一人一人の生徒を大切にします 目黒区立第十一中学校

2009年11月26日(木)

画像1 画像1
・手作り肉まん・あんまん
・野菜のクリームシチュー
・果物(りんご)
・牛乳

 今日は、給食室から明日の持久走大会を応援する気持ちを込めて、肉まん・あんまんを手作りしました。(手作りなので、少しのひび割れは許してね!)クリームシチューも組み合わせて、冬ならではのあったかメニューにしました。りんごも今が旬の果物。蜜がたっぷり入っています!(ホイルに包んだのはオマケです。)
 明日も外は寒いと思いますが、皆さん精いっぱい走りぬいてください!

2009年11月25日(水)

画像1 画像1
・福袋うどん
・白菜のゆず漬け
・杏仁豆腐の黒蜜あんかけ
・牛乳

 今日のメインは「福袋うどん」です。福袋は、油揚げに卵を詰めて作りました。卵は生の状態で詰めるので、油揚げから漏れてしまわないようにするのにひと苦労!だし汁でよく煮てあるので、みなさんが食べる頃には卵はしっかり固まっています。味わって食べてください!
「白菜のゆず漬け」は、ゆずの風味と、ほんの少し唐辛子を効かせてあります。口直しにどうぞ。

2009年11月24日(火)

画像1 画像1
・ドリア
・中華風コーンスープ
・ころころ野菜のサラダ
・牛乳

 今日のオススメは、初登場の「ドリア」です。具入りのケチャップライスをアルミ皿に敷き詰め、上からたっぷりのホワイトソースとピザチーズをかけて、とろりとするまで焼き上げました。温かいうちにお召し上がりください!
「ころころ野菜のサラダ」には、今日は普通のお酢ではなく、ワインビネガー(ぶどう酢)を使いました。いつもとは違う、大人な酸味が味わえます。

2009年11月20日(金)

画像1 画像1
・朝焼きパン(セサミパン)
・鯖のトマトソース煮
・ジュリエンヌスープ
・青菜のピーナツ和え
・牛乳

 毎回大人気の朝焼きパン。今日は朝焼きの「セサミパン」にしてみました。ゴマ独特の風味と食感を、今日はパンでお楽しみください。
 「鯖のトマトソース煮」は、鯖に小麦粉をまぶし、一度オーブンで焼いてから、トマト味のソースで煮ています。オリーブオイルやにんにく、ローリエ(香草)の香りを効かせた、おしゃれな洋風魚料理です。パンと一緒にソースを味わうのもいいですね!

2009年11月19日(木)

画像1 画像1
・秋の吹き寄せご飯
・石狩汁
・キャベツの即席漬け
・果物(みかん)
・牛乳

 2日間の中間テスト、お疲れさまでした!
 今日のオススメは「秋の吹き寄せご飯」。「吹き寄せ」とは、風に吹き寄せられた落ち葉を思わせるように秋の味覚を盛り合わせた料理のことを言います。今日のご飯も、イチョウの葉の形のさつまいもと、もみじ型のにんじんを飾ってあります。
 汁物は「石狩汁」。北海道産の秋鮭などが入った具だくさんの汁物です。たくさんおかわりして温まってください☆

2009年11月17日(水)

画像1 画像1
・スパゲティボンゴレ
・ハムサラダ
・フルーツゼリー
・牛乳

 今日のメインは「スパゲティボンゴレ」。アサリとトマトソースのスパゲティです。今回はアサリのほかに、イカ・タコ・エビも入れ、海の幸たっぷりに仕上げました!風味付けにバジルを加えたので、ほんの少し独特の香りがします。食べる時には、お好みで粉チーズをかけてください。
 副菜の「ハムサラダ」は、みんなの好きなハムやジャガイモをマヨネーズで和えてあります。定番のサラダです。

2009年11月16日(月)

画像1 画像1
・奄美の鶏飯(けいはん)
・五目きんぴら
・和風サラダ
・果物(ラ・フランス)
・牛乳

今日のオススメは「奄美の鶏飯」。鹿児島県奄美大島(あまみおおしま)の郷土料理です。どんぶりにご飯と具(鶏肉、錦糸卵、しいたけ、漬け物)を盛り付け、温かい鶏がらスープをたっぷりかけて食べます。配膳が大変ですが、手間がかかる分おいしく味わえます!
 「和風サラダ」には、先週展示したセクシー?な大根も使いました(^^)
 果物はラ・フランス(洋梨)。十一中の給食では初登場!とろける甘さです。

2009年11月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ごまご飯
・焼き魚のバーベキュー
・のっぺい汁
・ゆかりきゅうり
・牛乳

 今日の主菜は「焼き魚のバーベキュー」。今回の魚は、ふか(サメの肉)を使いました。しっかりした肉質に、さっぱりした味の白身です。すりリンゴ入りのバーベキューだれを上からかけてあります。
♪お知らせ♪山形の農家・齊藤さんから届いたオモシロイ(ちょっとセクシー?な)大根を、廊下の給食サンプルの所に飾ってあります。今日の昼休みまで限定ですので、見たい人は早めに見に来てね!!

2009年11月12日(木)

画像1 画像1
・ホットドッグ
・カレーヌードルスープ
・りんごドレッシングサラダ
・牛乳

 今日の主食は「ホットドッグ」。パンに少し塗った粒マスタードが、味のアクセントになっています。別出しのソースをかけて食べてください。
 「カレーヌードルスープ」には、フランス生まれの「ヌイユ」という麺を使いました。平べったい形とシコシコした食感が特徴です。
 「りんごドレッシングサラダ」は名前の通り、ドレッシングにすりおろしたりんごを混ぜてあります。また、野菜の方にもりんごを入れました。りんごの甘味と酸味が、意外に野菜と合います!

2009年11月11日(水)

画像1 画像1
・八宝麺
・ごま団子
・牛乳

 今日のメインは「八宝麺」。中国料理の「八宝菜」をあんかけにした麺です。白菜やもやしなどのシャキシャキ野菜に、えび、いか、うずら卵など具がたっぷり入っています!
 デザートは「ごま団子」。白玉粉を使った生地で手作りのあんこを包んでから、表面に白ごまをまぶし、低温でじっくり揚げました。プチプチのごまと、もちもちとしたお団子の食感をお楽しみください!

2009年11月10日(火)

画像1 画像1
・親子丼
・豆腐と青菜のスープ
・果物(かき)
・ジョア(プレーン)

 今日のオススメは「親子丼」です。たっぷりの玉ねぎと鶏肉をだし汁で煮て、卵でとじてあります。鶏肉はいつもより大きめに切ってあるので、食べ応えアリです!
 「豆腐と青菜のスープ」には、今日はチンゲンサイを使いました。薄味に仕上げてあります。
 昨日の牛乳調査に引き続き、今日はジョアの残量調査です!牛乳より量が少ないので、今日はきっと残量ゼロですね!?

2009年11月9日(月)

画像1 画像1
・子ぎつねご飯
・卵とわかめのスープ
・回鍋肉
・切干大根もち
・牛乳

 今日の主食は「子ぎつねご飯」。子ぎつねは、刻んだ油揚げのことを指します。ご飯と一緒に炊きあげました。
 主菜の「回鍋肉(ホイコーロー)」は中華料理。回鍋とは、「一度調理した食材を、再び鍋に戻して調理する」という意味です。今回の豚肉も、一度下茹でをしてから炒めてあります。甘辛いソースが決め手です!
※今日から5日間、衛生委員がクラスで「牛乳の残量調査」を行います!牛乳が苦手な人も、がんばって一口飲んでみましょう☆

2009年11月6日(金)

画像1 画像1
・きのことさつま芋のご飯
・味噌汁
・秋鮭の幽庵焼き
・ホウレン草とエノキの白和え
・牛乳

 「きのことさつま芋のご飯」は、しめじとサイコロ状に切ったさつま芋をたっぷり使い、ごはんと一緒に炊きあげました。(しめじと芋は長野から届いた産地直送のものです!)「秋鮭の幽庵焼き」にしっかり味が付いているので、ご飯は少し薄味に仕上げました。秋鮭は脂が乗っていて美味です☆
 さつま芋、きのこ、秋鮭…と、今日のメニューは秋の旬の味覚が満載です!味わって食べてください。

2009年11月5日(木)

画像1 画像1
・卵サンド
・ロールキャベツ添え野菜スープ
・さつま芋ムース
・牛乳

 今日のオススメは「ロールキャベツ添え野菜スープ」です。ひき肉・炒めた玉ねぎ等を練り、茹でて柔らかくしたキャベツでひとつひとつ丁寧に巻きました。ロールキャベツを皿に乗せたら、具だくさんの野菜スープをかけて食べてください。寒くなってきた今の季節にぴったりのあったかメニューです。
 デザートの「さつま芋ムース」は、きれいに裏ごししたさつま芋がたっぷり!芋の自然な甘味がおいしい一品です。トングでお皿に盛りつけてください。

2009年11月4日(水)

画像1 画像1
・長崎ちゃんぽん
・アップルボール
・牛乳

 水曜日の給食は麺類。今日の麺は「長崎ちゃんぽん」です。豚骨と鶏ガラでしっかりスープをとり、麺を加え一緒に煮立たせました。ちゃんぽんに使う麺は、普通の中華麺より少し太めです。キャベツやもやしなどの野菜や、いか、ちくわ、うずら卵が入り、具だくさんで栄養満点の一品です!
 デザートは「アップルボール」。薄く切ったリンゴとピーナッツを混ぜた、ドーナツ風のデザートです。リンゴの酸味とシナモンシュガーの甘味が調和して、程よい甘さに仕上げています。
♪2年生へ。連合音楽会がんばってきてください♪

2009年11月2日(月)

画像1 画像1
・ジャンバラヤ
・メキシカンスープ
・果物(りんご)
・牛乳

 今日のメインは「ジャンバラヤ」。スペインの「パエリヤ」という料理からアイデアを得た、アメリカ南部の代表的な米(こめ)料理です。「パエリヤ」は、サフランという香辛料でお米に黄色い色をつけているのが特徴ですが、この「ジャンバラヤ」はケチャップと一緒にお米を炊いたのできれいな赤色です。むきエビやチョリソー(ピリ辛の豚肉ソーセージ)もたっぷり入っています!
 スープは、アメリカのお隣の国メキシコ風のスープです。こちらはパプリカでほんのり赤く色をつけました。薄味で体が温まります。

2009年10月30日(金)

画像1 画像1
・ご飯
・さんまの梅煮
・ふろふき大根
・五目ナムル
・牛乳

 今日のオススメは「さんまの梅煮」です。梅干しと一緒に、さんまをを昆布だしで2時間かけて柔らかく煮ました。(ほんのり梅の香りがするかな?)骨まで食べられるくらい柔らかく煮てありますので、よく噛んで食べてみてください!!
 副菜は「ふろふき大根」。こちらも時間をかけて、弱火でじっくり煮込みました。甘い味付けの肉みそあんをかけてお召し上がりください!

2009年10月29日(木)

画像1 画像1
・朝焼きパン
・ポークビーンズ
・コーンサラダ
・牛乳

 今日のオススメは、給食の定番「ポークビーンズ」。十一中では初めての登場です。2種類の豆(大豆・うずら豆)を、ふっくら柔らかく煮込んであります。トマトの味がベースのクリーミーなスープは、フワフワの朝焼きパンとの相性バツグンです!!
 副菜の「コーンサラダ」は、シンプルなドレッシングでさっぱりとした味付けにしました。コーンの黄色・にんじんの赤色・きゅうりの緑色が鮮やかなサラダです。

2009年10月28日(水)

画像1 画像1
・海鮮あんかけそば
・かぼちゃの包み揚げ(新メニュー☺)
・牛乳

 最後の栄養士新メニューは「かぼちゃの包み揚げ」です。蒸したかぼちゃと炒めたひき肉・チーズなどを合わせて、シュウマイの皮で包み、油で揚げました。パリパリの皮とホクホクのかぼちゃの組み合わせが絶妙の一品です!
 今月は色々な新メニューを出しましたが、気に入ったものはありましたか?ご意見をお待ちしております☆

2009年10月27日(火)

画像1 画像1
・豚肉とごぼうの柳川丼(新メニュー☺)
・人参サラダ
・果物(みかん)
・牛乳

 今日のオススメは「豚肉とごぼうの柳川丼(やながわどん)」。これは、ドジョウとごぼうを使った「柳川鍋(やながわなべ)」という料理を、給食用にアレンジした新メニューです。豚肉をごぼうと一緒に出汁と調味料で甘辛く煮て、卵でとじました。お好みで七味をかけて食べてください。
 インフルエンザがまだまだ流行しています。ご飯を食べてエネルギー補給、野菜でビタミン補給をしっかりしましょう!健康は食べることから!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31