本校の教育研究

研究テーマ

「自分の考えをもち、進んで表現する児童の育成 〜読むことを通して〜 」

研究主題設定の理由

昨年度、一昨年度の2年間取り組んできた国語科の研究を通して、子どもたちが自らの課題に進んでかかわり、探究的な学びの姿勢を身に付けるなど、一定の成果を得られた。しかし、本校の子どもたちの実態を振り返って見ると、友達とすすんでかかわろうとする力や、互いに協力して学びを深めていく力に課題があるという点が浮き彫りになってきた。

そこで、本校でこれまで取り組んできた「コミュニケーション能力」の育成という大きなテーマではなく、学習における友達とのかかわり方に焦点を絞ることで、より具体的な手立てを考え、確実な検証を行うことができるのではないだろうかと考えた。さらに、学習における友達とのかかわりを深めることができれば、それは、あらゆる場面でのコミュニケーション能力の高まりにつながっていくものと考えられる。

以上の点から、生活科・総合的な学習の時間を通して、子どもたちの学び合う力を高めるには、どのような手立てが有効か実証授業を通して検証することで、その効果を確かめていくことを研究のねらいとし、研究主題を設定した。

授業改善プラン