緑に囲まれた理想の学びや 目黒区立第十一中学校

6月19日(水)中間考査第1日目

 絶好の試験日和?です。本日から前期中間考査が始まります。全力を尽くして今持っている力を最大限発揮して欲しいと思います。試験後の提出物も提出期限を守れるようにしましょう。さて、写真は先週の授業風景です。国語と理科です。

6月18日(火)

 いよいよ明日から3日間に渡り、前期中間考査があります。明日明後日は給食がありません。ご家庭で昼食の準備をよろしくお願いします。写真は昨日行いましたプール開きの様子です。生徒と教員のプールでの安全祈願をしました。


6月17日(月)

 一週間の始まりです。本日は全校朝礼で校長からは2つの大きさの違うコップの話、生徒勝指導主任からはあいさつの話がありました。どちらも静かにしっかりと顔をあげて聞いている生徒の姿が印象的でした。詳しくはお子様から聞いていただきたいです。午後は16時からプール開きがあります。これから始まるプールの授業等で生徒や教員の安全を祈ります。プール開きの様子は明日のHPでお知らせします。

6月15日(土)

 本日は土曜日補習教室です。中間考査前に学習をします。写真は第1グラウンド周辺及び校舎の様子です。


6月14日(金)

 今週最後の授業日です。本日は少し湿気が多いかなということを除けば、まさに夏の到来という天気です。毎年の今の猛暑ではない、昔、夏休みに海や川で遊んだ昔ながらの「夏」という感じです。写真は来週水曜日から始まる前期中間考査の試験一週間前、職員室入室禁止の表示です。明日は試験前の補習のための「土曜日補習教室」です。申し込んだ皆さんはかならず参加してください。参加が体調不良等でできない場合には必ず9時前に学校に連絡をしてください。

6月13日(木)

 暑さを感じる日でした。まだまだこれからどんどん気温は上昇するかもしれません。さて、写真は1年生の保護者対象の「自然宿泊体験教室」保護者会の様子です。

6月12日(水)

 梅雨空?でしょうか。気温はまだまだ高くありませんが雨も多くなってきました。本日も夕方からの雨の予報も出ています。寒暖の差が激しかったり、急な雨でぬれたりすると体調を崩しやすくなります。くれぐれも気を付けて生活していきたいものです。本日は午後、「自然宿泊体験教室保護者会」を実施します。1年生の保護者の方々にお集まりいただきます。よろしくお願いいたします。

6月11日(火)

 3年生振替休業日2日目。空は夏のようです。写真は2年生男子が1グラで遊ぶ昼やすみの様子です。

6月10日(月)

 雨の月曜日です。昨日修学旅行から無事帰ってきた3年生は本日、明日と振替休業日で休みです。写真は2年生の学年集会の様子です。

修学旅行日記第三日目 解散式

予定どおり新横浜に到着した三年生は解散式を終えて帰宅しています。家に帰るまでが修学旅行であると言っています。今日はたくさんの話を聞いてあげてください。三年生は水曜日からの登校となります。これで修学旅行日記を終わります。ありがとうございました。

修学旅行日記 第3日目京都駅出発

 3年生とたくさんの思い出を乗せた新幹線は14時39分、予定どおり新横浜に向けて出発しました。途中軽食を取りながら、予定では16時38分新横浜駅到着、解散式を経て17時解散となります。新横浜駅到着のお知らせは見守りメールでお知らせします。なお、3年生は月曜日、火曜日は振替休業日となり、水曜日からの登校です。

6月9日(日)

 雨が降ったり止んだりの日曜日です。1,2年生は明日は学年朝礼があります。早めの登校をお願いします。3年生は修学旅行の振替休業日が2日間あり、水曜日からの登校となります。水曜日には3年生のみ学年朝礼があります。また、水曜日から試験一週間前となります。

修学旅行日記第三日目 B組編

東福寺散策風景です。

修学旅行日記第三日目

写真は宿の朝食後に宿の方へのお礼の場面かと思います。

修学旅行日記第三日目

京都は曇り空です。本日はクラス毎のバス行動です。クラスで名所旧跡を巡ります。

修学旅行日記 夕食そして体験

三年生にとって、仲間と協力して京都周辺を散策した班行動。協力すること、思いやることを始め、様々なことを学んだ一日だったでしょう。二年生のときに行った都内巡りが基本となり、多くの人に支えられ、自ら気付き、支え合って行動した1日でした。さて、夕食はすき焼き。仲間と食べるすき焼き味はえもいわれねものだったでしょう。そのあとは漆器への加飾体験です。また明日修学旅行日記第三日目をアップします。

6月8日(土)梅雨入り

 関東の梅雨入りが宣言されました。いよいよ紫陽花の似合う季節到来です、今年も暑い夏が来るのでしょうか?写真は本校の敷地内の紫陽花です。

修学旅行日記第2日目 班行動

 3年生修学旅行第二日目は京都散策班行動です。8時19分に全部の班が出発しました。それぞれのチェックポイント以外はそれぞれの班が自分たちで考えた散策行動を取ります。電車に乗り、バスに乗り、そして徒歩で。地図の上だけで調べてきた京都市街を仲間と協力しながら行動していきます。写真は第1日目の新横浜での様子です。生徒の顔を全面に出せないのが残念ですが、修学旅行の様子は学年通信、7月の学校だよりで再度お知らせします。


修学旅行日記第1日目 宿舎に到着

 18時5分、予定より少し早く3年生を乗せたバスは無事宿舎であるさと茂旅館に到着しました。生徒は雨の中の行動でしたから疲れているでしょうけれども、一人ひとりが頑張って行動しているとの報告がありました。これから夕食。修学旅行では楽しみの一つの夕食です。そして仲間と入浴し、部屋会議等を終えて就寝です。本日の修学旅行日記は終了し、また明日修学旅行日記をアップします。

修学旅行日記 法隆寺にて

少し雨が上がった法隆寺です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30