来週は教育活動停止日です 8月9日(金)

画像1 画像1
今日の夕方は、暑さが少しだけ和らいだような感じがします。
立秋を過ぎ、少しずつ秋が訪れているようです。
ですが、まだ暑い日が続きますので、皆様ご自愛くださいませ。

以前保護者の皆様にはお伝えさせていただきましたが、来週一週間(8月12日から8月16日まで)は、教育活動停止日となります。
ご理解・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

平和への願い 8月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日区民センターホールにて、平和祈念事業の一環として、「平和祈念のつどい」が行われました。
第1部では、平和都市宣言の朗読、黙とうや献花等が行われました。
その中の平和祈念標語優秀賞表彰では、本校3年生 大田ひかり さんの作品が優秀賞として選ばれましたので、紹介します。
 (中学生の部)目黒の桜と 笑顔の花を 咲かせ続けよう。

また、平成30年度平和の特派員体験報告では、昨年度の特派員 本校3年生 三輪 千夏 さんが報告をしました。

広島に原爆が投下されて74年が経ちます。
多くの方が戦争で亡くなり、今なお多くの方が苦しんでいます。
平和への願い・・・その願いが実現するよう、私たちは二度と同じような悲惨さが起きない社会を築いていくとともに、平和に過ごせることへのありがたさや命の大切さをつないでいきたいと思います。

※第2部では、区立小学校児童による平和祈念合唱「平和をうたおう」が行われました。
※第2部終了後、区民センター公園にある「平和の鐘」を打鐘しました。

目黒区総合防災訓練に向けての打ち合わせ 8月5日(月)

画像1 画像1
9月1日(日)目黒区総合防災訓練が本校で午前9時から午前11時30分まで行われます。
当日に備え、本日防災課と健康福祉計画課の方が打ち合わせをしています。
当日の内容としましては、
 □関係機関PRコーナー
 □資機材取扱い訓練
 □避難所開設訓練
 □応急救護訓練
 □起震車、煙ハウス体験
 □ペット同行避難訓練
の他、消防署、警察署等の関係機関と連携した救出救助訓練など、多くの訓練を予定しています。
どなたでも参加することができますので、令和元年度 目黒区総合防災訓練、ぜひご参加ください。

(問い合わせ先)
目黒区防災課 5723−8488

スポーツを通した国際交流

画像1 画像1
目黒区・東城区・中波区の三区間において、スポーツ(バスケットボール)を通した国際交流(7月23日〜7月26日)を行っています。

写真は朝食時の風景です。
しっかり食べて、存分にスポーツを満喫してきてほしいと思います。

言語は異なっても、通じ合う気持ちがお互いの理解を深めることと思います。
出会った縁を大切に、そして友好関係を深めてほしいと思います。


母校に錦  7月24日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数年前から行っている小中連携の取り組み「ジュニアティーチャー」に月曜日から1年生の有志が母校訪問し小学生の学習教室などのお手伝いをしています。

 少しはにかみながらも一生懸命採点をしてあげたり、「答が合っているかはこうやってやるといいよ。」と優しく語りかけている場面もあり、見ていて微笑ましかったです。

 まさしく「母校に錦」を飾る姿。こういう体験を通すから目黒中央中の生徒達は愛校心が育つと思われます。その証拠に昨日や本日も今年の3月巣立った卒業生が部活動の練習のお手伝いに来ています。

 良い体験が人間性を豊かにします。この夏素敵な体験を生徒達にはしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 安全指導
8/28 小・中連携の日
8/31 道徳授業地区公開講座
9/1 目黒区総合防災訓練