ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。宮前小学校は今年度、開校61周年を迎えました。

7月28日(火) 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ジューシーご飯 ゴーヤチャンプルー 冷凍パイナップル 牛乳
今日は「郷土料理 沖縄県」でした。ジューシーご飯は、豚肉、昆布、野菜をまぜたご飯です。「ごはんがおいしい。」と感想がたくさんありました。豚肉は下味をつけて先に炒めてから、野菜や昆布を一緒に炒めました。ゴーヤチャンプルーは、苦手な児童が多くどうやったら食べてもらえるか毎年課題多き献立ですが、今日は「ゴーヤ1年生の時には食べられなかったけど、今日は食べられた。」「ゴーヤおいしかった。もっと苦いほうがいい。」などうれしい感想が多かったです。
冷凍パインは、給食食材納品業者に配缶ギリギリに納品してもらい、冷凍したままの状態でひとつずつ丁寧に消毒をして提供しました。5年生は、1年生、2年生、4年生の時生パイナップル(冷凍パイナップル)の生産者にお手紙を書いているので、「今日のパイナップルは石垣島のパインです。」と話すと「パイナップルおじさんのところのなの!」と喜んでいました。「また、手紙書くの?」と手紙を書いたこともしっかり覚えていました。それは、生産者の方からお返事が届いたからだと思います。どんなふうにパイナップルを育てているのか、どんな気持ちで育てているのかが手紙には書かれていました。
食べ物で気持ちが繋がるって心温まり心が育つことだと思いました。
<今日の給食の食材>
豚肉、豚ばら肉・・・鹿児島県
卵・・・青森県
茹でたけのこ・・・国産
冷凍パイン・・・沖縄県
にんじん・・・千葉県
いんげん、にんにく・・・青森県
ゴーヤ、もやし・・・栃木県
にら・・・北海道
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線量

おしらせ

SNS

新型コロナウィルスに伴う配布文書