八雲小学校ホームページへようこそ

夏休み自由研究

子供たちは、夏にしかできない自由研究に取り組み、思い思いの発表をしています。みんな興味津々です。

扉をあけて

 図書室前の「あなたの本を見つけよう!」に対応して、図書室に「扉をあけて」というコーナーができました。さて、あなたにぴったりの本はどんな本でしょうか。ぜひ、扉を開けてみてください。


前期後半の始まりです。

学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。
前期後半のスタートです。

前期後半始まりの会

前期後半が始まりました。
教室では、自由研究の話で盛り上がっています。

●前期後半始まりの会で校長先生から夏休み期間中校舎の工事や掃除について話がありました。
夏休み期間に主事さんが教室のワックスがけや廊下のフックの修理をしてくれました。
いろんな人が子供たちのために働いています。感謝の気持ちをもって使うようにしましょう。という話でした。

●5年生の代表児童が前期後半からの目標を発表しました。

●9月から新しく八雲小学校の仲間になった転入生の紹介がありました。

●生活指導の先生から、工事に関する注意がありました。
北校舎のトイレ改修をしています。そのため、北校舎のトイレと階段が使えません。
いつもと歩く廊下が変わります。右側を歩くように気を付けましょう。
西校舎のトイレにいつもより多くの人が集まります。時間をずらすなど工夫してみんなで使いましょう。
また、プール棟でも工事をしています。
いろいろな機材や材料が校舎内に置いてあるので、気を付けて行動しましょう。
という話でした。


水泳指導

梅雨も明け、急に気温が高くなるなら、水泳も頑張ってます。

ラジオ体操(2)

ラジオ体操も残りあと僅かです。今日は、宮前町会のラジオ体操に参加しました。

夏休み学習教室

5日間の学習教室も無事終わりました。たくさんの参加者があり、みんな頑張って学習に取り組んでいました。

ラジオ体操

毎年恒例の町会でラジオ体操が6時半から実施されています。パーシモン前では、八雲町会です。早起きはとても気持ちがいいです。

興津自然宿泊体験教室(40)

最後の見学地、鋸山、日本寺に立ち寄り、東京に出発です。


前期前半終りの会



今日で前期前半が終了します。
6年生は興津に行っているので、1〜5年生で終了の会を行いました。

夏休みに思い出をたくさん作って、夏休み明けに元気な姿を見せてくださいという話でした。

次に、代表児童の4年生がふりかえりの話をしました。

式の後、生活指導の加藤先生から夏休みの過ごし方について話がありました。

1.SNSなどに画像を載せたり、インターネットを使ったりするときは、必ずお家の人と約束を確認しましょう。特にSNSで場所が特定できるような画像や、友達の顔を勝手にUPすると、怖い人が会いに来たり、危険なことに巻き込まれる可能性があります。気を付けましょう。
2.人が集まる場所に行くときは、むやみに知らない人に話しかけることの無いようにしましょう。
3.昼間の道路は普段と交通量が違います。いつも以上に交通事故に気を付けましょう。


興津自然宿泊体験教室(39)

酪農発祥の地、酪農の里でソフトクリームを食べました!最高の味で大喜びです。

興津自然宿泊体験教室(38)

最終日は、まずおさかな村でお土産を買いましたー!

興津自然宿泊体験教室(37)

閉園式ではきちんとお礼の言葉を伝えました!

興津自然宿泊体験教室(36)

最後は、みんなで大掃除。最高の仕上がりでした。さすが!八雲の子供たち。

興津自然宿泊体験教室(35)

最後の食事です。食事係は4日間本当によく頑張りました。

興津自然宿泊体験教室(34)

最終日の朝です。みんな元気に起床です。

興津自然宿泊体験教室(33)

夜は、キャンプファイヤーで盛り上がり、最後の夜を満喫しました。

興津自然宿泊体験教室(32)

最後の競技は、ビーチフラッグ対決です。優勝者は?そして先生対決の行方は?



興津自然宿泊体験教室(31)

次の競技は、海の水集め競争です。みんな大興奮!


興津自然宿泊体験教室(30)

最初の競技は、クラス対抗綱引きです。さて、結果は?


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 発育測定
8/29 発育測定
8/30 発育測定

学校だより

学校図書館だより

その他

経営方針

学校評価

空間放射線量測定結果

お知らせ