4年生 書き初めの練習

4年生の書き初めは「美しい花」です。書き初め用の半紙は一人10枚です。
この日は、床に新聞紙を敷いて、まず最初の練習をしました。3枚、使いました。
その後、冬休みの宿題で3枚、練習してもらいます。
年が明けて、後期後半が始まったら、学校の席書会で4枚、書きます。
書き初め展で廊下に掲示するのは、席書会で書いた4枚の中から選びます。



4年2組の研究授業 算数「面積」

4年2組で研究授業を行いました。
算数の面積の授業でした。すでに正方形と長方形の面積の求め方は学習していて、この日はL字型の図形の面積を求めました。
切ってつなげると長方形になることから、簡単に求められることを学習しました。



2年算数科 「1000より大きい数」

 算数科では、4位数以上の数についての学習を進めています。今回は、100を単位として4位数がそのいくつ分かにあたるかを考えました。一人1枚配られた100の数ブロックを使いましたが、初めは各々が一人で考えていました。なかなか答えが出せずに困っているとき、「全員で集まって考えたらいいんじゃない。」と声を上げる子が出ると、頭を突き合わせて相談しながら考えることができました。

2年体育科 「とびあそび」

 体育科では、障害物を跳び越えるあそびを通して、様々な跳び方を学んでいます。今回は、ゴム跳びをしました。片足で踏み切ること、足を高く上げて跳ぶことをめあてに、自分の力に合わせた高さのゴムを跳びました。

2年外国語活動 “Animals”

 “Animals”の学習の2回目、今回は絵本“Brown bear"の読み聞かせを聞いた後、繰り返し聞いたセンテンスを使って、相手の絵カードに記された動物を紹介しました。大きな声と身振りで発音することができました。

4年 理科「水のすがたと温度」その4

この日は、水を熱したときに底から激しく湧き出してくる泡は何なのかを実験で確認しました。
ビーカーに水を入れて、そのビーカーより少し小さめのロートを逆さまにして沈めます。ロートにはストローを接続して反対側にビニール袋をつけます。沸騰して出た泡はロートにキャッチされてストローを通ってビニール袋に入ります。
ビニール袋には湯気が入るのですが、すぐに水になります。泡の正体は水が目に見えないもの(水蒸気)に変わったものであることがわかります。
ビニール袋に湯気が入って膨らむのですが、すぐにしぼんでしまうことに、子供たちは驚いていました。


3年 そろばん

3年生は算数の学習で講師の先生をお招きして、そろばんを習いました。
初めてそろばんを触った子も多い中、1日目の今日は基本的な使い方を学び、かんたんなたし算やひき算ができるようになりました。

3年 そろばん2

3年生のそろばん学習2日目の今日は、繰り上がりや繰り下がりの仕方を学びました。
その後、大きな数の計算に挑戦しました。
わずか2日とはいえ、さすがは子供たち、そろばんの使い方にすっかり慣れ親しんで計算することができました。

4年生 体育「走り幅跳び」

今、外での体育は「走り幅跳び」に取り組んでいます。
踏切線を意識して片足で踏み切ることを身に着けるため、助走を、まずは3歩、次は5歩と、増やしています。そして、両足で着地することを身に着けるために、わざとしりもちをつかせています。
助走や空中姿勢に気を付けて練習しています。


4年生 算数「そろばん」

算数でそろばんに取り組んでいます。
小学校でのそろばんの学習は3年生と4年生の2回です。今年は、例えば3+4のように、「4を足したい時は5を足して1を引く」といった操作を学習しています。


5年 6年 アウトリーチプログラム

 めぐろパーシモンホールの

アウトリーチプログラム事業で

熱帯JAZZ楽団を率いるカルロス菅野さんをはじめ

奥山勝さん 澁谷和利さん 荒川琢哉さんが

来てくださいました。


5年 6年 アウトリーチプログラム 2

 何人かの子供たちが実際に 楽器を演奏させてもらいました。

 その子の演奏から始まり、素敵な曲ができあがりました。

5年 6年 アウトリーチプログラム3

 手拍子で演奏に参加、

さらに体でリズムをとって参加しました!

 質疑応答では、なんとリクエストにこたえ、

楽器を入れ替えての演奏をしてくださいました!!

 最後に、サッカーを例にとって、

つまらないと思うことがあっても投げ出さず、

基本のことを地道に取り組むことの大切さについても

教えていただきました。

1年 音楽

いつも楽しい音楽の授業。今日は、ウッドブロックを初めて使いました。
初めに先生が曲を聞かせてくださって、何の曲なのか想像しました。何度か聞いているうちに、時計の音だと気が付きました。「シンコペーテッドクロック」という曲です。さらによく聞いてみると、少しリズムが変わる個所がありました。「シンコペーテッド」というのは、「ちょっとずれた」という意味なのだそうです。
ウッドブロックをたたいてみると、左右で高い音と低い音が出ることもわかりました。

1年 学級活動

3組では、新しいかかり活動が始まりました。今週は先陣を切って2つの係りや会社が、予めみんなに集まってほしい日時や場所を知らせて活動しました。
『いろいろ歌係』の二人は、「風になりたい」をみんなに聞いてもらい、曲のリクエストをとっていました。
『ロボット会社』の二人は、自作のお話と絵を披露し、ロボットになりきって次回の話の内容の希望を聞いていました。
みんなで手拍子をしたり、お話が面白くて笑ったりと、楽しいひと時を過ごしました。

4年生 書写「白鳥」

習字で「白鳥」を書きました。
この学習を通して、漢字どうしの大きさには、あえて大きく書く字と小さく書く字があってバランスをとることを学びます。「白鳥」は、「白」を小さく「鳥」を大きく書きます。
「かご書き」(文字の輪郭を写し取った練習する)や、「骨書き」(文字のそれぞれの画の中心の線を書いておいて練習する)で、基本的な技能を身につけています。



12月11日(水)今日の給食

☆キムチ丼
☆野菜スープ
☆焼きりんご
☆牛乳

キムチ丼は、豚肉と玉ねぎ、長ねぎ、白菜などを炒めて、キムチを汁ごと使って味付けしています。子どもにもちょうどよい辛さで、よく食べてくれていました。
焼きりんごは、サンふじという種類のりんごを使いました。バターと砂糖、シナモンを混ぜたペーストをりんごにのせて焼いています。
サンふじのりんご自体に甘みがあり、砂糖の甘さを控えても十分甘くておいしい焼きりんごになりました。

にんにく→青森県
玉ねぎ→北海道
長ねぎ→千葉県
にら→栃木県
白菜→茨城県
えのきたけ→新潟県
しめじ→広島県
小松菜→茨城県
りんご→長野県

6年 算数 資料を読み取ろう

 5年生で学習したことを使って

問題を解きます。

 最初の情報だけでは問題は解けません。

問題を解くために、何が必要か、何が足りないか

確かめた後、追加の資料をもとに自力解決。

6年 算数 資料を読み取ろう 2

 自力解決の後、今度は3人で話し合い。

ヒントカードをもとに考える子もいます。

 最後は全体で、学習を確かめ適用問題を解きました。

12月12日(木)今日の給食

☆カレーうどん
☆切り干し大根のハリハリ漬け
☆大学芋
☆牛乳

今日はカレーうどんを出しました。人気メニューの日だからなのか、どこのクラスも、配膳の準備がいつもより一段と早くスタートしていました。
うどんを食べているとどうしても猫背の人が多くなってしまいます。そのままハリハリ漬けや大学芋も猫背になったまま食べている人が多くなるので、左手で持って姿勢を良くして食べてもらうよう伝えました。
大学芋はおいしかった!という声が多かったです。”大学芋はおかずかデザートか”という質問もありましたが、今日はハリハリ漬けをおかずにしてほしかったので、デザートの位置づけにしました。
切り干し大根のハリハリ漬けは、切干大根と刻み昆布をしょうゆや酢、砂糖などの調味液に漬けています。噛み応えがあり、少し酸味のあるおかずで、苦手な子もいたようです。
そんな中でも、「大学芋を食べたいから頑張って食べる!」と思い切って食べてくれている子もいました。普段食べないものは頑なに食べないタイプの子だったので、とても嬉しくなりました。

玉ねぎ→北海道
にんじん→千葉県
小松菜→茨城県
長ねぎ→千葉県
豚こま肉→埼玉県
さつまいも→東京都八王子市
切干大根→宮崎県
刻み昆布→北海道
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859