一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2009年12月25日(金)

画像1 画像1
・クロワッサン
・ローストチキン
・コールスローサラダ
・コーンポテト
・フルーツパフェ
・コーヒー牛乳

 今日は待ちに待ったクリスマス!給食も豪華メニューです☆
 クリスマスといえばチキン。下味をつけてオーブンで丁寧に焼き上げた「ローストチキン」が登場です!
 調理師さんたちが一番がんばったのが「フルーツパフェ」。たっぷりのフルーツにコーンフレーク、クリームを盛り付け、最後にりんごとイチゴを飾りました。大満足の大きさです!
 飲み物は「コーヒー牛乳」。牛乳嫌いな子も今日は飲めるかな?
 今年の給食は今日でおしまい。来年もよく食べて健康に過ごそう!

2009年12月24日(木)

画像1 画像1
・さざなみご飯
・おでん
・キムチ野菜
・ミルクゼリーブルーベリーソース
・牛乳

 献立変更が2点あります。
1.ご飯→さざなみご飯に変更になっています。
2.ミルクゼリーを追加しました(ソースをかけてください)。
今月は献立変更が続き申し訳ありません。
 今日のオススメは「おでん」。具材の数はなんと11種類!しょうゆ味のだしがよく染みています。たまごは一人1個。他の具は数を決めていませんので、ケンカしないよう上手に配ってください!
 明日はクリスマスメニュー☆何が出るかはお楽しみ・・・。

2009年12月22日(火)

画像1 画像1
・かぼちゃ入りほうとう
・きゅうりのゆず風味
・果物(りんご)
・牛乳

 今日は冬至(とうじ)。一年の間で昼が最も短く、夜が最も長くなる日です。日本では、この日にゆず湯に入り、小豆(あずき)粥(がゆ)やかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。
 そこで、今日の給食はかぼちゃとゆずを使った献立にしました。「ほうとう」は山梨県の郷土料理。かぼちゃの他にも里芋・白菜など、季節の野菜がたくさん入っています。「きゅうりのゆず風味」は、ゆずがほんのり香る浅漬け。一人3個です。

2009年12月21日(月)

画像1 画像1
・鮭ご飯
・味噌汁
・豆腐シュウマイ
・小松菜と揚げのおひたし
・牛乳

 今日は、献立表に載っていない「味噌汁」を追加してあります。給食当番は注意してください。(2回連続味噌汁でごめんなさい!)
 オススメは「豆腐シュウマイ」。ひき肉にお豆腐を混ぜて作ったので、ジューシーかつヘルシーな一品に仕上がりました。一人2個付けです。からしの味をきかせたソースもお好みでかけてください。
 副菜は「小松菜と揚げのおひたし」。小松菜は、じつはカルシウムが豊富な野菜。意識して食べてみてください!

2009年12月18日(金)

画像1 画像1
・ご飯
・味噌汁
・鰯の韓国揚げ
・二色びたし
・果物(キウイ)
・牛乳

 今日の主食は「さざなみご飯」を予定していましたが、都合により24日(木)の白ご飯と入れ替えさせていただきました。申し訳ありませんがご了承ください。
 今日のオススメは「鰯(いわし)の韓国揚げ」です。鰯をから揚げにした後、ピリ辛のタレをかけてあります。ピリ辛の正体は、韓国(朝鮮)料理ではおなじみのコチュジャンという調味料。隠し味でニンニクも入っています。白ご飯によく合う味付けです!

2009年12月17日(木)

画像1 画像1
・朝焼きパン(ソフトフランスパン)
・カレービーンズシチュー
・フルーツ白玉
・牛乳

 今日のオススメは「カレービーンズシチュー」です。大人気のカレーシチューですが、今日はやわらかく煮た大豆を加えてみました。大豆はタンパク質が豊富で、「畑の肉」と呼ばれています。豆が苦手な人も、カレー味ならきっと食べやすいはず!最後に生クリームを加えてまろやかに仕上げています。
 朝焼きパンは、今日は「ソフトフランスパン」。カレーシチューをつけてもおいしく食べられます。

2009年12月16日(水)

画像1 画像1
・力うどん
・もやしの甘酢和え
・おふのラスク
・牛乳

 今日のオススメは「力うどん」です。油揚げの中身はおもち。「もちを食べると力が出る」と昔から言われています。今日のおもちは、今朝つきたてのものなので、柔らかくて弾力もあります。たくさん食べて寒さを乗り切りましょう!
 デザートは「おふのラスク」。いつもは汁物の浮き身などに使うことが多いおふですが、今日のようにバターや砂糖をからめて焼くと、軽い食感のお菓子に大変身します!味はシナモン味。一人3個です。

2009年12月15日(火)

画像1 画像1
・他人丼
・冬瓜の和風スープ
・たくあん
・牛乳

 今日の主食は「他人丼」。「親子丼」は、皆さんご存じのとおり鶏肉と卵で「親子」ですが、今日の丼は豚肉と卵なので「他人」になります。刻んだたくあんと一緒にどうぞ!
 汁物は「冬瓜(とうがん)の和風スープ」です。冬瓜は「冬(ふゆ)」がつきますが、実は夏野菜。夏に採れても、冬まで保存できるので「冬瓜」という名前なのだそうです。ビタミンCが豊富なので、冬の風邪予防にもぴったりの食材!実が透き通るくらい柔らか〜く煮てあります。

2009年12月14日(月)

画像1 画像1
・五目チャーハン
・ほうれん草と卵のスープ
・うぐいす餅
・牛乳

 今日の主食は「五目チャーハン」です。「五目」とは、材料を彩(いろど)りよく、また栄養的にもバランスよく組み合わせてある料理に付く名前です。今日のチャーハンも、にんじん・たけのこ・焼き豚・長ねぎ…等、いろいろな材料を使っています。
 デザートの「うぐいす餅」は初登場メニュー。白玉粉で作った薄めの皮をあんこにかぶせ、最後にうぐいすきなこ(青きなこ)をまぶしました。後でぜひ感想を聞かせてください!

2009年12月11日(金)

画像1 画像1
・スープ茶漬け
・生揚げと野菜の味噌炒め
・果物
・牛乳

2009年12月10日(木)

画像1 画像1
・ピザトースト
・コーンスープ
・紅茶ゼリー
・牛乳

 今日の主食は「ピザトースト」です。ベーコンや玉ねぎ等の具をケチャップで炒めてパンに塗り、上からピザチーズをたっぷりかけて焼きました。チーズとパンの香ばしさが売りです☆
 「コーンスープ」は、牛乳を加えたシチュー仕立てなので、寒い冬にぴったりです。コーンは粒だけでなく、裏ごししたものも入っています。
 「紅茶ゼリー」は、上にレモンを添えてオシャレに演出しました。ゆったりとした給食タイムをお過ごしください!

2009年12月9日(水)

画像1 画像1
・生パスタのホワイトソース
・野菜パフェ
・果物(りんご)
・牛乳

 今日のオススメは「生パスタのホワイトソース」です。いつもスパゲティのときは乾燥のものを使っていますが、今日は特別に生のパスタです。太くて、モチモチとした食感が美味です。ホワイトソースをよくからめて食べてください。
「野菜パフェ」は、色とりどりの野菜を、デザートのパフェのようにカップにきれいに盛りつけました。クリームに見立ててあるのはマヨネーズ。下に敷いたキャベツには、かつお節としょうゆで味付けをしてあります。

2009年12月8日(火)

画像1 画像1
・スパニッシュライス
・れんこん入り団子スープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

 今日の主食は「スパニッシュライス」、スペイン風の炊き込みご飯です。具を炒めたときに出た煮汁をご飯と一緒に炊き込みました。イカ・エビ・お肉のエキスがたっぷりです!
「れんこん入り団子スープ」は、鶏肉のお団子に、みじん切りにしたれんこんを混ぜてあります。噛んだときの、少しシャキシャキする食感がポイントです。
「フルーツヨーグルト」は、フルーツをたっぷり5種類も使ったぜいたくな一品☆はちみつで甘く仕上げました。

2009年12月7日(月)

画像1 画像1
・わかめご飯
・ぎせい豆腐あんかけ
・揚げじゃがのそぼろ煮
・牛乳

 今日の主菜は「ぎせい豆腐あんかけ」。「ぎせい」は「擬製」という字を書き、崩した豆腐を元の形にまねて作ることからこの名前が付いています。水気をしぼった豆腐と具を混ぜて、卵を加え、鉄板に流して焼きました。別出しのあんかけをかけて食べてください。
 「揚げじゃがのそぼろ煮」は、ホクホクに揚げたじゃがいもと出し汁の風味がポイント。おなじみの「わかめご飯」も組み合わせた、お箸が進むメニューです!

2009年12月4日(金)

画像1 画像1
・麦ごはん
・吉野汁
・さばのみそ煮
・かぶの甘酢
・牛乳

 今日のオススメは「さばのみそ煮」です。今日使った魚はゴマサバ。お腹に小さな黒い斑点(はんてん)があることからこう呼ばれます。ゴマがふってあるから「ゴマサバ」という訳ではありません(笑)。味噌や、魚の臭みを消すためのショウガと一緒によく煮てあります。
 「吉野汁」は、奈良県吉野(よしの)地方が名前の由来。この地方で作られる「くず粉」を使った料理に「吉野」と名が付くそうです。給食ではくず粉の代わりに片栗粉でとろみをつけます。

2009年12月3日(木)

画像1 画像1
・えびピラフ
・汁ビーフン
・芋けんぴ
・牛乳

 今日のメインは「えびピラフ」です。たっぷりのえび、赤と緑のピーマンを、ターメリックとカレー粉で黄色く色づけしたご飯に散らして、全体に色よく仕上げました。(今週はうっかりカレー味のメニューが多くなってしまい申し訳ありません!!)
「汁ビーフン」の「ビーフン」は、漢字で書くと「米粉」。文字通りお米を原料にして作られています。
「芋けんぴ」は、お芋を油で2度揚げし、しょうゆ味の飴にからめた和風のお菓子。細いところがカリッとしていて美味です!

2009年12月2日(水)

画像1 画像1
・味噌ラーメン
・スイートポテトのココア団子
・牛乳

 今日のオススメは、寒い日にぴったりの「味噌ラーメン」です!朝7時過ぎからじっくり煮込んでやわらか〜く仕上げた、特製の手作りチャーシューが自慢です!(一人2枚です。)麺は、伸びないように別出しにしてあります。スープをかけ、チャーシュー・コーン・メンマを乗せて食べてください☆
 「スイートポテトのココア団子」は少しやわらかめなので、配るときは優しく扱ってください。ココアのほろ苦さと、さつま芋の自然な甘さが良く合います。(こちらも一人2個です。)

2009年12月1日(火)

画像1 画像1
・ハムカツサンド
・豆腐入り白玉団子汁
・メキシカンサラダ
・牛乳

 今日のオススメは「ハムカツサンド」。厚めのハムにパン粉をつけ、カリッと揚げています。ソースはお好みで使ってください。
 汁物は「豆腐入り白玉団子汁」。白玉団子は、水の代わりに豆腐を混ぜて作ったので、普通の白玉よりふんわりと柔らかく仕上がっています。
 「メキシカンサラダ」は、色鮮やかな野菜にカレー粉で味を付けました。上からチーズをかけてありますので、軽く混ぜてから食べてください。

2009年11月30日(月)

画像1 画像1
・ドライカレー・ゆで卵添え
・大根とじゃこのサラダ
・牛乳

 金曜日は持久走大会お疲れさまでした!走るのが得意な人も、苦手な人も、皆それぞれ力を出し切ったことと思います。
 さて、11月最後の給食は「ドライカレー」。ひき肉とみじん切りにした野菜にカレー粉を加えて煮詰め、水分をとばして仕上げるので「ドライ」という名前がつきます。今日はご飯もカレー粉と一緒に炊いているので、よりスパイシーな味わいになっています☆ゆで卵を横に添えて食べてください。(1人1個です)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31