八雲小学校ホームページへようこそ

金管バンドほたる祭り出演

金管バンドクラブがホタル祭りに出演しました。
本年度、初めてのパーシモンホールでの演奏会でしたが、みんな舞台を大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は七夕

今日は七夕です。今年は、地域の方のご厚意で笹をいただき、子供たちの願いが飾られています。
みんなの願いが叶うといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:鮭のちらし寿司 七夕汁 七夕ゼリー 牛乳


きゅうり:岩手県  みょうが:高知県   さやえんどう:岩手県

人参:青森県    小松菜:埼玉県    おくら:沖縄県

しょうが:高知県  鮭:北海道      鶏卵:栃木県

鶏肉:岩手県



7月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食:冷やし大豆入りかき揚げうどん 蒸しとうもろこし 牛乳

人参:青森県  長ねぎ:千葉県  小松菜:埼玉県

玉ねぎ:佐賀県 とうもろこし:東京都

ちりめんじゃこ:広島県


 今日は給食で使用するとうもろこしの皮を3くみさんが皮むきをしました。とうもろこしのクイズをしてとうもろこしのことを少し学習してからむきました。3くみさんは12名ですが、135本のとうもろこしの皮を3くみさん12名でむきました。とうもろこしの皮(葉)はしっかり実を包んでいて、大人でも力を入れないとむけません。子どもたちは一生懸命皮むきをしてくれました。今日のとうもろこしは東京都の西多摩郡瑞穂町で生産されたとうもろこしです。鮮度抜群で蒸したとうもろこしはとってもあまくておいしいものでした。

7月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食:キムチチャーハン 春雨スープ メロン 牛乳

人参:埼玉県    長ねぎ:千葉県    しょうが:高知県

小松菜:埼玉県   メロン:千葉県    豚肉:鹿児島県

鶏がら:鳥取県   鶏卵:栃木県     豆腐:愛知・佐賀県



 キムチチャーハンは白菜キムチをチャーハンの具に混ぜています。キムチと聞くと辛そうですが、1年生でも食べられるように少量使用し、キムチの汁は切って使っています。辛みはあまり感じませんが、キムチの風味がでていて、暑い時期にぴったりのチャーハンです。
 果物は旬のメロンです。メロンには実が緑色の青肉メロンと実が赤の赤肉メロンがありますが、今日は赤肉のメロンです。旬のものだけあって甘味がとても強くおいしいメロンでした。

避難訓練

今日の避難訓練は、東京都にJアラートが発令されたことを想定して行われました。窓や扉から離れて教室の真ん中に集まり、できるだけ小さくなって身を守る訓練をしました。
画像1 画像1

なんばんめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生に算数を教えていただきました。算数の「なんばんめ」の学習です。みんな、一生懸命に「なんこ」と「なんこめ」の違いについて考えました。

書写の学習

画像1 画像1
手本を参考に書き方を考えて毛筆に取り組みます。

国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字を使ったしりとりです。どんな漢字がつながるかを協力して考えています。

七夕に向けて

画像1 画像1
七夕に向けて笹に願い事を書いた短冊をつけました。

屋上遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の子どもは屋上遊びが大好き。
熱中症に気を付けて、元気に体を動かしています。

7月3日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 鶏肉の山椒焼き 野菜の五目炒め 大根の味噌汁 
      牛乳


しょうが:高知県   人参:埼玉県   キャベツ:長野県

にら:山形県     大根:北海道   長ねぎ:千葉県

もやし:栃木県    鶏肉:岩手県   鶏卵:栃木県

油揚げ:愛知・佐賀県


「鶏肉の山椒焼き」は鶏肉におろしたしょうがと醤油、酒、みりんと一緒に、粉山椒をかけ、焼いたものです。粉山椒は山椒の実の皮を粉にしたものです。山椒はさわやかな香りが特徴で、臭い消しの効果もあります。程よい量なので、ふんわり山椒が香り、いつもの焼いた鶏肉とは違う味わいです。
 野菜の五目炒めは人参やキャベツ、もやしなどと一緒に炒り卵も入れた炒め物です。野菜だけよりも卵が入ることで子どもたちも食べやすくなるようです。
今日は野菜を毎日しっかり食べてほしいことをお昼の校内放送で伝えました。野菜が苦手な人はまずは一口から野菜を食べる癖をつけてほしいと思います。


興津に向けて

画像1 画像1
給食の時間の終り頃になると毎日のように校長室から楽しそうな声が聞こえます。
6年生のレクリエーション係の人たちが、来週の興津自然宿泊体験学習に向けて練習をしています。

もちろん教員のレクリエーション係は校長先生です。
どんなレクリエーションになるのか楽しみですね。

プール

画像1 画像1 画像2 画像2
26日(火)は、お天気にも恵まれてプールに入ることができました。初めてのプールにドキドキわくわくしながら、プールサイドでの約束や、入水の仕方の練習をしました。

今日の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお話は、野菜と果物の違いについてでした。
メロンは野菜か果物か、実のなり方や、糖度のちがい等、分類の仕方によって野菜の仲間になったり、果物の仲間になったりするそうです。

今日から新しく着任された先生の紹介もありました。
6年生が1年生の時にお世話になった先生です。

7月2日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ココアパン マヒマヒフライ ひよこ豆のサラダ 
      さくらんぼ 牛乳


人参:埼玉県      きゅうり:岩手県    玉ねぎ:愛知県

にんにく:青森県    さくらんぼ:山形県   キャベツ:群馬県

シイラ:静岡県     鶏卵:栃木県      ハム:千葉・群馬県



 マヒマヒフライは「シイラ」という魚を油で揚げ、フライにしたものです。マヒマヒはハワイの言葉でシイラを意味します。ハワイではフライやソテーなどにして食べるそうです。シイラは夏が旬の魚です。今日は静岡県産のシイラを使いました。
 さくらんぼは今まさに旬の果物です。時期が短く、味わえるのも6月中旬ごろから7月上旬頃の限られた期間だけです。今日は「紅秀峰」という品種です。甘味が強く、色もとてもきれいな深紅色のさくらんぼです。

パソコン

初めてのパソコンの学習は、マウスの使い方でした。クリックとダブルクリックの仕方を教えてもらってから、塗り絵で練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3くみ おとまり会(11)

みんな元気にいただきます!
もりもり食べてさあ勉強だあ!

3くみ おとまり会(11)

みんな元気にいただきます!
もりもり食べてさあ勉強だあ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食:ご飯 家常豆腐 チンゲン菜とわかめのスープ 
      野菜のゆかり和え 牛乳



長ねぎ:千葉県    人参:千葉県       ピーマン:茨城県

玉ねぎ:香川県    チンゲン菜:千葉県    きゅうり:群馬県

キャベツ:群馬県   豚肉:岩手県       鶏ガラ:鳥取県

豚骨:岩手県     生揚げ:愛知・佐賀県   わかめ:北海道


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 興津事前健診(6年)
保護者会(3,4年)
1〜4年5校時、5、6年6校時まで
7/10 興津自然宿泊体験学習 1(6年)
水道キャラバン(4年)
7/11 興津自然宿泊体験学習2(6年)
セーフティ教室(1、2年)
保護者会(1、2、5年、3くみ)
宿泊事前説明会(5年)
7/12 興津自然宿泊体験学習3(6年)
7/13 興津自然宿泊体験学習4(6年)
漢字検定(2〜4年)