学校生活の様子をお知らせします。

道徳授業地区公開講座


先週行われた学校公開には1000人以上の保護者、地域の皆様が来校されました。
土曜日に行われた道徳授業地区公開講座には130人以上の方が体育館で行われた講演会においでいただきました。
ありがとうございました。

お楽しみ集会

進化ゲームをしました。

じゃんけんで勝つとどんどん進化して行きます。同じランクの人としかじゃんけんできません。負けたらゴキブリから再スタートします。
ゴキブリ→さる→人→天使→神様

神様になった後ステージにいる先生とじゃんけんし、そこでも勝つと王冠カードをもらうことができ、王冠カードを持っている人はどのランクの人ともじゃんけんできるようになります。

集会委員の人たちは、当日の司会だけでなく、お楽しみ集会でみんなが楽しくゲームをする為に各クラスに周り、ルール説明をするなど、事前にいろいろな準備をしてくれました。

避難所運営訓練

たくさんの人にお集まりいただき、避難所運営訓練が実施されました。保護者の方々にもたくさんお手伝いや参加をいただき、大成功に終わりました。自助共助はとても重要ですね。


学校公開

学校公開には、1000人を超える方々においでいただき、誠にありがとうございました。子供たちは、どの学年も頑張っていました。


6月は食育月間です

食育月間に合わせて、給食委員会で食に関するクイズやポスターを作成し、各学級に発表しに行きました。

ミュージックタイム

今日は2年生の発表でした。
「にじ」を歌いました。

全校では「ビリーブ」を歌いました。
きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

あいさつ運動

今、6年生を中心に、子どもたちが自主的にあいさつ運動に取り組んでいます。素敵な声が正門の前に響いていて素晴らしいです。

ほたる祭りに向けて

金管バンドクラブは、ほたる祭りに向けて、今練習に一生懸命取り組んでいます。
4年生も、高学年の応援を受け、いい音が出るようになってきました。


朝会の様子

校長先生から返事・あいさつ・後始末ができてるか自分で振り返ってみましょうという話がありました。

6年生が総合の学習で学校のために新たな取り組みを始めました。
八雲小学校をよりよくしていこうという気持ちと態度がとても立派です。

表彰がありました。
子どもたちは学校以外でも、いろんなところで頑張っています。

社会科見学(5)

最後は、目黒不動尊見学です。

社会科見学(4)

午後は、大圓寺から文化財巡りです。

社会科見学(3)

楽しい楽しいお弁当タイムです。

社会科見学(2)

次は、区役所内の見学です。

社会科見学

今日は、3年生が区内巡りです。まずは、目黒川沿いを歩いています。


ともあそび

今日は「ともあそび」がありました。

6年生が自己紹介をし合うゲームを企画してくれました。

朝会の様子



今日は校長先生から梅雨についての話と、いじめについての話がありました。

人に対して、「死ね」「消えろ」などの心ない言葉は絶対に使わないこと、もし誰かに言われたり、言っている人がいたら近くの大人に必ず相談するようにという話でした。

次に、サッカーで頑張った人の表彰がありました。

最後に、教育実習生から1か月の実習を終えて挨拶がありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/27 遠足

空間放射線量測定結果

学年だより

保健関係

学校図書館だより

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

経営方針