八雲小学校ホームページへようこそ

「6年生に感謝をつたえる会」の準備!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月に「6年生に感謝をつたえる会」があります。2年生は「はじめの言葉」を担当するので、縦割り班に分かれて役割ぎめと練習をしました。1組も2組も一緒になって、頑張って取り組むことができました。

スクラッチJr.でアニメーションづくり!

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadでスクラッチJrに挑戦しました。動物のキャラクターに「進む」「話す」「繰り返す」などの命令をプログラミングして、アニメーションを作ることができました。

栗山ファームさんで大根を収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月の種植えに続き、12月4日(月)に栗山ファームさんへ収穫に伺わせていただきました。
3ヶ月前は小さな小さな種だった青首大根が、抱えきれないほど大きくなっていて、子ども達は大喜びで収穫させていただきました。栗山ファームさんこれまで大切に育てていただき、本当にありがとうございました。
 そして、今日の給食で、ふろふき大根、大根菜飯、大根皮のニンニク炒めと大根を隅々まで美味しくいただき大満足!食育の一環として、企画していただいた栄養士の大塚先生、そして美味しく調理していただいた、給食員の皆様、ありがとうございました。

お店たんけん計画中!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明後日の水曜日がお店たんけん当日です。お店への質問・行き方・役割分担など、話し合いながら計画を進めることができました。

八景島シーパラダイス!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と一緒に八景島シーパラダイスで遠足です。お兄さんお姉さんとして、1年生をしっかりとリードすることができました。

大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2
栗山ファームさんに協力していただき、大根の種まき体験をしました。冬頃に収穫をして、給食のメニューになる予定です。おいしい大根に育つように、気持ちを込めながら取り組むことができました。

図書館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科「町が大すき たんけんたい」の学習で、八雲中央図書館に行きました。普段入ることのできない事務室や保存庫を見学して、職員さんたちの仕事を知ることができました。

てつぼうあそび名人になろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の学習で鉄棒に挑戦しました。それぞれにやってみたい技に取り組み、短い時間でも集中して活動することができました。

サツマイモを植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
サツマイモが届いたので、畑に苗植えをしました。元気に育ってくれるでしょうか。今から収穫が楽しみです。

iPadスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
iPadを使った授業がスタートしました。ロイロノートのカードを使って漢字をつくったり、iPadの正しい使い方を確認したりしました。楽しみながらも落ち着いて学習に取り組むことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

その他

経営方針

目黒区学力調査の概要と授業改善プラン

掲載資料用

〇3くみ

いじめ

給食レシピ

年間行事予定