2年生のページ

このページでは2学年の様子をご紹介します。

最近の2年生

6年生を送る会7

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生からはお礼に、合奏「ダンスホール」の演奏がありました。
リズムが取りづらい曲ですが、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、ドラムが拍をしっかりととり、演奏していました。

2年生 町たんけんに行ってきました!

記事画像1 記事画像2
11月21日(火)に、
生活科の学習で近隣にある施設やお店に行き、
仕事場や仕事の様子を見学したり、
インタビューを行ったりしてきました。

全部で14のグループに分かれて
「たんけん」にいった子どもたちですが、
施設やお店について知りたいことを聞く中で、
普段話すことのない地域の方たちと
触れ合うことができました。

そして、
地域のために貢献する方たちの思いを聞いたことで、
自分の住む町を更に好きになったという子や、
自分も地域に貢献する人になりたいという子、
自分の夢を実現させたいという思いを
改めて強くした子もいました。

今後は、グループでポスター作りや発表を行いますが、
貴重な体験をさせてくださった方々に感謝の思いをもち、
それぞれの施設やお店の素敵なところを
表現してくれることと思います。

子どもたちの安全な学習のために
お手伝いに来てくださったお家の皆様には、
この場を借りて改めて感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

2年生 ヤゴ救出作戦!

記事画像1
6月8日(木)

ヤゴ救出大作戦!

 2年生は今日、プールに生息しているヤゴを救出しに行きました。
 東根小では毎年、水泳指導に向けてプール清掃をする前に、流されてしまうヤゴたちを救出し育てる活動を行っています。
 水の中に恐る恐る入った2年生でしたが、始まってみるとみんな夢中になってヤゴとりをしていました。
 昨年度同様に1年生が先に救出作戦をしたために、今年はなかなか見つけられずに困っている様子も見られましたが、最終的には1人1匹ずつのヤゴを自分の虫かご等に入れ、落ち葉や脱皮するために必要な枝を入れて巣作りをすることができました。
 夏までにはヤゴがトンボになると言われていますが、いつ脱皮してトンボになるかはお楽しみ。それまでは水替えや餌やりをしながら、救出したヤゴを大事に育てていきます。

配布文書