ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

6年 「植物のからだのはたらき」

 理科では、水や日光と植物の成長の関わりを通して、植物のからだのつくりやはたらきについて学んでいます。今日は、植物が養分を作り出すことに、日光がどのように関係しているかを確かめるため、学級菜園のジャガイモの葉にアルミ箔を巻きました。梅雨明けが待ち遠しいです。
画像1 画像1

6年算数科 「分数のかけ算」

画像1 画像1
 算数科では、分数×整数の学習が始まりました。1時間目は、新たな課題を解決する時に、これまでの学習事項を生かして考えるようにしました。図や数直線、式を使って、自分の考えを友達に説明しました。
画像2 画像2

6年 しもめタイム

 毎週水曜日、昼休み後の20分間を使って、しもめタイムを行っています。6年生は、伸ばしたい力を決めて、自分で取り組む課題を考えて学習しています。
画像1 画像1

6年体育科 「マット運動」

画像1 画像1
 体育館での運動は、マット運動を行っています。道具の使用前後の手洗い、密を避けた待機等、安全に配慮した上で、授業を進めています。自分の取り組む技を決め、互いに運動のポイントをアドバイスし合いながら、練習に励んでいます。
画像2 画像2

6年1組 ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日に、6年1組でミニ運動会をしました。学級で「みんなと仲良くなる企画をたてたい」という声があがったため、学級会を開きました。そこで、「自粛で運動不足だったから、体を動かしたい」などの希望もあり、学級会でミニ運動会が採用され、実施しました。ソーシャルディスタンスを保って、クイズや、障害物競争やリレーを工夫して行い、みんな楽しむ様子がみられました。最後には、サプライズで転出してしまう友達にメッセージの色紙をあげるなど、心のこもった会となりました。

6年 家庭科の授業が始まりました。

 家庭科の授業が始まりました。通常授業に戻った後の自らの生活を見つめ直して、規則正しく生活することの必要性を学びました。また、家庭で実践できる自分の仕事として、ぞうきんの絞り方も確かめました。
画像1 画像1

6年算数科 「対称な図形」

 算数科では、対称な図形について学習を進めました。今回は、点対称な図形について、かき方を考えました。点対称な図形のどんな特徴を生かして作図したか、自分の考えを電子黒板を使って説明したり、友達の作図を読み取って説明したりしました。
画像1 画像1

6年家庭科 「裁縫」

画像1 画像1
 家庭科では、手縫いの学習を進めています。今回は、かがり縫いの練習をしました。この後、刺し子を入れた手ぬぐいの作成を行います。
画像2 画像2

6年生 休み時間

 毎週金曜日の中休みには、6年生は屋上で遊びます。しっかり遊んで、気分転換を図っています。
画像1 画像1

6年 清掃活動

 今週から、放課後に当番制で清掃活動を始めました。密にならない、友達の机は触らない等、新しい生活様式に則りながら、そうじをしています。
画像1 画像1

6年図画工作科 「墨絵」

 図画工作科の学習が始まりました。休業期間中の課題であった墨絵を完成させました。墨の濃淡や動きでどう表現するか、工夫しながら、作品づくりに励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 情報モラル教育

 情報モラル教育の一環として、SNSを使用する上で注意しなければいけないことを、映像資料も交えながら学びました。
画像1 画像1

6年書写 「毛筆」

 6年生初めての毛筆を行いました。点画のつながりを意識しながら、筆を運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語科 「春のいぶき」

 季節は夏本番を迎えようとしていますが、春を題材に短歌や俳句を作りました。完成した作品を互いに読み合って、友達の作品に込めた思いや情景を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生委員会始動!

第1回委員会を行いました。

今年度の委員会は、計画委員会・放送委員会・保健給食委員会・環境委員会・図書委員会・運動委員会です。

最高学年として、学校を動かすことができると、やる気満々です。
下目黒小学校のために何ができるか、熱心に話し合いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年 「登校日2回目」

 先週から一足早く学習の始まった6年生。昨日、今日で、2回目の登校日が終わりました。3密を避ける新しい生活様式に則った学校生活にも、子供たちは少しずつ慣れてきた様子が見られます。3カ月近く家庭での学習が続いたので、体を馴らすため、授業も少しゆっくり目に進めています。
 今回は、校庭で体育を行いました。相手との距離を十分に保って、体を動かしました。久しぶりの運動、新緑の美しい芝生の感触を喜びながら、玉のような汗をかきながら運動していました。
画像1 画像1

6年 「元気に登校してきました。」

 昨日、今日と、6年生は、他学年より一足早く登校して3時間授業を行いました。学級を2分割し、座席間に必要な距離を確保したうえで 子供たちを迎えました。登校時間になると、子供たちは続々と教室に入ってきて、静かに自席に座っていました。ご家庭のご指導もあって、自発的に『新しい生活様式』を実践している様子に驚かされました。

 学習を始める前に、養護教諭から、「感染しない・させない」生活の仕方について指導を受けました。自らの健康は自らで守る意識に加え、相手に思いやりの心をもって自らの行動を判断することを学びました。最後に「最高学年として下級生に手本を示しましょう。」と呼び掛けられると、マスク越しですが子供たちの表情がより引き締まったものになったように感じました。

 学習初日ということもあり、1日を通して、子供たちに緊張感も感じられましたが、これから少しずつ新しいクラスメイトと学び合う中で、各々の個性が出せるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 「今週もがんばりました。」

 6年生の皆さん、おはようございます。お元気ですか。今日で今週も終わりですね。
 皆さんから提出された先週の課題を見ました。課題に引き続き粘り強く取り組んでいる人がたくさんいて、素晴らしいと思います。皆さんの中には、一人でがんばっている人だけでなく、お家の人の力を借りながら学習を進めている人も多いと思います。周りの人に支えられて皆さんが生活していることに、感謝の気持ちをもてるとよいと思います。
 さて、先週に引き続き、漢字の書き方についてお話します。今回は上下2本の横画の書き方です。皆さんの書いた字を見ると、上下で長さが違う画を同じ長さで書いている人もいました。正しい字形で漢字を書くことは大切です。どちらを長くするのか、同じ長さにするのか、しっかりと確かめながら書き取り練習を進めてください。
 では、また来週の月曜日にお会いしましょう。体調に気を付けてお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 「今週もがんばりました」

 6年生の皆さん、こんにちは。今日は、金曜日。週予定表に沿った学習は、順調に進められているでしょうか。
 さて、月曜日に集めた先週分の課題ですが、目を通しました。皆さんがしっかりと課題に向き合って学習に取り組んでいることが分かり、うれしく感じました。預かったプリントは次回の連絡日に返しますが、「5年生の漢字のまとめ」は、もう少し練習が必要な人が何人かいます。特に、『はね』がしっかりとできていない様子が見られます。「自分は、はねたつもり」ではなく、だれが見ても はねていることが分かるように、毎日の漢字ドリルノートの書き取り練習等を通して、今のうちにしっかりと はねる習慣を身に付けてください。
 では、18日(月)に会えることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 じゃがいもの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 こんにちは。
 月曜日は、みなさんに会って、お話ができ、とても嬉しかったです。
 連絡日は、少ししかお話はできませんが、先生たちもみなさんを、
みなさんも先生たちを知ってもらえる貴重な時間です。
来週18日も、楽しみに待っていますね。

 12日(火)の理科の学習で、じゃがいもの植え方を学習したと思います。残念ながら皆さんと一緒に植えることはできませんでしたが、4月
10日に先生たちで、学校の畑にたねいもを植えました。順調に育っている様子を写真で紹介します。一枚は、たねいもです。いもからたくさんの芽がでている様子もよく見てください。
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859