学校日記

令和3年5月20日(木)

公開日
2021/05/20
更新日
2021/05/20

給食

—今日の献立—
・ピースごはん
・魚のハーブ焼きレモンソース
・コーンと青菜のソテー
・野菜スープ
・牛乳

—食材の産地紹介—
グリンピース(鹿児島県)    にんにく(香川県)
レモン(広島県)        バジル(愛知県)
パセリ(千葉県)        にんじん(徳島県)
キャベツ(茨城県)       小松菜(埼玉県)
じゃがいも(鹿児島県)     シイラ(長崎県)
ベーコン(千葉県・群馬県)


今日は、生のグリンピースをお米と一緒に炊いたピースごはんです。冷凍や缶詰のグリンピースよりも大きくて、歯ごたえがあるごはんに仕上がりました。
月曜日の給食の「春野菜の豚汁」に緑色の小さい豆が入っていました。あれはスナップえんどうのさやの中に入っていた豆ですが、成長するとグリンピースになります。小さな豆がこんなに大きくなるのは感慨深いですね。
グリンピースが苦手、という児童ももちろんいましたが、今日のグリンピースはおいしかった!と話している児童もおり、本来の野菜の味を感じられたのではないかと思います。
魚のハーブ焼きレモンソースは、焼いたシイラに、玉ねぎ・にんにく・レモン汁・オリーブ油・パセリ・バジルなどを合わせたソースをかけています。バジルの香りを感じる大人な味付けとなり、食べるのが大変だった児童もいたようです。「ジェノベーゼのパスタみたい!」と話している児童もいました。