日記

1月26日 4年 くらりか実験教室

公開日
2016/01/26
更新日
2016/01/26

今日のできごと

科学原理をテーマとした寺子屋方式の出前理科教室を行っている「蔵前理科教室ふしぎ不思議(くらりか)http://kurarika.net/ 」のみなさんをお迎えして,4年生が理科の実験教室を行いました。
今日の実験は,「浮力」をテーマに「浮沈子」作りを行いました。ペットボトル(炭酸用)に水を入れ,その中に小さなボルトをおもりにした金魚型の醤油入れを入れました。そして,ペットボトルの横を軽く抑えると,中に入れた金魚(醤油入れ)が下に降りてきました。
理科教室では,実際に実験を行うだけでなく,その仕組みや理由を分かりやすく解説していただきました。アルキメデスの原理や浮力の考え方などについて子どもたちは学ぶことができました。
こうした活動を通して,自然や理科の楽しさをたくさんの子どもが味わえればと思いました。