をクリックしてしまうと、必要な部分以外も大量に印刷されてしまいます。この日は、印刷したいところだけ選択して印刷する方法を試してみました。

4年生 外国語「What do you want?」

マリルー先生と英語の勉強をしています。
いろいろな野菜のカードを使って、となり同士で、

What do you want?(何が欲しいですか。)
****Please.(****をお願いします。)
Here you are.(どうぞ。)

と、カードのやりとりをしました。


12月18日(水)今日の給食

☆梅わかご飯
☆すき焼き風煮
☆りんご
☆牛乳

今日は18日で8がつく日なのでカミカミメニューを出しました。
梅わかご飯は、梅干しを入れてご飯を炊いたものにわかめとちりめんじゃこ、白ごまを入れて混ぜています。
梅干しや酸っぱいものが好きな子は、今日のご飯おいしい!梅干しもっと入れてほしい!と言ってもらいました。しかし、梅干しが苦手な子にとっての今日のご飯はとても大変だったようで、いつもより盛り付けている量が少なかったり、梅干しなくていいのに!といった声もありました。
りんごはサンふじという品種のものを出しました。りんごは秋のイメージが強いですが、サンふじという品種は、11〜12月の終わりごろまでおいしく食べることができます。今日のサンふじも甘みがあるので、子どもたちもおいしく食べてくれたのではないかと思います。

梅干し→和歌山県
ちりめんじゃこ→広島県
しめじ→長野県
にんじん→千葉県
長ねぎ→千葉県
玉ねぎ→北海道
りんご→長野県

12月17日(火)今日の給食

☆きなこ揚げパン
☆ポトフ
☆三色サラダ
☆牛乳

きな粉揚げパンは、子どもからのリクエストに挙がっていたものを出しました。
甘さ控えめ、きな粉たっぷりの揚げパンで、外はカリッと中はふわふわを体現したような揚げパンになり、とても好評でした。
ポトフには、セロリー、キャベツ、かぶ、にんじん、玉ねぎ、フランクフルト、じゃがいも、豚肉などの具材を使いました。様々な食材からの旨みがしっかりと引き出せたポトフになったと思います。
三色サラダには、にんじん、ホールコーン、ブロッコリーを使い、赤、黄色、緑色の鮮やかなサラダになりました。

セロリー→静岡県
キャベツ→愛知県
にんじん→千葉県
ブロッコリー→愛知県
ホールコーン缶→北海道
フランクフルト→千葉県・群馬県

4年生 書き初めの練習

4年生の書き初めは「美しい花」です。書き初め用の半紙は一人10枚です。
この日は、床に新聞紙を敷いて、まず最初の練習をしました。3枚、使いました。
その後、冬休みの宿題で3枚、練習してもらいます。
年が明けて、後期後半が始まったら、学校の席書会で4枚、書きます。
書き初め展で廊下に掲示するのは、席書会で書いた4枚の中から選びます。



4年2組の研究授業 算数「面積」

4年2組で研究授業を行いました。
算数の面積の授業でした。すでに正方形と長方形の面積の求め方は学習していて、この日はL字型の図形の面積を求めました。
切ってつなげると長方形になることから、簡単に求められることを学習しました。



2年算数科 「1000より大きい数」

 算数科では、4位数以上の数についての学習を進めています。今回は、100を単位として4位数がそのいくつ分かにあたるかを考えました。一人1枚配られた100の数ブロックを使いましたが、初めは各々が一人で考えていました。なかなか答えが出せずに困っているとき、「全員で集まって考えたらいいんじゃない。」と声を上げる子が出ると、頭を突き合わせて相談しながら考えることができました。

検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859