下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

海ほたるに到着

順調に海ほたるまできました。目黒までもう少しです。

甲冑体験2

甲冑だけでなく、裃なども着ることができるようです。

甲冑体験

宿舎から1時間ほどで大多喜城に到着しました。係の人の指示に従い、甲冑体験を楽しみたいと思います。

閉校式

あっという間の3日間でした。宿舎の皆さんにしっかりお礼の気持ちを伝えることができました。

3日目の朝食

宿舎で食べる最後の食事となりました。しっかり食べて今日1日元気に過ごします。

3日目の朝会

3日目の朝を迎えました。昨夜は空調機が順調に稼働してゆっくり体を休ませることができました。少し疲れも見えますが元気に目黒に戻りたいと思います。

ナイトアドベンチャー

鴨川シーワールドのナイトアドベンチャープログラムに参加します。団体のみのプログラムなので楽しみです。

5年「社会科見学(自動車工場)その3」

工場見学以外に、車の素材の強さやフォルム、色の種類について学習しました。

また、実際に車を製造している人からのクイズもありました。

作り手側の思いや、工夫まで知ることができました。

5年「社会科見学(自動車工場)その2」

工場見学の後はお昼を食べました。

みんな笑顔で楽しく食べていました。


5年「社会科見学(自動車工場)その1」

8月27日に5年生は神奈川県横須賀市にある、日産自動車(追浜工場)に行きました。

自動車を組み立てる工場見学だけでなく、船に車を積み上げる所、自動運転の試乗、プログラミングを行いました。

どの子たちも全部「楽しい!」と言いながらその日は過ごしていました。

これから、社会の学習に生かしていきたいと思います。

1年 生活

「なつとともだちになろう」の単元を学習しています。各クラスで夏のあそびを自分たちで考えて、必要なものを準備して、実際に体験する活動が進んでいます。
グループでの相談タイムの写真です。

8月29日(木)今日の給食

☆ご飯
☆みそ汁
☆切り干し大根の卵焼き
☆野菜の生姜醤油和え

今日は29日ですが、カミカミメニューを出しました。卵焼きにちりめんじゃこと切り干し大根を入れたので、噛み応えのある卵焼きになりました。卵焼きを箸で刺して食べている子もおり、お箸で一口大に切って、刺さないで食べるように指導しました。
少しかための仕上がりでしたが、みんなよく噛んで食べてくれていたのではないかと思います。

切干大根→宮崎県
キャベツ→長野県
長ねぎ→青森県
もやし→静岡県
しょうが→高知県
鶏卵→青森県
ちりめんじゃこ→広島県

2日目の夕食

2日目の夕食です。

守谷海岸散策

宿舎近くの守谷海岸にきました。洞窟で有名だそうです。

お土産購入

鴨川シーワールドでお土産を買いました。

稲刈り2

さすが6年生、二人で協力して刈り進めています。


稲刈りにチャレンジ

いよいよ稲刈りにチャレンジです。田植えの時は予定より短い時間で仕上げた6年生ですが、稲刈りはどうでしょうか?

なわ作り

刈った稲を束ねる、簡単ななわを作ってから、田んぼに向かいます。

大山千枚田に到着

無事大山千枚田に到着しました。天気は上々です。熱中症に注意して取り組みます。

稲刈りに出発

風が少し強いですが、よい天気になりました。これから稲刈りに出発します。熱中症に注意しながら取り組みたいと思います。
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859