ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2月10日(火) 今日の給食

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 今日の献立は、豆入りキーマカレー・大根とひじきのサラダ・伊予柑・牛乳です。
キーマカレーの「キーマ」はひき肉を意味します。今日のキーマカレーには、豚肉と鶏肉のひき肉を使いました。さらにひよこ豆を入れたものにしました。子どもたちに慣れてもらうため、少な目に使用しました。子どもたちには抵抗感が無かったようで、豆だけ残っているといったことはありませんでした。ごはんには炒ったアーモンドをまぜ、いつもと違う食感にしました。
大根とひじきのサラダは、子どもたちが苦手な食材を使っているのですが、(大根はえぐみが気になり、苦手な子が多くいます。ひじきも苦手な子、多数です。)大根は米のとぎ汁でゆでる、ひじきは戻してゆでた後、しょうゆを振っておく、などの工夫をして食べやすくしました。
子どもたちもよく食べてくれていて、「おいしかったよ!」と声をかけてくれました。

 また、今日は全日授業参観に合わせて試食会を行いました。保護者の方にも子どもたちと同じ給食を食べていただきました。「おいしかったです。」と言う感想を多くいただきました。ありがとうございました。今年度は、のべ57名の保護者の皆様にご参加いただきました。来年度も試食会を開催して参りますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。


2月9日(月) 今日の給食

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 今日の献立は、ご飯・ひっつみ汁・鮭の南部焼き・かぶと切り昆布の即席漬け・牛乳です。
今日は、日本味めぐり〜岩手県編〜です。ひっつみ汁は岩手県の郷土料理で、水でこねた小麦粉の生地を引っ張ってちぎって(ひっつんで)鍋に入れることからこの名前になったそうです。
給食室で生地をこね、調理師さんが10Kgもある生地を丁寧に作りました。汁はしょうゆ味で野菜も良く煮込み、とてもおいしい汁になりました。子どもたちも「おいしい!!」「お代わりしたい!」とよく食べていました。「調理師さんが手でちぎって作ったんだよ。」と言うと、「そうなんだ!」とびっくりしていました。
 鮭の南部焼きは、鮭にごまをふり、焼いたものです。ごまがとても香ばしく、子どもたちもよく食べていました。(鮭は好きと言う子がとても多いです。)
 
 かぶと切り昆布の即席漬けは、湯通しして冷ましたかぶとかぶの葉に、やはり湯通しして冷ました切り昆布と塩をなじませたものです。昆布のうまみが出ていて、とてもおいしい即席漬けになります。今日のかぶは食べやすかったようで、残りも少なかったです。(「苦手〜」と言う子もいましたが、食べている子が多かったです。)

2月6日(火) 今日の給食

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今日の献立は、レモントースト・ミネストローネ・ミモザサラダ・はっさく・牛乳です。
レモントーストは生のレモンをしぼったものとマーガリン・砂糖をまぜたものを、トーストに塗り焼いたものです。香りは飛んでしまったのですが、食べるとレモンの味がしっかりします。

ミネストローネは、具沢山のトマト味のスープです。マカロニを入れるのですが、アルファベットの形をしたマカロニを入れました。子どもたちはこのアルファベットの形のマカロニがお気に入りのようで、いろいろな形があるのを教えてくれました。

 ミモザサラダは、ゆで卵を刻んだり、裏ごししたりしたものをキャベツやきゅうりのサラダの上にかけたものです。給食では炒り卵にしてサラダに加えました。ミモザサラダの名前の由来は「ミモザ」と言う花にあります。地域の方のお宅に大きなミモザの木があり、いつもミモザの花を分けていただき、子どもたちに見せています。
今年はいつもより一ヶ月ほど早くミモザの花が咲きました。今年も快くミモザの花を分けていただきました。
 1年生の教室にミモザの花を見せに行くと、「わー、サラダのとそっくり!」「このお花ふわふわしていてきれい」「いい匂いがするよ」「この花おいしそー」ときれいなミモザの花とサラダを見比べていました。中には「今日のサラダにこのお花が入ってるの?」と言う子もいました!花や料理で季節を感じてくれたのではないかなと思います。
 味の方は、卵が入っていることで食べやすかったようでよく食べていました。今日は全体的に残りも少なかったです。

6年家庭科 感謝の気持ちを表そう

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家庭科で学習した調理や掃除、整理整頓、裁縫の技術を生かして、お世話になった学校の皆さんに感謝の気持ちを表す活動に取り組んでいます。
クラスで話し合い、まずは普段なかなかできない場所の掃除をすることにしました。
第1回はプール棟のコンピュータ室、プールへの通路、更衣室、廊下の掃除です。
物をどかしながら、隅々まで分担してきれいに掃除しました。

その他に、各教室のエアコンフィルター掃除にもチャレンジしています。
お世話になった学校をぴかぴかにして卒業する予定です!

6年体育 サッカー

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冬の寒い時期ですが、日光がたっぷり当たる日はとても快適にプレーできます。
今日は、フォーゴールサッカーをしました。
各チーム2つのゴールを持ち、どんどん点を取り合うサッカーです。
見ているときは寒くても、試合に参加すると上着はいりません。
これからしばらく、チームでプレーを工夫しながら取り組みます。

“2月の目標”

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 “1月の目標”カードに引き続き、“2月の目標”カードを活用しながら、生活面の力をつけるべく、2年生は日々取り組んでいます。
 1月の2つの目標に、もう1つが加わり、さらにパワーアップした目標になりました。
 『1,毎日、ハンカチ・ティッシュを持ってくる。
  2,筆箱の中身チェック!(鉛筆は削ってあるか、赤鉛筆・消しゴム・定規は入っているか、名前は書いてあるか)
  3,毎日、洗ったテーブルクロスを持ってくる。』
 3つができたら、合格です。

 カードを用いて、毎日チェックすることで、多くの子が意欲的に取り組んでいます。1月に引き続き、毎日忘れずにしっかりとできている子、1月より意識が高まりできるようになった子、それでもまだ鉛筆を削り忘れたり、持ってくるのをついつい忘れてしまったりする子・・・。一人一人の課題は違いますが、頑張る気持ちをもって取り組む子が増えてきました。
 ご家庭でも、テーブルクロスやハンカチの洗濯、持ち物や鉛筆削りの声かけなど、お子さんの課題にそったご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

2月5日(木) 今日の給食

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 今日の献立は鶏そぼろご飯・さつま汁・ぶどう豆・牛乳です。
鶏そぼろご飯は炊いたご飯に鶏ひき肉としょうが、人参、たけのこ、椎茸を醤油、酒、砂糖、みりんで煮たものを混ぜました。ゆでたさやいんげんも一緒に混ぜます。たけのこや人参、さやいんげんの色がとても鮮やかなご飯になります。
さつま汁はさつまいもの入ったみそ仕立ての汁です。さつまいもの甘みが出てとてもおいしい汁になります。
ぶどう豆は一度ゆでた大豆に醤油、砂糖、塩で時間をかけて煮たものです。しわが寄らないように煮るには弱火でゆっくり煮ることです。調理師さんが手間をかけて作ってくださいました。
子どもたちの様子を見に行くと、ぶどう豆の量を減らす子がいましたが、食べてみておいしかったようで、「先生、取り戻していい?」と言ってしっかり食べていました。逆にその姿をみて、「あーおかわりがなくなる〜」なんて言う子もいました。
ご飯はとっても人気があって、ほとんどの子が「おいしい!」と言ってよく食べていました。給食終了時間なのに、たくさん残って食べている子がいたので、声をかけると、「これ、おかわり。でもおかわりたくさんし過ぎた〜」と必死に食べていました。
またおはしにちょっとずつのせて食べている子も。「嫌いなの?」と聞くと、「ううん、おいしいからちょっとずつ味わって食べてるの〜」と言う返事が返ってきました。

今日はほとんどのクラスがからっぽの食缶でした。(一クラスさつま汁がたくさん余っていたのが残念でした!)

2月4日(水) 今日の給食

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 今日の献立は、チョコチップパン・洋風卵焼き・ごまポテト・野菜ソテー・牛乳です。
今日は、朝からチョコチップパンを楽しみにしている子もいたようです。もちろんチョコチップパンもおいしいのですが、給食室で手作りしている洋風卵焼きもとってもふんわり仕上がっておいしいので、ぜひ食べてもらいたいと思います。中には人参、玉葱、マッシュルーム、ひき肉と具沢山です。ごまポテトは、ゆでたじゃがいもに、塩・こしょう・ごまをまぶして加熱したものです。ごまの香りがじゃがいもに良く合います。


2月3日(火) 今日の給食

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 今日の献立は、節分丼・けんちん汁・切り干し大根ときゅうりのごま酢和え・牛乳です。
今日は、節分にちなんだ献立です。節分丼は、20分ほどかけて炒った大豆を炊き込んだ炒り大豆ご飯の上に、鰯の蒲焼きをのせたものです。炒った大豆の歯ごたえとご飯が良く合います。切り干し大根ときゅうりのごま酢和えは、初めて作りました。戻してゆでた切り干し大根ときゅうりに、ごまの入った甘酸っぱいたれをかけていただきます。子どもたちの反応がとても心配だったのですが、「これおいしい!」とよく食べてくれる子がたくさんいました。(苦手な子もいましたが、思っていたよりも少なく、安心しました。)「これ、リクエスト給食に書きたいな」という子もいて、嬉しく思いました。

2月2日(月) 今日の給食

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 今日の献立は、たんめん・さつまいものごま団子・牛乳です。
たんめんは、子どもたちの好きな中華麺を使っています。野菜や肉などもたくさん食べて欲しいので、麺の上にたっぷりのせています。今日使った具の種類は12種類!!
 さつまいものごま団子は、蒸かしたさつまいもを団子にし、周りにごまをつけてきつね色に揚げました。砂糖は一切使っていません。さつまいもの甘みだけでおいしく食べることができます。
 子どもたちからも今日の献立は好評で、「おいしい!!」とよく食べていました。1クラス麺がたくさん残ってしまっていたので、少し残念でした。

感謝の気持ちを伝えよう(理科室清掃)

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6年生は、現在家庭科で、学校や家庭、お世話になった方へ感謝の気持ちを伝える活動をしています。
理科室の清掃は、子どもたちが日頃お世話になっている場所の一つとして設定しました。
棚をふいたり、入っているものを整理したりして、きれいにしました。
清掃はこれから、各学年の教室の普段手が届かない場所を出張掃除に行ったり、校庭の芝生を手入れしたりするなど、多くの場所へ広げていきます。
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