ホームページのレイアウトを変更しました。学年だよりも掲載していますので、右下のページをご覧ください。

花の苗を植えました(目黒区グリーンクラブ活動)

3月7日(水)の6時間目に、三年生がグリーンクラブ活動を行いました。今回は色とりどりのマーガレットをたくさん植えました。緑道が美しく華やかになりましたので、是非ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 出前授業

2月20日(火)に、読売巨人軍の方に出前授業をしていただきました。2名のコーチから、バットの持ち方やボールの打ち方などを教えていただきました。子どもたちは、ボールを遠くに打つことができるように「あわせて・ひいて・くる」のポイントを意識しながら、取り組みました。
プロの選手に実際に教わる貴重な経験を楽しみました。
巨人軍の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップづくり(フィールドワーク)

2月8日(木)の2・3時間目に、地域安全マップを作るためにフィールドワークに行ってきました。自分たちで町を歩き、危険な場所や安全な場所を見付けることができました。
学校に戻ってからは、見付けた場所についてグループで話し合い、地図にまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

七輪体験

1月31日(水)に、社会科「目黒区のうつりかわりとくらしの変化」の学習の一環として、七輪体験をしました。今回は、主事さんに火起こしから丁寧に教えていただきながら、お餅を焼きました。また、学年集会として保護者の方々にもご協力をいただきました。
お餅がだんだん膨らみ、ぱかっと開く様子を子どもも大人も楽しみました。さらに、「おいしい」「もっと食べたい」と、炭火でゆっくりと焼きあがったお餅の美味しさに大興奮でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 書き初め会

1月11日(木)3年生の書初め会がありました。
これまでは硬筆でしたが、3年生から初めて毛筆で書き初めを行いました。丁寧な字を目指して、最後まで集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

花の苗を植えました(目黒区グリーンクラブ活動)

11月20日(月)に、校門と緑道の花だんに花の苗を植えました。目黒区のグリーンクラブの活動として、今回も3年生が行いました。緑道が華やかになったので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティー教室

9月19日(火)にセーフティー教室がありました。ALSOKの方に来ていただき、不審者への対応や登下校に潜む危険について、学ぶことができました。不審者役の方と実際にやり取りをすることで、自分の身は自分で守ることの大切さを改めて感じることができました。
ALSOKの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

社会科見学 (工場・新宿御苑・消防博物館)

9月14日(木)に社会科見学に行きました。

○富士精器株式会社
区内にある富士精器株式会社さんの見学をさせていただきました。社会「わたしたちのまちにある工場」の学習として、工場の様子や働いている人たちの工夫について調べることができました。

○新宿御苑
新宿御苑で昼食を取りました。庭園の美しさに心も身体も癒しました。昼食後は温室の見学もし、世界各地の熱帯植物や日本国内の様々な植物を見ることができました。

○消防博物館
消防博物館では、社会「わたしたちのくらしと消防のしごと」の学習として、消防署の働きについて調べることができました。

どの場所でも、子どもたちは真剣に話を聞き、たくさんメモをしていました。
施設等で、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

画像1 画像1
6月27日(火)に音楽朝会を行いました。今回は、3年生がリコーダーの演奏を披露しました。初めてのリコーダーの学習に子供たちはやる気をもって取り組んでいます。全校児童の前での発表に緊張した様子でしたが、音に合わせて体を揺らしながら、素敵な音色を奏でることができました。

花の苗を植えました(目黒区グリーンクラブ活動)

6月16日(金)に、校門と緑道の花だんに花の苗を植えました。目黒区のグリーンクラブの活動として、春と秋の2回、毎年3年生が行っています。今回は、ジニア、サルビア、ポーチュラカ、マリーゴールドを植えました。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年自転車教室

5月25日(木)、3年生は自転車安全教室に参加しました。実際に自転車に乗って、校庭に作られたコースを走りました。車の横を走る時や、横断歩道を自転車で渡る時のルールをしっかりと聞いてから、挑戦しました。ご協力くださった碑文谷警察署のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年遠足

5月9日(火)、3年生はフィールドアスレチック横浜つくし野コースに出かけました。広く、大きく、高く広がるアスレチックに子どもたちは目を輝かせて活動していました。天気がとても良い中、水上アスレチックも楽しみました。たくさん運動をし、たくさん笑った一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学年だより

学校経営

授業改善プラン

保健関係

新型コロナウィルスに伴う配布文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

いじめ防止基本方針

災害対応

校内研究