ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

2年生 外国語

画像1 画像1
夏休み前最後の外国語の授業がありました。

前回の復習をし、相手の名前を尋ねたり、自分の名前を言ったりしました。
さらに、今日は自分の気持ちを表す表現を学びました。

ジェスチャーや、アイコンタクトを意識し、担当の先生や、友達に尋ねることができました。

2年生 図工

画像1 画像1
「ひみつのたまご」の学習で背景を描きました。今回は、教室から場所を変えて、多目的室で行いました。

背景を描くために使ったのは・・・

「スポンジ」です。

スタンプのように押したり、伸ばしたりして楽しんで描くことができました。

この後は、たまごを切って、たまごから生まれる不思議なものを完成させます。

2年生 外国語

画像1 画像1
外国語の学習が、各クラスで始まりました。
初回は、担当の先生の紹介や、あいさつの仕方を学びました。

自分の名前を言ったり、距離をとりながら、友達とHelloとあいさつをしたりと楽しい1時間を過ごしました。

2年生 図工

画像1 画像1
3組で行った図工の学習を1・2組でも行いました。

「卵から何が生まれるかな?」と吉村先生の話を目を輝かせて聞いていました。

生まれるものを描く前に、卵に色を付けます。

初めて授業で使う絵の具にわくわくする子供たち。
絵の具をパレットに出して、配色を考えながら、卵に色を塗りました。
水の量を考えながら、色を垂らしていきました。

来週も、続きをやる予定です。

2年生 学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年1組の子供たちが、1年1組の子供たちに学校紹介をしました。
密を避けるため、体育館の中で、写真を見せながら紹介しました。

この日のために、一生懸命に練習してきた子供たち・・・。
大きな声で、分かりやすく伝えることを目標にしている子が多かったです。

「ドキドキする〜。」と話していましたが、始まってみると、堂々と伝えることができていました。

活動終了後、「楽しかった。」「上手にできた。」と満足げな表情を浮かべる子ども達。
立派なお兄さん・お姉さんに成長しています。

2年 英語

 3組では、2年生になってはじめての外国語の学習がありました。先生は、5年生の担任Ms.Kです。(外国語の時間には、先生のことをMs.Kと呼ぶ約束になっています。)

 先生の自己紹介のあと、Helloソングの振り付けをみんなで考えました。みんな身体をリズムに合わせて楽しそうに動かして、Helloソングを口ずさんでいました。今日は、簡単なゲームをしながら「I`m〜.」を使って自分の名前を紹介し合いました。絵本も読んでいただいて、楽しく英語に触れることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、「たまごから○○がうまれたよ!」の学習をしています。図工の先生が教室にきてくださって、オリジナルのたまごのイメージの仕方から、絵具の使い方(机の上の準備の仕方、バケツのお水の量と筆の洗い方、パレットに出す絵の具の量とパレットの使い方、色の塗り方など)まで丁寧に教えてくださいました。
 白いクレパスで自由に絵をかいて たまごの殻をデザインしました。そして、筆で絵の具とお水を上手に使って色をつけました。初めて絵の具を使った児童も、筆を器用に動かして、どこにどんな色をつけようか考えて取り組み、思い思いの柄の卵に仕上げていました。
 来週は、卵の中身を画用紙に描く予定です。
 

2年 情報モラル教育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少し前のことになりますが、各クラスで情報モラルの学習がありました。

 まず、「情報モラル」とは何かを教えていただいた後、「自分と相手の感じ方のちがいを考えよう。」という課題に取り組みました。
3月のお休みの時に取り組んだSNSノートにある、女の子が一生懸命掃除している男の子に声をかける場面から、「まじめだね。」と言われた男の子の気持ちや、機嫌の悪くなった男の子を見た女の子の気持ちを考えてみました。

 最後に、人に言われてうれしいと感じる言葉を、発表しました。「ありがとう。」「やさしいね。」「ものしりだね。」「足がはやいね。」「すごいね。」「すてきだね。」等、黒板に書ききれないほど、たくさんの言葉や意見がでた1時間でした。授業後、「はじめは、情報モラルときいて、難しそうだと思ったけれど、楽しく学習できました。」という感想が聞かれました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

重要

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859