1月9日(土)誕生日の意義とは

画像1 画像1
 誕生日。色々な方からプレゼントをいただき「おめでとう!」とお祝いの言葉をかけてもらえる嬉しい日…でした。ところがいつの間にか「もうおめでたくないよ。」と思う自分がいて…。特に、30歳を過ぎた頃から急にウキウキ感がなくなったのです。ただ「老いていく日=誕生日」と定義づけていました。

 そんなことを思うようになってから、ふっと「誕生日ってなんなんだろう。」と誕生日の意義的なことを考えるようになったのです。
 
 嬉しく感じていた頃は当然「生まれた自分をお祝いする日」でした。しかし、今は違います。誕生日をお祝いする本当の意味って「自分に対してではなく、命がけでこの世に生を授けてくださった方々への感謝の気持ちを表す日」なのだと思うようになりました。

 そう気がついたら、やけに誕生日が、いとおしく思えるようになりました。今年は直接ではなく、並んだ遺影に対してですが、心の中で「ありがとうございます。」と線香をあげながら、手を合わせたいと思っています。

 令和3年、目黒中央中学校は16歳になります。
 とうとう義務教育が終了。いつ社会へ出てもおかしくない、そんな年齢になったのです。「新設校」なんて甘えることはもう許されません。たくさんの卒業生が築いた伝統の上に立ち、さらに発展させる使命が今いる在校生にはあるのです。
 
 だから、新型コロナウイルス感染症対策で、今、窮屈な生活を余儀なくされていますが、そんなことには負けてはいられません。
 目黒区の公立中学校の中でも立派な伝統校として成果をあげている本校です。ここで教職員・生徒一丸となり、保護者・地域の皆様のお力添えをいただき、一日も早く以前のような学校生活が送れるように頑張っていきましょう。ここが「踏ん張りどころ」ですよ。

 さて、話しははじめに戻りますが、毎年くる「誕生日」。誕生日を迎えたその日、皆さんはどのようなことを考えていますか。
 誕生日を無事迎えられたことに感謝し幸せを感じるとともに、6月2日「開校記念日」とあなた自身の「誕生日」、この日に「誕生日の意義」についても考えてもらえたら嬉しいです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30