1月26日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2018/01/31
- 更新日
- 2018/01/31
今日のできごと
☆食材産地☆
鶏むね肉(青森) 大豆(北海道)
みかん:はるか (熊本)
にんにく(青森) 生姜(北海道)
玉ねぎ(北海道) じゃがいも(北海道)
人参(千葉) きゅうり(千葉)
きゃべつ(神奈川) 大根(神奈川)
レモン(和歌山)
☆学校のカレーライス
今日は、子どもたちの大好きなカレーライスでした。
学校のカレーには、子どもたちが苦手な大豆を入れて作ります。
苦手なものでも、好きなカレーに入れることで、子どもたちもおいしいと思ってくれるようです。
学校のカレーは、スープとルウから手作りします。鶏ガラと豚骨でスープをとり、ルウは、小麦粉、バター、油でブラウンルウにします。野菜や肉を炒めたところに、スープを入れてよく煮込み、調味料で味つけしたら、仕上げにルウを加えてさらに煮込みます。うま味がたっぷりつまった、カレーライスの完成です。
今日は、熊本県産のはるかというみかんをデザートに出しました。皮が黄色くて、子どもたちはレモンのような味を想像していたようですが、酸味が少なく甘くてさわやかな味でした。さっぱりとしていて、カレーとの相性が良かったようです。
子どもたちは、今日も喜んで給食を食べていました。