八雲小学校ホームページへようこそ

離任式


離任式が行われました。
久しぶりに会う先生や、警備さんに成長した姿を見せることができました。

キラキラ輝く1年生

今日は、1年生を迎える会がありました。4年生からのメダルを嬉しそうに首にかけ、1年生になったらを元気よく歌ってくれました。驚いたのは、校歌をほとんど覚えていて、在校生と一緒に元気よく歌っていたことです。


1年生を迎える会


1年生を迎える会を行いました。

運動会に向けて

全校ダンスの八木節の練習を先生たちもしています!
運動会に向けて着々と準備が進んでいます。

十中校区合同挨拶運動

今日から、春の挨拶運動が始まりました。朝早くからたくさんの人が集い、地域の方々、保護者の方々、そして子供たちと教職員の元気な声が、校庭に響きました。


朝会の様子

新学期が始まって3週目になりました。
今週はあいさつ週間です。4年生が担当で校門に立って挨拶をしています。朝から子どもたちの元気な声が響いています。

校長先生からあいさつ週間と、交通安全について話がありました。
信号を守って渡っても絶対安全ではありません。運転手さんの目を見て渡りましょう。
また、安全のために通学路に陸橋がある人は、必ず陸橋を使いましょう。

ミュージックタイム

1年生も参加して、校歌と離任式に歌うさよならのうたを歌いました。

鯉のぼり

地域の皆様からいただいた鯉のぼりが今年も校庭で元気に泳いでいます。

音楽朝会

1年生を交えての今年初めての音楽朝会が開かれ、体育館に素敵な歌声が響きました。

読み聞かせ

4年生が、隙間の時間に担任の先生に読み聞かせをしてもらっていました。
集中して聞いています。

避難訓練

避難訓練が実施されました。
「おかしも」の約束を守って集合することができました。

6年生学校のために活動しています

6年生は委員会やたてわり班など様々な場面で学校のため、下級生のために計画を立てたり話し合いをしたりしています。

学習の様子

みんな一生懸命学習しています。

朝の様子

6年生は1年生のお世話をしています。
ランドセルの荷物をお道具箱にしまったり、名札を付けたりと、どの子もお兄さんお姉さんの表情で頑張っています。

里帰り

今日は、中学校の入学式。半月前に巣立っていった子供たちが、標準服を身にまとい、立派な態度で中学校生活をスタートさせました。式後、たくさんの子供たちが小学校に顔を出してくれ、在校生と心温まる時間を過ごしました。


クラブ活動

今日は今年度初めてのクラブ活動がありました。
前期のめあてを決めたり、部長、副部長、書記を決めたりしました。

校庭の花々

花壇のチューリップも、新学期をお祝いするかのように素敵に咲いています。

始業式



始業式が行われました。
式の前に転任の先生の紹介や、学級担任の発表、その他教職員の発表、転入生の紹介がありました。
始業式では、校長先生から今年度子供たちに意識してほしい目標の話がありました。
今年度は、思いやり・感謝・奉仕(人のために進んで働く)の心を大切に、「〜たい」のあふれる八雲小学校にしていきましょうという話でした。

入学式(2)

今年の1年生は、話の聞き方が立派です。

入学式



入学式が行われました。
あいにくの雨でのスタートでしたが、雨を吹き飛ばすキラキラした新一年生でした。
写真撮影のころには、雨が上がり笑顔で終えることができました。

式には児童代表で5・6年生が参加しました。

児童代表の6年生、歓迎の会の2年生の催しも大成功でした。


準備や片づけ、1年生の補助等6年生は八雲小学校のために陰日向になって活躍してくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

空間放射線量測定結果

学年だより

給食関係

保健関係

学校図書館だより

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

学校評価

その他

お知らせ

学校だより

経営方針