がんばれ!烏森の子どもたち!

平成30年11月27日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
☆今日のこんだて☆
・菜飯
・鰹のサラサ揚げ
・ゆで野菜レモンじょうゆかけ
・ふろふき大根
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎) だいこん葉(東京・目黒区) 
かつお(静岡) キャベツ(愛知) 
にんじん(千葉) きゅうり(埼玉) 
レモン(愛媛) だいこん(東京・目黒区) 
ゆず(高知)


☆目黒の大根
今日の菜飯とふろふき大根には、目黒区の農家さんから区内の小中学校に無償で提供された大根を使いました。この取り組みも、今年で七年目になります。
目黒区には十二軒の農家さんがいらっしゃいますが、今年は三軒の農家さんにご協力いただきました。
農家さんによると、大根の育成は、9月の種まきから始まるそうです。
今年はその時期に台風が多かったため、雨で種が流され、土が固まるなど、たくさんの災害がありました。本来ならば、4軒の農家さんが取り組み始めたのですが、先の台風により1軒の畑は大根を育てることができませんでした。その苦労を乗り越えて、今日の給食に間に合うよう育てていただきました。おいしい青首大根です。烏森小では、菜飯とふろふき大根にしました。
今日は、小・中連携献立として、目黒区産の大根を東山小学校、東山中学校の給食でも提供しています。献立についてはそれぞれ学校事情により変えています。
それぞれの学校でどんな大根料理だったか、ご家庭でもこの小・中連携献立を話題にしていただけたら幸いです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口