ご来校の際は、必ず名札をご着用ください。インターホンカメラに映るように 名札を見せてください。また、受付にて来客簿にご記入をお願いいたします。名札をお持ちでない方は、受付でお声がけください。

最新のお知らせ

Home&Schoolで、最新のお便りを配信しております。ご確認ください。

学校だより 令和6年4月号 1

学校だより 令和6年4月号 2

学校だより 令和6年4月号 3

保護者向け相談窓口一覧

不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう1

不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう2

学校日記より

給食室より

給食停止願い

令和5年度 長期欠席の場合の返金について(給食停止願い)

出席停止解除願い

※令和5年7月1日より、新型コロナウイルスに関しましても「出席停止解除願い」を提出していただくことになりました。なお、それ以外の感染症についても、従来通り提出が必要です。

出席停止解除願【インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症用】

出席停止解除願【一般感染症用】

子どもを守る

区HP「相談窓口連絡先一覧「不安や悩みがあるときは…一人で悩まず、相談しよう」

都教委HP「児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口」

『どうしたの?』一声かけてみませんか

保護者向け相談窓口一覧

災害時における緊急対応について

本校では、大地震(震度5弱以上)とそれ以外の災害等(台風・大雪・不審者等)に分けて、登下校や引き渡しの対応を定めています。ご確認ください。

大地震発生時の対応

令和5年度 台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応

※「台風接近・通過及び積雪に伴う気象警報発表時の対応について」は毎年5月頃に更新します。

下目黒小学校授業改善プラン

本校の授業改善プランです。児童の学力向上を目指して、授業の改善に取り組みます。

令和5年度 授業改善プラン

※「授業改善プラン」は毎年9月から10月頃に更新します。

いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議

令和5年11月28日(火)、大鳥中学校で「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」が開催されました。今年度も、校区の5年生全員が大鳥中学校での会議に参加しました。今年のテーマは、「ダイバーシティ」。難しいテーマでしたが、中学2年生のリードやサポートもあり、しっかりと意見交流をすることができました。 一人一人が内容や考えたことを報告書にまとめ、お昼の時間を活用して全クラスに向けて報告会を実施しました。みんなが改めていじめは絶対にやってはいけないことだと認識し、自分の言動を振り返るよいきっかけっとなりました。

令和5年度 いじめ防止基本方針

※令和6年度の「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」は、12月に実施予定です。

下目黒小学校学校評価

令和5年度 学校評価アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

令和5年度 学校評価報告書

令和5年度 学校評価の概要

※「学校評価報告書」については、毎年3月中旬頃に更新します。

下目黒スタンダード

令和6年度の下目黒スタンダードです。全学級、このスタンダードをもとに、足並みを揃えて指導を行っています。

下目黒スタンダード

下目黒ICTスタンダード

下目黒小学校SNS学校ルール

SNS東京ルールに基づき、目黒区立全小・中学校でSNS学校ルールを作成しています。本校の学校ルールは、こちらです。

R4年1月制定 SNSルール (最新版です)

朝の読み聞かせと放課後図書室開放について

下目黒図書の会のご協力により、月1回程度、各教室で本の読み聞かせを行っています。

特設クラブに関する活動方針

本校では、特設クラブとしてブラスバンド部と合唱団が活動を行っています。

放射線量

学年だより

令和3年度11月号から、Home&Schoolで配信しております。未登録の方は、登録をお願いいたします。

学習用情報端末(iPad)の操作について 困ったときはこちら

iPadの基本的な操作

L-gate(エルゲイト)そうさのしかた

配布文書

配布文書はありません。

区ホームページ 相談窓口一覧のリンク

区ホームページ 相談窓口一覧のリンク

学校所在地

〒153-0063
目黒区目黒2−7−9
TEL:03(3491)0332
FAX:03(5496)4859

総数:1309957、今年度:8713、前年度:196280、今月:8713、先月:16585、本日:22、昨日:562

下目黒小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

ご意見・ご感想はこちらへ
mesmmgeh@meguro.ed.jp
PTA運営部への問い合わせ先
shimomeguro.pta@gmail.com

下目黒小学校HP(モバイル版)

目黒区立下目黒小学校携帯サイトQRコード


携帯サイト

R5 下目黒小 体罰根絶宣言ポスター

R5 下目黒小 体罰根絶宣言ポスター