11月24日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2015/11/24
- 更新日
- 2015/11/24
今日の給食
今日の献立は、さつまいもご飯、鮭のもみじ焼き、即席漬け、吉野汁、牛乳でした。
11月24日は、「和食の日」にちなみ、秋を感じさせる和食の献立にしました。
平成25年に「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産へ登録決定されました。それを受けて、「いい日本食」のごろ合わせから11月24日は「和食」の日と制定されています。
鮭のもみじ焼きは、秋の紅葉を表した料理です。すりおろしたにんじんとマヨネーズを合わせたものを鮭に塗り、オーブンで焼きました。ご飯には、旬のさつまいもをたっぷり加えました。
〈今日の食材産地〉
さつまいも:千葉 にんじん:北海道 きゅうり:埼玉
キャベツ:神奈川 しょうが:高知 白菜:茨城
鮭切身:チリ 油揚げ:佐賀・カナダ(大豆) 鶏肉:山梨