九中日記

【本日の給食】ガーリックトースト、ポークシチュー、ミルクゼリーピーチソースかけ(140513)

公開日
2014/05/13
更新日
2014/05/13

本日の給食

 今日の『ガーリックトースト』は、バターにニンニクをすり込んで「にんにくバター」を作り、それを塗って焼きました。
 “ガーリック”(にんにく)は、ねぎ類の中でもっともにおいが強く、漢方では、“大蒜(たいさん)”といい、体を温める作用のある温薬とされています。疲れ、冷え症に効果抜群です。
 インフルエンザ・風邪などによって、体力が消耗されている時、滋養強壮に効果覿面(こうかてきめん)です。【学校栄養職員:武高子】

《本日の食材》
豚肉(熊本県)
にんにく(青森県)パセリ(千葉県)レモン(広島県)
にんじん(徳島県)たまねぎ(佐賀県)じゃがいも(鹿児島県)