ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

3年 先生もやってみました♪

 分散登校がはじまって2日目になりました。昨日に引き続き楽しそうに児童が登校してきました。元気な姿にとても励まされています。図工の課題を先生たちも挑戦してみました。担任の先生はどちらを色塗りしたでしょうか。聞いてみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 分散登校がはじまりました。

 今日は、クラスの3分の1の人が学校に久しぶりに登校して学習をしました。どの人もとても楽しそうにやってきました。授業の前に、これからの学校生活のきまりを学びました。トイレの使い方やマスクのつけ方などです。今までよりもきまりが多くなりました。しかし、今日来た子供たちは、しっかりと守っていて、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭の芝生にやって来た鳥の名前は?

さあ6月のスタートです。今週からは分散授業が始まります。みなさんと学校で楽しく学んでいきたいです♪
さて、先週のおまけのクイズの答えは「ムクドリ」です。スズメよりも大きくて、ハトよりは小さい鳥です。くちばしが黄色くてかわいいですよ。
家庭学習のときの朝の会で見てもらったTOKYOおはようスクールが終わりました。でも、8時30分の健康観察は続けてやりますよ。もしインターネットでNHK for Schoolが見られるときは、次のものを見てみてください。家庭学習で学んだ「こそあど言葉」や「地図記号」が出てきますよ。

「コノマチリサーチ 第2回 コノマチの地図をつくれ!」
「ことばドリル 第14回 これとそれ」

では今週も元気に過ごしましょう!
画像1 画像1

3年 5月28日の課題♪

 暑い日が続いていますね。6月には、分散登校で人数は少ないですが学校が再開します。体調を整えて自分の授業日に登校できるようにしましょう。先生たちは学校へみなさんが来るのを待っています。28日の課題のヒントです。参考にしてくださいね。
画像1 画像1

3年 めが出た後のようす♪ 5月27日

昨日はみんなの元気な顔が見られてとてもうれしかったです。そして、しっかり課題に取り組んでくれていてすばらしいなあと思いました。さて、今日は課題のヒントはお休みです。そこで、おとといの理科クイズの答えをお知らせします。

A1 5月25日の1枚目の写真がヒマワリ、2枚目の写真がホウセンカです。子葉の後に出た葉のようすを見てみてくださいね。

A2 ホウセンカやヒマワリなどの植物のからだは、葉とくきと「根(ね)」からできています。根は土の中にのびているので見えませんが当たりましたか。

A3 おまけのクイズの花の名前はアマリリスです。大人の手のひらほどもある大きくて美しいお花です。下目黒小学校の正面げんかんのところでさいていますよ。

では今日もおまけのクイズです。今日の2枚目の写真のどこかにいる鳥の名前は何でしょう?よく校庭に来ている鳥ですよ。小さいけど分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 5月26日の課題♪

 緊急事態宣言が解除されましたね。多くのニュースで伝えていますが、ウィルスがなくなったわけではありません。これからも身の回りを清潔にしていきましょう。26日のヒントです。参考にしてください。
画像1 画像1

3年 めが出た後のようす♪ 5月25日(月)

今日は晴れていてあたたかいですね。さて、今日は課題のヒントはお休みです。そこで、4月に植えたホウセンカとヒマワリについての理科クイズです!

Q1 下の1枚目の写真と2枚目の写真のどちらがホウセンカでどちらがヒマワリでしょうか❓
Q2 ホウセンカやヒマワリなどの植物のからだは、葉とくきともう一つ何からできているでしょうか❓ヒントはこの写真では見えていませんよ。

おまけのクイズ 3枚目の写真の花の名前は何でしょう❓今学校できれいにさいています。明日学校に来たらぜひ見てください。

では、明日みんなが元気に来てくれるのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 5月22日の課題♪

 5月も残り10日ほどになりましたね。これからも体調管理に気を付けて生活しましょう。22日の課題のヒントです。参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1

3年 5月21日の課題♪

 最近は、暑い日と寒い日を繰り返していますね。こんな時は体調を崩しやすいのでウィルス以外の病気にも気を付けましょう。21日の課題のヒントです。参考にしてみてくださいね。
画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月20日(水)

きのうのれんらく日には、元気なみんなの顔が見られ、お話ができて良かったです。学習課題もしっかりやってくれていてうれしかったです。きのう今日と少し肌寒いですが、かぜなどひかないように気をつけてくださいね。さて、今日の課題のヒントは漢字の「へん」と「つくり」についてです。「へん」と「つくり」は漢字ドリルの新出漢字の左下の部首(ぶしゅ)名のところにものっていますので見てみてくださいね。
画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月19日(火)

今日は連絡日ですね。1週間ぶりにみなさんの顔が見られてうれしいです。目黒区でも早くみなさんが学校に来られるようになるといいなと願っています。さて今日の課題のヒントは道徳です。「ヌチグスージ」これはどこの地方の言葉でしょうか。読んでみてくださいね。ちょっとびっくりするお話かもしれません。
画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月18日(月)

今日は少しすずしいですね。今日の課題のヒントは社会です。わたしたちがすんでいる目黒区が東京都の中のどこにあるか、ヒントを見て考えてみてください。
画像1 画像1

3年   5月15日の課題★

 今週も気付けば、もう金曜日ですね。ニュースを見ていたら、東南アジアのあたりで台風1号が発生したと言っていました。そんなことを聞くと、もう夏がすぐそこまで来ているなと感じられますね。体調管理をしっかりして過ごしましょう。5月15日のヒントです。参考にしてくださいね。
画像1 画像1

3年 課題をやってみよう♪ 5月14日(木)

今日もよく晴れて、暑くなってきましたね。みなさん水分ほきゅうをわすれずにしてくださいね。今日の課題のヒントは社会と道徳です。自分が考えたことを書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 5月13日の課題♪

 5月とは思えないような暑い日が続いていますね。ウィルス対策も大切ですが、一緒に熱中症対策もしてくださいね。5月13日の課題のヒントです。種は、ヒマワリとホウセンカどちらも観察します。種をカードに貼るかどうかは、お家の人と相談して決めてくださいね。
画像1 画像1

3年 5月12日の課題♪

 今日は、連絡日でした。多くのみなさんの元気な姿が見られてとてもうれしかったです。早くみなさんと一緒に学習できる日がくるといいですね。
 12日(火)の課題のヒントです。参考にして取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 課題をやってみよう♪ 5月11日(月)

 今日は夏みたいに暑いですね。校庭の芝生も青々とかがやいています。今日の課題のヒントは理科と道徳についてです。明日は3年生の連絡日です。その時に5月1日(金)〜5月11日(月)の課題をもってきてください。久しぶりに学校に来るので、交通安全に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 5月8日の課題♪

 8日の課題のヒントです。自分のために今できることをしましょう。皆さんがコツコツと家庭学習に取り組んでいると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日の課題♪

 ゴールデンウイークも過ぎました。今年は、出かけることが難しかったですが、みなさんは、どのように過ごしましたか。健康に過ごせたでしょうか。5月7日の課題のヒントです。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年  課題をやってみよう♪5月1日(金)

 学校の休校が延長されました。皆さん、健康に気を付けて生活していますか?5月1日の課題のヒントを載せました。参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

重要

給食便り

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859