10月27日(木) 今日の給食
- 公開日
- 2022/10/27
- 更新日
- 2022/10/27
八雲ランチ
≪今日の給食≫
・胚芽ご飯
・シャークナゲット
・笹かまとわかめのサラダ
・おくずがけ
・牛乳
≪食材産地≫
しょうが(高知県) 玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(秋田県)
人参(北海道) きゅうり(群馬県) 大根(千葉県)
セロリ(長野県) ごぼう(青森県) さやいんげん(千葉県)
里芋(埼玉県) 絞り豆腐(佐賀・新潟県) もうかざめ(宮城県)
わかめ(熊本県) 糸こんにゃく(群馬県) 油揚げ(愛知・佐賀県)
今日は目黒区の友好都市にちなんだ献立です。目黒区は宮城県角田市、宮城県気仙沼市、石川県金沢市、北京市東城区(旧崇文区)、ソウル市中浪区と友好都市を結んでいます。目黒区と友好都市との間では防災、教育、文化、スポーツ、観光、経済などさまざまな分野においての交流をしています。
今日は友好都市のうちのひとつ、宮城県気仙沼市にちなんだ給食です。気仙沼市は太平洋に面していて漁業が盛んな地域です。目黒区の「目黒のさんま祭り」でのさんまは気仙沼から届いています。気仙沼の特産の一つになっているのが「さめ」です。気仙沼市はさめの水揚げ日本一になっています。気仙沼市の給食でも「シャークナゲット」が提供されているということから、今日は気仙沼で水揚げされた「もうかさめ」のミンチを使い、八雲小版の「シャークナゲット」を作りました。さめのミンチと絞り豆腐をよく混ぜ、油で揚げました。
初めて食べる子の多いさめでしたが、「おいしい!」「鶏肉っぽかった!」と好評でした。
また、それ以外にも宮城県にちなんだ料理を出しました。笹かまとわかめのサラダに使われている「笹かまぼこ」は宮城県の特産の一つです。
おくずがけは、宮城県の郷土料理で、うーめんと呼ばれる麺が入ったとろみをつけた具だくさんの汁です。お彼岸やお盆の時期に食べられているそうです。