平成24年2月10日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2012/02/10
- 更新日
- 2012/02/10
今日の給食
今日の給食は、手作り肉まん&あんまん・中華風コーンスープ・果物(ぽんかん)・牛乳でした。
今日は生地から肉まんとあんまんを作りました。3年生が給食がないため食数は200食ちょっとでしたが、400個以上の中華まんを作るのは一苦労です。調理師、栄養士合わせて7人で力を合わせて時間との勝負!なんとかギリギリで仕上がり、生徒は出来たてホカホカを食べる事ができました。
肉まんは、白菜やねぎなどと豚肉を合わせた具を生地で包みました。
あんまんはあんこを給食室で作り、仕上げにごま油を加えて風味をプラスして包みました。
どちらの中華まんも大人気で、食べる前から「肉まんだー!」と喜んでくれる声が聞こえてきました。喜んで食べる姿を見ると、一生懸命作って良かったなぁと、作る側もうれしい気持ちになります♪
★主な使用食材産地★
白菜(茨城) 長ネギ(埼玉・東京) たけのこ(福岡)
生姜(高知) ぽんかん(愛媛) 豚ひき肉(青森・岩手)
豚骨(東京食肉市場) 鶏ガラ(北海道) 豚肉(青森・岩手)
木綿豆腐(佐賀・アメリカ産大豆使用) 鶏卵(千葉)
冷凍コーン(北海道) 小松菜(東京)