下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

2年 生活科では・・・

 今週から「作ってためして」の学習に入りました。これから身近なもので動くおもちゃを作っていきます。

2年 「アルミホイルでくねくねいい形」

 図工では、アルミホイルで絵を作っていました。何と、塗り絵の枠なのだそうです。仕上がりが楽しみです。


2年 じょうずに食べられるかな?

 今日の給食のメインは「秋刀魚の松前煮」でした。お箸で身と骨をじょうずに分けて食べていました。とても柔らかく、美味しく煮えていたので、お皿に何も残らなかった人もいました。

11月21日(水)今日の給食

☆ごはん
☆さんまの松前煮
☆糸こんにゃくと野菜の和え物
☆田舎汁
☆牛乳

今日の、さんまの松前煮は朝からさんまを昆布としょうが
にんにく・しょうゆ・さとう・酢でじっくり煮ました。骨
まで食べることができました。ごはんに、ぴったりな味で
した。完食のクラスがたくさんありました。
さんま→北海道
ごぼう→千葉
白菜→茨城
長ねぎ→青森
キャベツ→東京
もやじ→栃木

2年 音読劇

 11月上旬に国語「お手紙」の音読劇発表会をしました。がまくん、かえるくんの気持ちになって、読むことができました。

2年 展覧会の日の給食は・・・

 少し前のことになりますが、11月10日(土)の給食は、オムライスでした。皆がケチャップで描いたものは・・・

2年 給食に納豆がでたよ!

 今日は、学校で初めて納豆を食べました。きれいにシートをとって、じょうずにお箸を使ってたれとからしを混ぜていました。白いご飯の上にかけて、嬉しそうに食べていました。


2年 お話のさくしゃになろう

 国語の学習で物語を書いています。絵を見て、さまざまな想像を広げています。お話の中では大事件が!!作者になって、楽しんで書いています。

2年 かけ算

 算数で、かけ算の学習が始まりました。かけ算の意味を学んだあと、いよいよ九九へ。正しくスラスラ言えるよう、毎日練習しています。友達や教師に聞いてもらっています。

2年 野菜はかせになろう!その2

 2組では、11月15日(木)3,4校時に「野菜はかせになろう!」の発表会を行いました。自分の選んだ野菜についての新聞や図鑑、本、パズル、クイズを、ブースに分かれて発表し合いました。子どもたちは自発的に「いらっしゃい!いらっしゃい!」と自分のブースへお客様を呼んだり、名前と野菜の絵を描くように勧めたりと、とてもよく工夫していました。

2年 野菜博士

 生活科の学習で、野菜についてそれぞれが調べました。育て方を調べたり、種類を調べたり、栄養について調べたり、熱心に調べていました。そして、調べたことを新聞にしたり、クイズにしたり、絵本にしたりして発表しました。野菜がますます大好きになりました。

3年「図工:ならべてならべて」(その2)

少しずつ色を変えて、上手なグラデーションを作ることができていました。


3年生 書写「小筆の練習」


初めて、小筆を使って名前を書きました。
小筆で苦労するのは、筆の穂先が、新品ならばいいのですが、使っているとだんだんほぐれて広がってしまい、細い字が書きにくくなってしまうことです。穂先を上手に整えるのが、とても難しいです。
普通の筆を使っての練習より、細かいので、神経を使います。子ども達は、おしゃべり一つしないで、真剣に取り組んでいました。

11月20日(火)今日の給食

☆ごはん
☆納豆
☆ひじき入りたまご焼き
☆しょうがしょうゆ和え
☆みそ汁
☆牛乳
今日は、給食で初めて納豆をつけました。1年生のクラスでは、納豆の容器の開け方、しょうゆの混ぜ方、食べ方などを先生より聞いてから、「いただきます」をしました。食べてみると「おいしい、また出して」という児童が多かったです。納豆の容器の片づけ方も上手にできました。
にんじん→千葉
さやいんげん→長崎
もやし→栃木
きゃべつ→東京
しょうが→熊本

5年 NHK放送体験クラブ その8

 渋谷駅から歩いてNHKの敷地内に入った瞬間、まずその広さに子供たちは驚いていました。NHKホールやスタジオパークなど、以前訪れたことのある子もいましたが、改めてその思いを強くしたようです。
 番組づくりでは、テレビカメラやたくさんの機材など、本物を見て触れることで、意欲的に学習することができました。
 番組づくりでも、スタッフさんの説明に熱心に耳を傾けて、一人一人が自分の役目を一生懸命こなしました。1組も2組も、素晴らしいニュース番組を完成させることができました。
 子供たちにとって貴重な学習となりました。

5年 NHK放送体験クラブ その7

 クロマキーでの合成映像は、出演した子たちの愛嬌ある動きもあって、楽しい活動になりました。

5年 NHK放送体験クラブ その6

 番組づくりの前に、テレビ番組で使われる技術を学びました。プロンプターを使ったニュース原稿読み、クロマキーを使った合成映像、CGキャラクターとの共演と、楽しみながら学びました。子供たちからは、その都度、大きな歓声が上がっていました。

5年 NHK放送体験クラブ その5

 スタジオに入ったら、チコちゃんがホワイトボードに書かれていました。スタッフさんのあたたかい歓迎に、子供たちも喜んでいました。

5年総合的な学習の時間  「ニュース番組をつくろう」

 今日の「NHK放送体験クラブ」に向け、先週、準備をしてきました。台本が決定したので、キャスターやリポーターが自信をもって台詞を言えるよう、カンペを作りました。また、言葉だけではわかりにくい言葉には、フリップを作りました。画面に登場する子だけでなく、みんなで協力して番組をつくるんだという気持ちが感じられました。おかげで、どの子もはっきりとした言葉で話すことができました。

11月19日(月)今日の給食

☆しめじごはん
☆治部煮
☆小松菜の煮びたし
☆芋ようかん
☆牛乳
今日は、目黒区の友好都市協定を結んだ石川県金沢市の郷土料理でした。
治部煮には、すだれ麩と加賀れんこんと源助大根を、芋ようかんは、五郎島金時という種類のさつま芋を使用しました。とてもおいしかったです。芋ようかんは、完食のクラスがたくさんありました。
れんこん→石川
源助大根→石川
五郎島金時→石川
小松菜→埼玉
鶏肉→埼玉
しめじ→長野
すだれ麩→石川

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校便り

学校経営

年間行事予定

放射線量測定

学校からのお知らせ

宿泊体験給食食材産地

学校基本情報

目黒区学力調査と授業改善プラン

PTA

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859