1年生 算数「かたちあそび」
算数の「かたちあそび」で、何かに見立てて、箱を積み上げました。
家庭から持ち寄った空き箱で作りました。 接着剤もテープも使わないで、ただ積み上げただけなのですが、子どもたちは、豊かな発想でいろいろなものに見立てていました。 この活動から、立体に興味をもったり、平面や曲面に着目したりしていました。 1年生 生活科「リース作り」
春の臨時休業中に各家庭で種まきをしていただき、その後、学校で育ててきたアサガオが、秋になり枯れ、茶色いツルを残すのみとなりました。
さっそくそのツルを使って、リース作り。家庭から持ってきていただいた飾りをつけました。 1年 ステップルーム体験授業
今日は、ステップルームでの体験授業を受けました。ステップルームは教室よりも少ない人数で勉強できるところです。目と耳と心で聞くトレーニングなど、楽しんで学習しました。
1年生 読み聞かせ1年生 図工「たまごから何がうまれるのかな」
この日は、先日作った「あさがおガオザウルスのたまご」からうまれてくるものを、粘土で作りました。
たまごから何が生まれてくるのかは、子供たちの自由な発想しだいです。子供たちならでは発想に驚かされました。 たまごといっしょに展示されますので、楽しみにお待ちください。 1年生 図工「あさがおガオザウルスのたまご」
今、中央昇降口を入ったところに、1年生が育てたアサガオのツルで、恐竜「あさがおガオザウルス」が作られて飾ってあります。
この日は、みんなで、この「あさがおガオザウルス」のたまごを作りました。 風船に、木工用ボンドを水で溶いたボンド水で、半紙や新聞紙、色が付いたお花紙を張り付けます。乾いてから風船を割るとたまごの殻が出来上がります。 この後、紙粘土で生まれてくる赤ちゃんを作ります。 みんな、楽しそうに作っていました。完成を楽しみにお待ちください !(^^)! 1年生 手さげのお願い
子どもたちが使っている手さげについてです。
廊下にかけているものは大丈夫なのですが、机の横にかけているものについて、フックにかけたときに、床に届いてしまわないように お願いします。 1年生が使っている机は2号です。2号の床からフックまでの高さは40cmです。手さげは、床の上に広げて測ると高さが40cm以内でも、実際にフックにかけると形が変わって床に届いてしまうことがあります。床に広げて測って高さが35cm程度以内が望ましいです。 写真にあるように、通常の持ち手の内側に、もう一つ小さな持ち手を付けるという方法があります。 お子さんに、今、学校で使っている手さげが床に届いていないか確認していただき、届いてしまっているようなら、一旦、持ち帰るように伝えていただきますようお願いします。 1年生 生活「生きものをさがそう」
この日、ビオトープで虫取りをしました。
バッタとコオロギとダンゴムシをお目当てにさがしました。ところが、ビオトープにはヒキガエルがたくさんいて、そちらに目が行って、驚いたり喜んだりしていました。 結局、数匹のショウリョウバッタと数匹のダンゴムシをつかまえました。コオロギは見つかりませんでした。 教室で飼い始めました。学習が終わったら、またビオトープにかえしてあげます。 1年 給食当番1年生 生活科「アサガオの観察」
アサガオの観察をしました。
普段は1年生の教室の前で育てているアサガオですが、この日は、観察しやすいように広いところに運んで観察しました。 支柱からはみ出すほどよく育っています。そのアサガオ全体を絵にするのは、なかなか難しいようでした。 自分のアサガオに愛着をもち、大切に育ててほしいと思います。 1年生 図工「ちょきちょき かざり」
図工で「ちょきちょき かざり」に取り組みました。
折り紙を2回折って4等分にします。その4等分になった折り紙の、いろんなところに切り込みを入れます。そして、切った後に広げると、意図しなかったような、きれいな模様が出来上がります。 子どもたちは、どこに切れ目を入れると真ん中に穴が開くのだろうかとか、どこに切れ目を入れると広げた時の周り(4つの辺)に模様ができるのだろうかとか、試行錯誤しながら、切っていました。 切って広げた時に、思いもよらなかった模様になっていて、教室中に「きれい!!」と、歓声が響いていました。 完成した作品は連結して廊下に飾りました。 1年生 音楽「リズムをうちましょう(その2)」
カスタネットとタンバリンに分かれて、音楽に合わせてリズムを打ちました。
カスタネットとタンバリンは、次回、交代します。 体全体で、リズムを感じ、表現することができました。 1年生 交通安全教室
7月8日(水) 目黒警察署の方に来ていただいて、交通安全教室を行っていただきました。
横断歩道の渡り方や自転車の乗り方などの交通安全について、たくさんのことを教えていただきました。 特に、「信号が青の点滅に変わった時にはどうすればいいのか」や、「右を見て左を見てまた右を見るときの動作」など、日常的によくある場面については、具体的に詳しく教えていただきました。 そしてその後、信号がある横断歩道をその場に作っていただき、学んだことを体験してみました。 1年生 図工「おって たてたら」
紙を半分に折ります。そうすると、縦方向、もしくは横方向に立てることができるようになります。
その立てることができるようになった紙を、自由に、切ってみます。自由に切って、立たせた紙から、イメージをふくらませて作品にします。 子どもたちの自由なイメージが形になり、いろいろな作品が完成しました。早速、出来上がった作品を廊下に展示。1組も、2組も、3組もみんな、友達の作品を見て、さらにイメージを広げ、楽しんでいます。 1年生 音楽「リズムをうちましょう」
音楽の学習の最初は「リズムをうちましょう」です。
音楽に合わせて手をたたいたり、カスタネットで「タン タン タン ウン」のリズムを打ったりしました。 1年生 生活科「アサガオの観察」
生活科で育てているアサガオが、とっても元気に育っています。
すでに花が咲いているものや、たくさんのつぼみができているものがあります。 となりの植木鉢と絡み合ったり、植え込みの樹木と絡み合ったり、大変なことになっています ('◇')ゞ 1年生 体育「鉄棒」
体育は子どもたちが大好きな教科です。
新型コロナウイルス感染防止のために、いろいろとできないことがあるのですが、 ソーシャルディスタンスを保ちながら、工夫して進めています。 上手に整列することができるようになりました。鉄棒遊びでは「ぶたのまるやき」に挑戦したり、固定遊具遊びでは「うんてい」に挑戦したりしました。 1年生 図工「ねんどのたいそう」
6月22日(月)に1組も、2組も、3組も、図工で粘土の学習を行いました。
図工専科の吉村先生に教えていただきました。 粘土の基本である、丸めたり、伸ばしたりの、練習をしました。 ケースに入っている全ての粘土で、大きな球を作るのが難しかったようです。 その後、丸めたり、伸ばしたりを使って、思い思いの作品を作りました。 1年生 不審者から身を守る「防犯教育プログラム」
6月22日(月)に不審者から身を守るための、防犯教育プログラムを行いました。
一つ目は防犯ブザーです。防犯ブザーの使い方を練習しました。 二つ目は「助けてー」などと、大声で叫ぶことです。怖い思いをしても、なかなか大声で叫ぶことは簡単ではないようです。 三つ目は相手との適切な距離です。知らない人に話しかけられたときは、手が届く範囲に近づかないことです。実際に、手が届く距離を体験してみました。(写真1枚目) 四つ目はランドセルを捨てて走って逃げることです。(写真2,3枚目) 自分の身は自分で守ることができるよう、日常的に、意識できるようにしたいものです。 1年生「初めての給食」
6月19日、1年生が初めて給食を食べました。
献立はキーマカレーとミカンゼリーでした。新型コロナウイルス感染防止対策として、メニューも配膳しやすいメニューになっています。児童の給食当番はなしで、時間はかかりますが、大人だけで配膳します。配膳の大人は、手のアルコール消毒をして、さらに手袋をつけます。 子どもたちは、「いただきます。」まではマスクをつけて、食べ終わったらすぐにマスクをつけます。残念ですが、食べているときは、おしゃべりなしです。そんな状況でも、子どもたちは「おいしかった」「楽しかった」と、口々に感想を伝えてくれました。 みんなで、もっと楽しく給食が食べられるようになる日が、一日も早くくることを願っています。 |
アクセス専用QRコード▼
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-7-9 TEL:03-3491-0332 FAX:03-5496-4859 |