マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

9月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆肉うどん
☆揚げかりサラダ
☆きなこのおはぎ
☆牛乳

昨日9月22日は「秋分の日」でした。「秋分の日」とは、昼と夜の長さが同じになる日です。「秋分の日」を真ん中に、前3日、後3日の1週間を「お彼岸」といいます。お彼岸にはお墓まいりをする慣わしがありますが、そのときのお供え物として作られるのが「おはぎ」です。今日のおはぎは給食室で手作りしました。ごはんともち米を合わせたものをひとつひとつ丸め、たっぷりのきなこをまぶして作りました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
えのき…長野
長ねぎ…青森
こまつな…東京
しょうが…高知
きゅうり…岩手
だいこん…青森
豚肉…鹿児島

9月18日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆さんまのかば焼き丼
☆具だくさんけんちん汁
☆牛乳

今日は「本から飛び出したメニュー」で、「目黒のさんま」の絵本から秋の味覚であるさんまを出しました。本では焼いたさんまでしたが、今日は甘辛のタレをからめてかば焼きにしました。
また、来週21日(月)の敬老の日にちなんで、日本で昔から食べられている食材の頭文字である「まごはやさしい」を今日の給食に使いました。日本の伝統的な食べ物のよさを知り、しっかり食べてほしいと思います。

<産地紹介>
しょうが…熊本
にんじん…北海道
ごぼう…青森
だいこん…北海道
しめじ…長野
じゃがいも…北海道
こまつな…群馬
長ねぎ…青森
さんま…北海道

3年 太陽とかげを調べよう♪ part2

 理科は先週に引き続き、「太陽とかげをしらべよう」の学習をしています。
 今回は、1日の中でかげの位置がどう変わっていくのかを1時間置きに屋上で調べました。少しずつ動いていくかげを見て、子供たちは色々なことに気付いているようでした。次回はこの結果を使って、太陽とかげの位置についてまとめをしていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆メキシカンライス
☆トマトと卵のスープ
☆揚げタコス
☆牛乳

メキシカンライスはスパイスが効いたピラフのような米料理です。本場ではいろいろな種類のスパイスを使いますが、給食ではカレー粉やケチャップを使って作りました。
タコスとは、トルティーヤといううす焼きパンに、肉や野菜、ピリ辛なソースなど、好きな具をのせて食べる料理です。今日は、豚肉や野菜をピリ辛なトマト味にして、餃子の皮に包んで揚げました。給食室でひとつずつ包みました。

<産地紹介>
たまねぎ…北海道
にんじん…北海道
ピーマン…岩手
にんにく…青森
トマト…北海道
セロリー…北海道
パセリ…長野
しょうが…熊本
長ねぎ…青森
豚肉…埼玉
たまご…青森

1年生   手さげのお願い

 子どもたちが使っている手さげについてです。
 廊下にかけているものは大丈夫なのですが、机の横にかけているものについて、フックにかけたときに、床に届いてしまわないように お願いします。

 1年生が使っている机は2号です。2号の床からフックまでの高さは40cmです。手さげは、床の上に広げて測ると高さが40cm以内でも、実際にフックにかけると形が変わって床に届いてしまうことがあります。床に広げて測って高さが35cm程度以内が望ましいです。
 写真にあるように、通常の持ち手の内側に、もう一つ小さな持ち手を付けるという方法があります。
 お子さんに、今、学校で使っている手さげが床に届いていないか確認していただき、届いてしまっているようなら、一旦、持ち帰るように伝えていただきますようお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆うま煮丼
☆姫冬瓜のみそ汁
☆牛乳

うま煮丼は、野菜や豚肉、高野豆腐などを濃いめの味付けて煮て作った具をご飯にかけて食べるどんぶりです。
今日のみそ汁には、姫冬瓜という種類のものを使いました。普通の冬瓜は5kgととても大きいのですが、姫冬瓜は1.5Kgと小さく調理しやすいのが特徴です。今日は東京の八王子でとれたものが届きました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
エリンギ…長野
こまつな…埼玉
長ねぎ…青森
こねぎ…福岡
姫冬瓜…東京
豚肉…埼玉
鶏肉…山梨

3年 水曜日は図工の日♪ part2

 今日はみんなが楽しみにしている水曜日。3年生の図工の授業がある日です。
 今日は図工室の机の上に何やら不思議な白いマシーンが登場しました。このマシーンのスイッチを押すと…下からあやしい光が出てきました!
 次に黒い画用紙に絵の具で絵を描き、それを例のマシーンで照らすと…「わぁ、光った!」
 来週も今回の続きの絵を描いていきます。どんな作品が出来上がるか、展覧会を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 目黒区博士になろう♪ part6

 前回までの総合的な学習の時間では、目黒区博士になるためにみんなで調べてみたいことをウェビングでたくさん出し合い、それを分類して項目立てて整理しました。その分類を使って今回はいよいよ自分が調べてみたいテーマを決めました。どれにしようかしばらく悩んでいる様子も見られましたが、最後には自分のテーマを決め、同じテーマの友達とグループを作ることができました。次回からは調べる活動にチャレンジしていきます♪
画像1 画像1

9月15日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆ビーンズミートサンド
☆コーンチャウダー
☆カラフルピクルス
☆牛乳

今日のビーンズミートサンドは、たっぷりの大豆を使って作りました。給食室で手作りし大豆入りミートソースを、パンにひとつずつ丁寧に挟んでもらいました。
ピクルスは4種類の色鮮やかな夏野菜を使って作りました。さっぱりとした味に浸かりました。

<産地紹介>
にんにく…青森
玉ねぎ…北海道
にんじん…北海道
じゃがいも…北海道
パセリ…長野
赤パプリカ…山形
黄パプリカ…山形
きゅうり…秋田
豚肉…埼玉

1年生 生活「生きものをさがそう」

この日、ビオトープで虫取りをしました。
バッタとコオロギとダンゴムシをお目当てにさがしました。ところが、ビオトープにはヒキガエルがたくさんいて、そちらに目が行って、驚いたり喜んだりしていました。
結局、数匹のショウリョウバッタと数匹のダンゴムシをつかまえました。コオロギは見つかりませんでした。
教室で飼い始めました。学習が終わったら、またビオトープにかえしてあげます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学 その2

画像1 画像1
 3階の柱に郵便ポストが設置されている場所があり、投函すると下階の集積場所にはがきが落ちていく様子を見ることができます。はがきを持参した子が投函し、透明のカバー越しに落ちていく様子を興味深そうに見ていました。
画像2 画像2

6年社会科見学 「国会」

 先週の1組に続いて2組も、国会議事堂(衆議院)の見学、参議院模擬国会体験プログラムに行って来ました。
 今回は、保護者の方のお力添えで、見学受け入れ再開後早いタイミングで衆議院を見学することができました。また、本会議場や中央広間等、子供たちに自らの目で確かめてほしかった場所をじっくりと見ることができました。
 当日到着して分かったのですが、感染予防のため見学者は我々6年2組でした。また、外部にて自民党総裁選が行われていたため国会内にほとんど人がおらず、あの巨大な建物がまさに子供たちの貸し切り状態でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育「Tボールゲーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、気温が下がり、久しぶりの外体育でTボールゲームをしました。チーム決めまでしてできていなかったため、楽しみにしていた子が多く、はりきって臨みました。
 キャッチボールや簡単なルールでの試合を行い、バットにボールをあてること、思ったところに送球することなど、様々な課題がみつかりました。今日の目標である、「自分たちにあったルールを決める」では、アウトゾーンや守備の位置などについて意見が出たので、ルールを工夫して今後は取り組んでいこうと思います。

9月14日(月)今日の給食

画像1 画像1
☆海鮮チャーハン
☆汁ビーフン
☆パインゼリー
☆牛乳

今日は、海でとれる食材をたっぷり使ったチャーハンでした。えび・いか・ちりめんじゃこの3種類の海鮮を使いました。
スープは、春雨ではなく、ビーフンという麺を入れて作りました。鶏ガラでスープをとり、さっぱりとした味に仕上げました。

<産地紹介>
しょうが…熊本
にんじん…北海道
長ねぎ…青森
ピーマン…岩手
にんにく…青森
もやし…栃木
こねぎ…福岡
鶏むね肉…山梨
たまご…青森
えび…タイ
いか…青森
ちりめんじゃこ…広島

4年 理科「星空宅急便」

朝から、体育館にドーム型のプラネタリウムが設置されていて、子供たちは興味津々です。

今日は、4年生、6年生のために、東京モバイルプラネタリウムの方に来ていただきました。

中に入ると、そこは、9月22日の空の下。日が暮れて、星がぽつぽつ見え始めます。
こと座、わし座、はくちょう座、さそり座、いて座とたくさんの星座を見つけることができました。

時間を進めると、星は動き始めます。星が動いているのではなくて、地球が回っているのだと教えていただきました。
北極星の見つけ方、月の形や動きについても教えていただきました。

雨が降った後は、星が見えやすいそうです。ぜひ夜空を見上げ、月や星を探してみてほしいと思います。

画像1 画像1

6年理科 「星空の宅配便」

 土曜授業の今日は、出前授業として、体育館でプラネタリウムを観ました。ドームに足を踏み入れると外の光が遮られ、昼間であることを忘れさせるほどでした。子供たちはドーム一杯に拡大された太陽や月の表面、様々な星座や星の様子を興味深く見ていました。特に今回はこれから学習する「月の形と太陽」の内容に則して、担当の方が授業を進めてくださいました。月の形が変わる理由を、太陽や地球と月の位置関係を目で確認しながら学びました。子供たちは興味深く学習を進めることができたので、実際に夜空で月を観察することも行いながら、学びを深めていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

画像1 画像1
 書写では、筆順と字形について学習しています。
硬筆だと差が分かりにくい「1画目が出る」ということを
意識して「成長」を書きました。
 深呼吸をしてから書いたり、お手本をじっくり見てから書いたりと、
それぞれが自分なりの方法で集中し、落ち着いて書くことができました。

9月11日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆チンジャオロース焼きそば
☆パリパリサラダ
☆牛乳

今日は、ピーマンたっぷりのチンジャオロースを焼きそばにかけて食べました。10kg以上になるピーマンを同じ太さになるよう調理員さんが丁寧に千切りにしてくれました。ピーマンが苦手な子が多いかなと思いましたが、とてもよく食べていました。
サラダは、「きゅうしょくかんそう」で食べたいというリクエストがとても多かったパリパリサラダです。リクエストが通り、どのクラスもとてもよく食べていました。


<産地紹介>
しょうが…高知
にんにく…青森
にんじん…北海道
たまねぎ…北海道
ピーマン…岩手
赤ピーマン…高知
きゅうり…岩手
キャベツ…群馬
豚肉…鹿児島

9月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
☆じゃこべえピラフ
☆イタリアンスープ
☆ぶどうゼリー
☆牛乳

今日は、ちりめんじゃこの「じゃこ」、ベーコンの「べえ」でじゃこべえピラフでした。骨ごと食べられ、かみごたえのある「ちりめんじゃこ」をたくさん入れたので、和風のピラフになりました。
スープ、イタリアの国旗の色をイメージして、赤はにんじん、白はたまご、緑はパセリを使いました。

<産地紹介>
にんじん…北海道
こまつな…東京
にんにく…青森
たまねぎ…北海道
パセリ…長野
豚肉…鹿児島
ちりめんじゃこ…広島
たまご…青森

6−1 社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、待ちに待った社会科見学でした。国会議事堂見学と参議院模擬国会プログラムを行いました。国会議事堂では、テレビで見ている本会議場を実際に見られることを楽しみにしていましたが、実際に行ってみると、廊下の化石が埋まっている壁や床の赤い絨毯、中央広間のステンドグラスなどの豪華な建物の様子を見て、国会議事堂は特別なんだということを感じて印象に残った子が多かったようです。
 模擬国会プログラムでは、実際の流れと同じように法案成立の流れを役に分かれて行いました。台本があるとはいえ、国会議員のように意見を言うのには緊張をしたようです。
 久しぶりの校外学習では、実際に行ってみる良さをたくさん実感してきました。電車に乗ったりお弁当を食べたりすることも、とても楽しんでいました。
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要

学校便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859