吹奏楽部第32回定期演奏会

3月22日(月)に本校体育館にて、吹奏楽部の定期演奏会を開催しました。
多くの保護者のみなさん、同部先輩方、小中学生のみなさんにお越しいただきました。
2時間あまりの演奏を楽しんでいただきました。ありがとうございました。
3年生は、19日に卒業式を終えていますが、この定期演奏会で最後の活動が終了し、改めて卒業を実感しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

めぐろグリーンアクションプログラム

目黒区では、全小中学校が学校版めぐろグリーンアクションプログラムの取り組みを行っていますが、審査の結果、今年度優良表彰校3校・部門表彰校6校が表彰されました。本校は落ち葉スターズの活動や給食残量の調査やペットボトルのキャップ回収量のグラフ化などの取り組みが評価され、部門表彰校に選ばれました。
3月9日(火)目黒区総合庁舎において表彰式が行われ、代表生徒2名が表彰状と記念品を受け取り、本校の取り組みや感想を発表してきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会(展示の部)

本日2月13日(土)は、学習発表会(展示の部)が開催されました。必修教科、選択教科、部活動、総合的な学習の時間、委員会、特別活動などの成果が展示され、多くの保護者の皆様、地域の方々にご覧いただくことができました。生徒達も学年毎に設けられた見学の時間に一つ一つの作品を丁寧に見て、感想を記入していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

八雲小学校との連携

1月28日(木)に、八雲小学校に本校体育科の椋晴男主任教諭が出前授業を行いました。6年生2クラスのみなさんと、スタートの仕方や走り方を中心に陸上競技を指導しました。児童のみなさんがとても楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでくれました。中学校への進学意欲が高まってくれたでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「税についての作文・標語」表彰式

 納税貯蓄組合連合会が募集した「税の作文・標語」に本校から3年生4名が以下の賞に入賞し、表彰式が12月3日(木)目黒区総合庁舎において行われました。
 
 作文の部(目黒区内応募総数1165編) 
     全国納税貯蓄組合連合会優秀賞  受賞
     東京都目黒都税事務所長賞    受賞
     目黒区納税貯蓄組合連合会優秀賞 受賞
 標語の部(目黒区内応募総数1493編)
     目黒区納税貯蓄組合連合会会長賞 受賞

     
     


画像1 画像1 画像2 画像2

英語の研究授業

 11月11日(水)5校時に、1年A組で英語の研究授業を行いました。これは、目黒区立中学校の英語科の先生達が参加し、研究会を開いたものです。生徒達は、いつものように授業に取り組んでいました。写真は、その授業の様子です。研究授業後、参加した教員で協議会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自転車交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日11月5日午後、本校校庭において、碑文谷警察署による交通安全教室が開かれました。まず、交通課の方から自転車に乗る際の「安全利用五則」を教えていただきました。その後、スタントマンによる交通事故の再現を見学し、その衝撃に驚き、同時に安全への意識を高めることができました。最後に、生徒による自転車運転体験をしました。日頃から交通安全を心がけていることでしょうが、今日はまた、気持ちを新たに安全を意識することができました。

サッカー新人戦

10月25日(日)におこなわれた目黒区秋季サッカー新人大会において、本校サッカー部は3位決定戦を3対2で勝ち、11月に行われるブロック大会に駒を進めました。当日は、冷たい雨の中を、前半リードされながら、後半に3点を取り、勝利をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ポスター

画像1 画像1
10月30日(金)にパーシモンホールにて行います学習発表会のポスターが掲示されました。美術部の部員が時間をかけて制作しました。

10月7日(水)雨の区連体

第63回目黒区立中学校連合体育大会が駒沢総合陸上競技場において実施されました。選手は、雨の中でしたが、全力を出し切りました。優勝が7種目、計35種目での入賞というすばらしい成績でした。ただ一つ、雨のために全校生徒が参加できなかった事が本当に残念です。しかし、応援団はじめ、全校生徒の気持ちは、しっかりと選手に伝わっていたと感じました。また、保護者の皆様には、冷たい雨の中にも関わらず大きな声での応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行会

明日に迫った目黒区立中学校連合体育大会の選手壮行会を行いました。体育館で行われた壮行会は、選手の入場後、一人一人紹介され、大きな声で返事をして始まりました。その後、応援団員の指揮の下、全校生徒による手拍子や十中コールなど大きな声と拍手の応援で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習

目黒区立中学校体育大会の選手選考会が終わり、大会本番に向けて、連休中の練習会や朝練習にたくさんの生徒が参加しています。写真は今朝の朝練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員立会演説会

本日5・6校時、体育館で生徒会役員立候補者による立会演説会が行われました。選挙管理委員のてきぱきとした進行と、聴衆の一人一人が演説に耳を傾けて、すばらしい演説会になりました。8名の立候補者は、緊張してはいましたが、それぞれ真剣に十中の未来を考え、力いっぱい自分のマニフェストをアピールしました。写真からは体育館の真剣な雰囲気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区連体選考会2

画像1 画像1 画像2 画像2
本日放課後、3年生対象の区連体選手選考会が行われました。3年生にとって最後の連合行事です。そこで活躍を期す生徒や3年間のまとめとして出場を願う生徒が、記録を競い合いました。選考会ではありますが、互いにがんばれと励まし合う姿がありました。10月6日(火)の本番が楽しみです。

期末テスト

画像1 画像1
今日から3日間は前期期末テストです。学校には、いつもとは少し違う緊張感が漂っています。朝から職員室前に来て、今日の試験科目の先生に最後の質問をする3年生の姿がありました。夏休み中に勉強してきた成果を出す時がきたとばかりに張り切っている生徒は・・・・少数派!ですが、それぞれ全力で問題に向かっていました。写真は、2年生の英語のテスト中です。真剣さが伝わってきます。 

区連合体育大会選手選考会

10月6日(火)に行われる目黒区立中学校連合体育大会の選手選考会(1・2年対象)が行われました。放課後の選考会には、十中の代表としてがんばりたい意欲ある1・2年生が、集まりました。修学旅行が終わったばかりの3年生は、期末テスト後の16日(水)に選考会を行います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営

保護者の皆様へ

授業改善プラン

給食だより

給食献立表