校長あいさつ

校長

ようこそ 八雲小学校のホームページへ!
 校長の長谷 豊(はせ ゆたか)と申します。八雲小学校に着任8年目になりました。さて、八雲小学校は、今年度開校150年の記念すべき年となります。現在、地域の皆様、PTAの皆様と150周年事業実行委員会を立ち上げ、様々な記念行事の準備を進めております。子どもたち一人一人が、夢や憧れをもつとともに、八雲小学校を「わが母校」、このまちを「我がふるさと」と思えるような素敵な1年になるよう教職員一丸となって全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
さて学校は、子どもたちの明るく元気な声が響き、笑顔があふれる場でなければなりません。そこで、「よく考えて行動できる子ども」「たがいに協調できる子ども」「健康で心のゆたかな子ども」の学校目標の実現をめざし、『「感謝の心」「思いやりの心」「奉仕の心」を大切に!「〜たい」の溢れる学校づくり』に取り組んでまいります。
 「〜たい」の溢れる学校とは、子どもたちに、「学びたい」「○○に挑戦したい」「○○で活躍したい」「友達のために頑張りたい」等の気持ちを育てる。教師は、「子どもたちのために○○を実現したい」「子どもたちのために全力で取り組みたい」等の思いで教育活動を展開する。保護者・地域の皆様には、「子どもたちのために学校・学級を応援したい」「子どもたちのために○○をしてあげたい」等の思いをもってともに教育活動に参加していただくことです。そんな姿が実現できれば、児童・教職員・保護者・地域の双方向の連携が深まり、魅力、活力ある信頼される学校づくりに繋がっていきます。そのために、「全教職員で全児童を育てる。」「ほめて・認めて・価値付けて育てることを基本に、してはいけないことはきちんと指導する。」「決めたことは、達成感・成就感もたせるまでとことんやる。」「教師が範を見せて心に寄り添った指導を行う。」この4つを柱として1年間教育活動を展開してまいります。子どもたち一人一人を輝かせるために全力を尽くしますので、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
 今年度も、安心・安全を第一に、「子供の学びを止めない」「子供の成長を止めない」という信念のもと、教職員一同「チーム八雲」として一丸となり、子供たちの健やかな成長のために尽力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。