令和2年11月5日(木)
- 公開日
- 2020/11/05
- 更新日
- 2020/11/05
給食
—今日の献立—
・アップルシナモントースト
・ガーリックトースト
・秋のシチュー
・野菜サラダ
・牛乳
—食材の産地紹介—
りんご(青森県) にんにく(青森県)
パセリ(長野県) さつまいも(千葉県)
しめじ(長野県) きゅうり(埼玉県)
キャベツ(群馬県) もやし(栃木県)
鶏肉(宮崎県)
アップルシナモントーストは、「紅玉」という品種のリンゴを使いました。紅玉は皮が赤く、甘みより酸味が強いのが特徴です。今日は紅玉を皮ごとグラニュー糖を合わせて火にかけ、実まで赤くなるまで煮ました。シナモンとマーガリンと合わせてパンに塗って焼いています。
ガーリックトーストはオリーブ油とおろしたにんにく、パセリを合わせて、パンに塗って焼きました。
アップルシナモントーストは、甘く煮たりんごが苦手だ、という児童も見られましたが、おいしかった!という声も多くありました。
秋のシチューは、さつまいもやしめじなどをふんだんに使いました。きのこが苦手な児童にとっては食べるのが大変そうだと心配でしたが、頑張って食べている児童も多くいました。