中級編 算数教室からのチャレンジ問題Aチーム・Bチームそれぞれ5つの図のチームがあります。 上の画像の(1)から(3)の図は、Aチーム・Bチームどっちに入りますか。 ※画像が見られない人は、八雲小ホームページの一番下にある「携帯サイト」の QRコードをクリックしてください。 Aチーム 9 〇 δ ☆(中に線あり) N Bチーム T Ю 九 Χ * (1) 2 (2) A (3) Λ (家のマーク) □ ヒント すべての形を指でなぞってみよう 6年生 分散登校今日と明日、6年生が登校します。 久しぶりの登校で緊張した人が多かったようです。 6年1組の皆さんは、今日はゆっくり休んでください。 6年2組の皆さんは、明日会えるのを楽しみにしています! たねまきから一ヵ月学校のヒマワリ、ホウセンカ、エダマメもぐんぐん成長しています。 すーっと上に伸びたので、そえ木をしました。(たおれないように) お家で育てている人はどれぐらいのおおきさになったかな。 学校の一番よく育っているヒマワリは42cmになりました。 明日も植物のかんさつの学習があります。 お家でのかんさつがむずかしい人は、このHPをさんこうに 書いてくれてもいいですよ。 サツマイモ畑
サツマイモ畑に植えた苗が、根付いて、少しずつ伸びてきました。
連絡日3回目
分散登校前の最後の連絡日です。
今週もみんな元気に集まってきています。 家庭学習をよく頑張っていて素晴らしいです。 3年生 メガーテン工作用紙に 小さな あなを たくさん あけると なんと サングラスになります。 金曜日の図工で作ってみてください。 3年生の みんなが 表面をどんなふうに かざるのか 楽しみです。 3年生 ステンシル3年生 ステンシル その2次の貸し出しにむけていつもなら返却手続きをして自分で棚に戻しますが、用意された箱に入れるよう変更しました。 閉館後、これらの本は表紙を消毒して、24時間以上置いておいたあとに棚に戻します。これは、すでに開館した他県の公共図書館の方法を参考にしました。 しばらくの間は、このやり方を続けていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。 3年生 スクラッチ23年生 スクラッチキラキラ輝いて見えますね。 みんなを待ってるよ!そして、待っているのは、先生たちだけではありません。 みんなが気持ちよく生活できるように、主事さん方が教室をきれいにしてくれました! 学校が始まったら、みんなでお礼をしましょうね! じぶんマークをぎゅうぎゅうにつめこもう 2じぶんマークをぎゅうぎゅうにつめこもう簡単な形に顔を描くだけでじぶんマークが生まれます 2じぶんマークを“ぎゅうぎゅう”につめこんでみよう 何につめこんだら面白いか工夫しよう 4年生が課題でかいてきてくれました。 マークたちがいろんな表情だったり、お話をしていたり、色をぬったりした子もいました。みんなの工夫が面白いです。 生活科
レタスの水耕栽培の準備ができました。
26日に渡します。楽しみにしていてください。 図工の作品自画像を描くぞう
6年生の皆さん、今日は連絡日に来てくれてありがとう!
元気な皆さんに会えて、パワーもらえました。 休業中の間も課題をしっかりと取り組んでいることも嬉しかったです。 一生懸命頑張っている皆さんにプレゼントを贈ります! 世界でも認められた画伯 KK氏 TW氏の絵です。どうぞ楽しんでください! ちなみに前回出した合言葉の答えは『ろくねんさいこう』→『6年最高!!』でした。 答えてくれたみんな、ありがとう! クイズの答え
先週のクイズの答えです。
1.貝 2.玉 3.犬 写真に写っていた「これは何でしょう?」の幼虫は、アゲハチョウです。 アゲハチョウの幼虫はミカンの木の葉を食べて育つので、アゲハチョウはミカンの木に卵を産みます。 わかりましたか? 【答え】算数教室からのチャレンジ問題2A地点から順に、それぞれのかどにくる方法を数えあげます。 あるかどまでにくる方法は、上のかどまでの数と左のかどまでの数をたせば求められます。 窓全開で待っていますふだんの図書館は、本が日に焼けたり、ほこりでよごれたりするので、窓を大きく開け続けることはしません。けれども今回は特別。みなさんの健康が一番なので、しっかり換気しながら待っています。 廊下の水道で手洗いしてから入館し、目印のテープに従って距離をあけてならんでくださいね。 今日、来てくれた人たちはみんな、素早く本を決めて、さっと並んで、ささっと去っていきました。明日もこのような感じで、貸し出しができるといいなと思っています。 |
|