ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

1、2、3年 おしらせ

1、2、3年生のみなさんへ、おしらせです。

「とうきょう おはよう スクール」は、きょうで おわりです。

6月1日(月)からの ほうそうは、ありません。

「とうきょう おはよう スクール」をみる かわりに、けんおんカードに 体おんと せき・のどのいたみの チェックを、じぶんで き入しましょう。

<1、2、3年生たんにんより)  

2年 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは 5月に入ってから 3かい目の とう校日でした。しょか(なつのはじめ)の よう気に めぐまれて、ミニトマトのなえの うえかえには、ぴったりの日でした。

たくさんの 先生に おせわになって、ぶじに はちに入っている ミニトマトのなえに 土を かぶせることが できました。

大きな はちに おちついて、ミニトマトのなえは ピンと げん気がでたようすです。
小さな 黄色い花が さいているものも あります。

なつのたいようを あびて、どんどん大きくなあれ、ミニトマト!

2年生 ミニトマト

20日にミニトマトの苗が届きました。

今日は、来週の「ミニトマトの苗植え」に向けて、先生たちのミニトマトを1つ植えました。
土を入れることが意外と難しかったです。

2年生の皆さんは、来週の月曜日に植えます。

画像1 画像1

2年 うわぁ、おいしそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の みなさん こんにちは。
なんだか 少し はだざむい日に なりました。かぜを ひかないように、あたたかくして すごしてくださいね。

みなさんが これから おせわをする ミニトマトのなえが きょうのあさ とどきました。
だんボールのはこを 上からのぞくと、こい みどり色の はっぱが、ふさふさと 気もちよく ならんでいて、トマトのにおいが しました。
もちろん みは ついていませんが、おもわず、「おいしそう!」と、つぶやいて しまいました。
くきが しっかりしていて げん気な なえです。

こんどの とう校日に、かんさつと 土をかぶせる さぎょうを するので、たのしみにしていてください。

2年 これは なんでしょう?

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のみなさん、こんにちは。きょうも あつく なりましたね。あさから 空のくも
が きれいです。たいようを 見ないように 気をつけながら、ときどき 空を 見てみるのも いいですね。

さて、しゃしんを 見てください。なにが 入っていると 思いますか?
ふくろは、大きくて、おもたいです。
中のものは、しょくぶつを そだてるときに つかいます。

こたえは・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・土です。

これは、みなさんが これから そだてる ミニトマトに つかいます。
だから、えいようが たっぷり ふくまれた 土です。
一ふくろに40リットル入っていて、12ふくろ とどきました。
こんどの とう校日の ときに、見てください。

もうすぐ ミニトマトの なえも 学校に とどく よていです。
早く 学校が はじまって、みんなで ミニトマトのおせわが できますように。

2年生 算数 ノート例

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさん、算数のノート例です。
これを参考にしながら、昨日配布されたノートに書きましょう。

めあては青、まとめは赤で囲みます。
定規を使って、線を引けるといいですね。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ひかりのプレゼント」のお手本です。
写真を参考に、取り組みましょう。
色を塗ったり、色水を作ったりして、光を当ててみましょう。
色水は、作れる人だけでいいですよ。

どんな世界が見えますか。楽しんで見てみましょう。

2年生 図工「ひかりのプレゼント」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの参考例の続きです。
光の当て方を変えると、違った世界が見えてきますね。

2年 「2年生のみなさん、おげんきですか?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 しぎょうしきの あさに おあいしてから、やく 3しゅうかんが たちますね。そのあいだ、学校にも こられず、そとで おもいっきり あそぶことも できず、いつまで こんな日が つづくんだろうと、いやになってしまったり ふあんにおもっている人も いるかとおもいます。 
 
 学校で みんなで べんきょうしたり、あそんだり、 きゅうしょくをたべたり、そうじをしたり、そんな ふつうのまい日の ありがたさが、こんなときほど わかるものですね。

 学校では、いつ学校がはじまってもいいように、じゅんびをととのえて、まっています。 
 
 まだまだ「Stay home」(ステイホーム)はつづきますが、学校が はじまったら げんきに かつどう できるよう、きそく正しい生かつを こころがけ、ウィルスにまけない体づくりを しましょう。
 
 べんきょうや おうちのおてつだいも じぶんからすすんで とりくんで、一日一日を ゆういぎに すごしてくださいね。
  
                       2年生の先生たちより

 みなさんのチューリップ、さいごに1りんだけさいています。
 
 





検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859