ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。宮前小学校は今年度、開校61周年を迎えました。

7月1日(水) 給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
献立 ごはん マーボーなす ゆでとうもろこし 牛乳
今日は、近隣の畑でとれたなすを使いました。まーぼーなすは、いつも色が褪せてしまうのが課題で昨日のミーティングで調理方法や手順を細かく確認して今日に挑みました。
なすを揚げるタイミングと具を炒めて合わせるタイミングをほぼ同時に行い調理しました。そのかいがあり今までの中で一番きれいな仕上がりでした。
ナスは苦手な児童が多いのですが、「まーぼーなすおいしがった。」との感想がありまそた。
ゆでとうもろこしは、新型コロナウイルス感染症対策でビニール袋に入れて提供しました。副校長先生に給食時間が始まった時に今日のとうもろこしの食べ方(袋から全部だして食べずに食べるところだけ出して食べる)の説明をしてもらいました。
クラスの様子をみにいくと、しっかり放送を聞いていたのでビニール袋から少しずつ出して食べていました。
昨年までは、とうもろこしの皮むきを1年生にお手伝いしてむいてもらう食育をおこなっていましたが、新型コロナウイルス感染症対策で今年はおこなえませんでした。提供の仕方もお皿からビニール袋に変更しました。
給食室では衛生管理については、今まで以上に気を付けて作業していますが、今後災害など起こったときに、今できることで最大限何ができるのか、何をしなければならないのかなど色々考えるきっかけになりました。
普段通りが当たり前ではなく、その時の状況で何ができるのか、何をしなければならないのかを今日のとうもろこしの提供から学んで欲しいと高学年には話をしました。
<今日の給食の食材>
豚ひき肉・・・鹿児島県
とうもろこし、ナス、長ねぎ・・・茨城県
ナス・・・東京都
生姜・・・高知県
にんにく・・・青森県
人参・・・埼玉県
にら・・・千葉県

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

空間放射線量

おしらせ

SNS

新型コロナウィルスに伴う配布文書