下目黒小学校ホームページへようこそ Welcome to Shimomeguro Elementary School's website!

6年 6年生の役割

6年生は、下目黒小学校の最高学年として

多くの役割を担っています。

 朝会での挨拶も そのひとつ。

また、校旗の上げ下ろしも そのなかのひとつです。

 さらに今年から、もう一つ加わったのは、

オリンピックのカウントダウン表示を

変えること。

 声を掛け合い、役割を忘れないように

頑張っている姿が立派です。

☆写真は、以前のものです。

6年 家庭科

 これは なんでしょう。

 家庭科の学習で使います。

 どんな学習で使用したのか、

 ぜひ、お子さんに聞いてみてください。

 ☆2組は来週の学習です。
  お楽しみに!
 
 

5月21日(火)今日の給食

☆鶏南蛮うどん
☆一塩野菜
☆大学芋
☆牛乳

【本から飛び出したメニュー】
今月は、「つくってあそぼう うどんの絵本」という本から、鶏南蛮うどんを出しました。普段よりうどんの量が多かったので、残って返ってくるかなと心配だったのですが、完食しているクラスが多く驚きました。嬉しそうにおかわりしてくれていたのでよかったです。
一塩野菜は、ゆでた野菜に塩をまぶして漬けています。とてもシンプルなメニューですが、うどんにもよく合い、子どもたちもよく食べてくれていました。
とり肉→鹿児島県
玉ねぎ→佐賀県
サツマイモ→茨城県
きゅうり→東京都
小松菜→東京都
長ねぎ→茨城県

6年 社会 原爆先生の特別授業

 昭和60年5月3日、

目黒区は平和都市であることを宣言しました。

「平和の尊さを感じ、

永遠の平和を築くために努力をする」という、

この宣言の趣旨を区民のみなさんに伝えようということで

6年生が平和祈念標語を考えました。

 歴史の学習はまだ先になるため、

今回は原爆先生に特別授業をしていただき、

その後、標語作りに取り組みました。 


5年「応援団練習」

今週の月曜日に運動会の係活動がはじまりました。

そして、本日から応援団は休み時間を使って練習がはじまりました。

台本を見ながら、自分たちの言葉と立ち位置を確認しました。

応援団の子供たちは教室でも、大きな声で返事をし、きびきび動いている姿に、「自分たちで引っ張っていくぞ」という思いが感じました。

1年 今日の図工 その2

はさみが上手に使えるようになったので、先週作った筒状のもののまわりに、色紙を自由に切って、貼りました。目玉もつけて、ねこ、ライオン、エイ、大きな羽の付いたもの、しっぽのついたもの、32通りの生き物が出来上がりました。

1年 今日の図工 その3

完成した生き物のおもちゃを持って図工室に行くと、3メートルほどの糸が張られていました。そこにフックとしておもちゃにつけたクリップをかけて手を放すと、シューッとロープーウェイのように降りていきました。

ミニトマトの苗を植えよう!

今日は、デルモンテさんのミニトマトの出前授業が行われました。しっかりと説明を聞き、言われた通り苗を植えることができました。トマトの種類は「トゥインクル」という種類のミニトマトで、一つの苗にたくさんのミニトマトがなるそうです。収穫には2か月ほどかかるということなので、みんな収穫をとても楽しみにしていました。

1年 今日の図工 その1

3組で図工がありました。最初に、はさみの使い方を図工の先生から教えていただきました。自分の目の高さで、紙の方をまわして(動かして)切ります。先生のお手本を見る時と、2分間の練習タイムの子どもたちの真剣な様子が、写真から伝わるでしょうか?

2年図画工作科  「ちぎり絵であじさいを描こう」

 図画工作科では、ちぎり絵の製作が始まりました。今回は、その台紙となる、オリジナルの画用紙を作りました。ペットボトルを活用した容器を使って、絵の具を溶いた泡を神に吹き付けることで、グラデーションのある台紙を作ることができました。 


5年「図工(針金でつながるワイワールド)」

図工の時間では、木や釘、針金、アルミホイルを使って作品を作っています。

自由自在に動く針金を何かに見立てて作っている子もいました。

また、アルミホイルをまるめるだけでなく、固くして形作っている子もいました。

もくもくと集中している姿が微笑ましかったです。



3年 運動会練習

今年の運動会の表現運動は「フックト・オン・クラッシックス」という、リボンを使ったダンスです。
本番に向けて日々、4年生と一緒に練習に励んでいます。
どんな出来栄えになるか、楽しみにしてください。

3年 読み聞かせ

今年度、はじめての読み聞かせがありました。絵本が大好きな3年生は、本の世界にひきこまれるように聞き入っていました。

1年 図工

先週の図工の続きを行いました。

ロケットにしたり鳥にしたりといろいろな物に見立てて作品を仕上げました。
たくさんある紙の色を使って、様々なものを装飾していきました。

最後には、図工室で飛ばすことができました。

1・3組も今週行います。

3年 モンシロチョウを放したよ

 今、理科で「チョウを育てよう」の学習でモンシロチョウとアゲハチョウを学校で育てています。卵からかえり、毎日は幼虫や蛹を観察していました。その中の2匹が本日チョウになったため、児童と一緒に放しました。みんな、チョウになったことを喜び「元気でね〜。」と、声をかけていました。今後も、チョウたちを大切に育てていきます。

1年 生活科

先週の金曜日くらいから、1年生の朝顔が芽をだし始めています。
今日は、まず、みんなの蒔いた黒い種がふかふかの土の布団の中で、お水や温かい日の光を浴びて、どうやって芽が出たのか、目をつぶって想像してみました。
その後、種の中には根、茎、葉になる準備があったこと、見えない土の下では根が伸び始めていること、土の上にでてくるまでに種がどのようになったかを、写真を見て学びました。
外に出て、子葉を観察してみると、まだ、黒い種の殻のついているものもありました。

1年 運動会練習

2時間目と3時間目に、校庭で2年生と一緒にダンスの練習をしました。自分の踊る場所や隊形移動の仕方を覚えました。退場の練習もしました。

5月20日(月)今日の給食

☆西湖豆腐丼
☆チンゲン菜とわかめのスープ
☆甘夏
☆牛乳

西湖豆腐丼は中国の西湖にちなんで名前で、西湖の近くからはおいしい食べ物が多いことから、西湖豆腐は「おいしい豆腐料理」という意味を表しています。
見た目は麻婆豆腐と似ていますが、トマトが味のベースとなり、辛みはないのが特徴です。具材は、豆腐のほかにもたけのこやにんじん、ピーマン、長ねぎなどを入れました。具の量に比べてご飯の量が多かったようでしたが、どのクラスもよく食べてくれていました。
果物には甘夏を出しました。甘夏という名前とは裏腹に、酸味が際立っていて、低学年では、顔をしかめながら食べている子も見られましたが、おいしいよ!と言って食べてくれている子もいたのでよかったです。
木綿豆腐→山形県・カナダ
長ねぎ→新潟県
ピーマン→鹿児島県
チンゲン菜→千葉県
たけのこ水煮→熊本県・福岡県
甘夏→熊本県

2年外国語活動

 今年度初めての外国語活動が行われました。講師の先生の大きなジェスチャーと発音に引っ張られるように、生き生きと英語を発音していました

2年生活科 「1年生に学校を案内しよう」

 生活科の学習では、1年生から受けた学校に関する質問に答えようと、先生方へのインタビューも参考にしながら、自分なりの回答を考えてきました。今回は、いよいよ本番。1年生を連れて学校を巡り、各部屋でできることや本校での生活について説明をしました。1年前の自分たちを振り返りながら、優しく1年生を案内したり説明したりと、1年で随分とお兄さん、お姉さんになったと感じられました。子供たちも、上手にできたことを大変喜んでいました。


検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859