学校日記

6年生を送る会

公開日
2008/03/08
更新日
2008/03/08

学校から

6年生にとって小学校卒業まで1ヶ月を切りました。
今まで、学校を支えてくれた6年生に感謝の気持ちを込め、全校で6年生を送る会を行いました。
6年生の入場では、スポットライトを当てながら一人一人を紹介。
6年生はかっこいいポーズ(?)で堂々と入場しました。

各学年からの出し物では、まず4年生が「ありがとう」の気持ちを歌に込めて、心のこもった歌を届けることができました。

次に2年生。きれいな歌声と、息のあった演奏は、1年間の大きな成長を6年生に感じさせるものでした。

次に1年生。1年生はたくさん練習した言葉かけが印象的でした。演奏する「ドレミのうた」では、6年生にお世話になったことをドレミに合わせて元気に伝えました。

次に3年生。すてきなプレゼントを心を込めて作り、6年生の一人一人に届けました。合奏の「カントリーロード」はとてもきれいな音色を会場に響かせていました。

次に5年生。「次は私たちが学校を引っ張っていきます!」という思いで、送る会の企画・運営をしてきた5年生は、「この星に生まれて」を歌いました。

最後に6年生。「さすが6年生!」会場にいた人たちみんなが感じたことです。女子十二楽坊の「自由」を見事に演奏し、会場中が静まりかえっていました。当日までの6年生の練習量、一人一人の努力は、他の学年に、きれいな音色で伝わりました。

1年生から5年生は6年生と一緒に過ごせる時間がわずかとなりました。
6年生にとって小学校で過ごす時間もわずかとなりました。

卒業までの期間を、子どもたちが悔いなく楽しく過ごせればと思います。