マスクとハンカチの予備を忘れずに持たせてください。

7月9日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆とうもろこしのかき揚げうどん
☆じゃこ入り和風サラダ
☆牛乳

今日は今の時期が旬のとうもろこしを使ったかき揚げを作りました。
昨年度までは子どもたちが皮をむいてくれていましたが、今日は給食室で全校分のとうもろこしをむきました。その後、1本ずつ粒をそぎ取り、たまねぎやにんじん、いかと一緒に揚げました。
作るのはとても大変でしたが、甘くておいしいかき揚げになりました。

枝付きのとうもろこしも一緒に届いたので、給食室前に飾りました。興味を持って見てくれていました。

<産地紹介>
だいこん…青森
長ねぎ…茨城
こまつな…東京
玉ねぎ…愛知
にんじん…青森
もやし…静岡
きゅうり…岩手
しょうが…高知
とうもろこし…東京
豚肉…鹿児島
いか…青森
ちりめんじゃこ…広島
たまご…青森

7月8日(水)今日の給食

画像1 画像1
☆魚の甘酢あん丼
☆わかめと大豆もやしのスープ
☆牛乳

今日の甘酢あんは、炒めた野菜に、揚げたじゃがいもとホキを合わせ、ケチャップや酢などの調味料を入れて、甘酸っぱい味に仕上げました。

スープには普段給食に出るもやしではなく、大豆から作られる大豆もやしを使いました。いつもと違った味や食感を感じることができていたらいいなと思います。

<産地紹介>
しょうが…高知
じゃがいも…長崎
たまねぎ…愛知
にんじん…北海道
ピーマン…茨城
長ねぎ…茨城
豆もやし…栃木
ホキ…ニュージーランド

1年生 交通安全教室

 7月8日(水) 目黒警察署の方に来ていただいて、交通安全教室を行っていただきました。
 横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などの交通安全について、たくさんのことを教えていただきました。
 特に、「信号が青の点滅に変わった時にはどうすればいいのか」や、「右を見て左を見てまた右を見るときの動作」など、日常的によくある場面については、具体的に詳しく教えていただきました。
 そしてその後、信号がある横断歩道をその場に作っていただき、学んだことを体験してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語

 3組では、2年生になってはじめての外国語の学習がありました。先生は、5年生の担任Ms.Kです。(外国語の時間には、先生のことをMs.Kと呼ぶ約束になっています。)

 先生の自己紹介のあと、Helloソングの振り付けをみんなで考えました。みんな身体をリズムに合わせて楽しそうに動かして、Helloソングを口ずさんでいました。今日は、簡単なゲームをしながら「I`m〜.」を使って自分の名前を紹介し合いました。絵本も読んでいただいて、楽しく英語に触れることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、「たまごから○○がうまれたよ!」の学習をしています。図工の先生が教室にきてくださって、オリジナルのたまごのイメージの仕方から、絵具の使い方(机の上の準備の仕方、バケツのお水の量と筆の洗い方、パレットに出す絵の具の量とパレットの使い方、色の塗り方など)まで丁寧に教えてくださいました。
 白いクレパスで自由に絵をかいて たまごの殻をデザインしました。そして、筆で絵の具とお水を上手に使って色をつけました。初めて絵の具を使った児童も、筆を器用に動かして、どこにどんな色をつけようか考えて取り組み、思い思いの柄の卵に仕上げていました。
 来週は、卵の中身を画用紙に描く予定です。
 

2年 情報モラル教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し前のことになりますが、各クラスで情報モラルの学習がありました。

 まず、「情報モラル」とは何かを教えていただいた後、「自分と相手の感じ方のちがいを考えよう。」という課題に取り組みました。
3月のお休みの時に取り組んだSNSノートにある、女の子が一生懸命掃除している男の子に声をかける場面から、「まじめだね。」と言われた男の子の気持ちや、機嫌の悪くなった男の子を見た女の子の気持ちを考えてみました。

 最後に、人に言われてうれしいと感じる言葉を、発表しました。「ありがとう。」「やさしいね。」「ものしりだね。」「足がはやいね。」「すごいね。」「すてきだね。」等、黒板に書ききれないほど、たくさんの言葉や意見がでた1時間でした。授業後、「はじめは、情報モラルときいて、難しそうだと思ったけれど、楽しく学習できました。」という感想が聞かれました。

7月7日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆穴子のちらし寿司
☆天の川汁
☆夜空のゼリー
☆牛乳

今日7月7日は七夕です。給食のメニューも七夕にちなんだ献立にしました。
天の川汁は、そうめんを夜空の天の川に、オクラを星に見立てて出しました。にんじんや大根を願い事を書く短冊に見立てた形に切りました。
夜空のゼリーは、ぶどうゼリーを夜空に、みかんを三日月に見立てました。
今は雨が降ってはいないですが、夜も雲のない夜空が広がるとよいですね。

<産地紹介>
にんじん…青森
だいこん…北海道
オクラ…高知
しょうが…高知
鶏肉…鹿児島
たまご…青森
穴子…ペルー

3年 短冊に願いをこめて

今日は七夕ですね。3年生は短冊に願い事を書いて、廊下側の窓のところに吊るしています。子供たちは、今がんばっていて上達したいことや、夏休みに行きたいところのお願いなどをしていました。毎日がんばっている子供たちの願いは、夜空の星まで届いて、きっと叶うと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「おって たてたら」

 紙を半分に折ります。そうすると、縦方向、もしくは横方向に立てることができるようになります。 
 その立てることができるようになった紙を、自由に、切ってみます。自由に切って、立たせた紙から、イメージをふくらませて作品にします。

 子どもたちの自由なイメージが形になり、いろいろな作品が完成しました。早速、出来上がった作品を廊下に展示。1組も、2組も、3組もみんな、友達の作品を見て、さらにイメージを広げ、楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆パングラタン
☆ミネストローネ
☆牛乳

今日は、グラタンの下に食パンが入っているパングラタンでした。食パンをカップに1枚ずつ入れた後、グラタン、チーズをのせました。とても大変な作業でしたが、調理員さんたちが一つずつ丁寧に入れてくれました。切りづらく、少し食べにくかったかもしれませんが、どのクラスもよく食べていました。

<産地紹介>
たまねぎ…愛知
にんじん…青森
パセリ…長野
じゃがいも…長崎
キャベツ…宮城
ピーマン…茨城
豚肉…鹿児島

6年1組 ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日に、6年1組でミニ運動会をしました。学級で「みんなと仲良くなる企画をたてたい」という声があがったため、学級会を開きました。そこで、「自粛で運動不足だったから、体を動かしたい」などの希望もあり、学級会でミニ運動会が採用され、実施しました。ソーシャルディスタンスを保って、クイズや、障害物競争やリレーを工夫して行い、みんな楽しむ様子がみられました。最後には、サプライズで転出してしまう友達にメッセージの色紙をあげるなど、心のこもった会となりました。

6年 家庭科の授業が始まりました。

 家庭科の授業が始まりました。通常授業に戻った後の自らの生活を見つめ直して、規則正しく生活することの必要性を学びました。また、家庭で実践できる自分の仕事として、ぞうきんの絞り方も確かめました。
画像1 画像1

6年算数科 「対称な図形」

 算数科では、対称な図形について学習を進めました。今回は、点対称な図形について、かき方を考えました。点対称な図形のどんな特徴を生かして作図したか、自分の考えを電子黒板を使って説明したり、友達の作図を読み取って説明したりしました。
画像1 画像1

6年家庭科 「裁縫」

画像1 画像1
 家庭科では、手縫いの学習を進めています。今回は、かがり縫いの練習をしました。この後、刺し子を入れた手ぬぐいの作成を行います。
画像2 画像2

6年生 休み時間

 毎週金曜日の中休みには、6年生は屋上で遊びます。しっかり遊んで、気分転換を図っています。
画像1 画像1

7月3日(金)今日の給食

画像1 画像1
☆梅わかごはん
☆揚げじゃがの炒め煮
☆水ようかん
☆牛乳

今日のごはんにはわかめ、ちりめんじゃこと合わせて梅干しも混ぜました。梅干しには食欲を増進してくれる働きがあるため、暑い今の時期にピッタリです。ごはんと一緒に炊き込んだため、そこまで酸っぱくはなかったかなと思いました。

炒め煮は、揚げたじゃがいもを炒めた野菜と一緒に煮ました。揚げたことにより、いもの中まで味がしみこみました。

水ようかんは初めて出したので、あんこが苦手な子が多かったら…と心配していましたが、思ったよりもよく食べていました。あんこが苦手だと言いながら一口挑戦したら、「これ好き!」と言って全部食べてくれた子もいました。いろいろな味に挑戦してみてほしいです。

<産地紹介>
じゃがいも…茨城
にんじん…千葉
玉ねぎ…栃木
しめじ…福岡
さやいんげん…茨城
豚肉…埼玉

1年生 音楽「リズムをうちましょう」

音楽の学習の最初は「リズムをうちましょう」です。
音楽に合わせて手をたたいたり、カスタネットで「タン タン タン ウン」のリズムを打ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科「アサガオの観察」

生活科で育てているアサガオが、とっても元気に育っています。
すでに花が咲いているものや、たくさんのつぼみができているものがあります。
となりの植木鉢と絡み合ったり、植え込みの樹木と絡み合ったり、大変なことになっています ('◇')ゞ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラスバンド部の活動が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度から下目黒小学校では、4〜6年生を対象に「ブラスバンド部」と「合唱団」の課外活動が始まります。

新規の募集はこれからですが、昨年度の連合音楽会から活動を始めている6年生の児童のみ、「ブラスバンド部」の活動が一足先に活動が始まりました。

管楽器の演奏については、手洗い・消毒、楽器の衛生管理を徹底し、児童同士の距離を取る、同じ方向を向いて吹く等の対策を行っています。

約4か月間活動できなかったので、
「朝、起きられるかな。」
「音、ちゃんと出るかな。」
と心配していた子供たちですが、コツコツと基礎練習で積み重ねてきたことは、思いのほかちゃんと身に付いていて、3日目には曲の合奏をすることができました。

子供たちがキラキラ輝く、充実した活動を行っていきたいと思います。
これから新規の募集がありますので、ぜひ、たくさんの児童のみなさんに参加してほしいと思っています。


1年生 体育「鉄棒」

体育は子どもたちが大好きな教科です。
新型コロナウイルス感染防止のために、いろいろとできないことがあるのですが、 ソーシャルディスタンスを保ちながら、工夫して進めています。
上手に整列することができるようになりました。鉄棒遊びでは「ぶたのまるやき」に挑戦したり、固定遊具遊びでは「うんてい」に挑戦したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要

学校便り

学年便り

給食便り

保健便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859