ご来校の際は、保護者用名札を忘れずにお持ちください。

音楽の家庭学習課題について(3〜6年生)

画像1 画像1
児童のみなさん

週末になりましたね。
家庭学習の進み具合はいかがですか?

音楽の家庭学習課題は、今週の初めに配ったものが2週分になっていますので、来週も引き続き取り組んでください。
ですので、来週の連絡日には、音楽のワークシートの提出はありません。
(前回のものをまだ出していない人は、受け付けています。)

分からないことや困ったことがあったら、学校に質問や相談の連絡をくれてもかまいません。
できないところがあっても大丈夫です。学校再開後に授業で学習しますので、安心して取り組んでください。
(ワークシートは授業で使います。)


提出してくれたワークシートを、全員分見せてもらいました。

音楽を聴いて気づいたことや感じ取ったこと、どんなふうに歌うかについて考えたことがたくさん書いてあって、みなさんが家庭学習に一生懸命取り組む姿が目に浮かぶようでしたし、実際に歌ってみた感想を読んで、めあてをもって取り組んだことが、とてもよく分かりました。
とても嬉しかったです。
授業が始まるのが、ますます楽しみになりました。

今すぐ一緒に学習することができないのがさみしいですが、早くその日がくるとよいですね。感染予防と体調にくれぐれも気をつけて、元気でいてくださいね。


<保護者の皆様>
お忙しい中、また、昨今の状況下で様々な対応がおありの中、家庭での学習にご理解・ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

「音楽」という教科の特性上、インターネット上の音楽を聴くために、機器の使用や操作のお手伝いをいただくことも多くあったかと存じます。
また、ご家庭で声や音を出す活動についても、ご理解とご協力をいただきましたおかげで、「音楽」の家庭学習を行うことができました。大変感謝しております。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

今後とも、ご協力の程よろしくお願いいたします。

音楽の家庭学習の課題について(3・5年

画像1 画像1
今日は1・3・5年生の連絡日でした。

雨の中の登校で大変だったと思いますが、今日もみなさんの元気な顔が見られて、とてもうれしかったです!

さて、今日は3年生と5年生の家庭学習課題についてです。

3年生の課題は先週同様に歌の学習です。
インターネット上の教科書サイトの音声を聴いて(アドレスとQRコードがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって進めてください。

今週1時間、来週1時間の2時間分が1枚のワークシートになっていますので、2時間の学習を行った後、 記入したワークシートを提出してください。


5年生の課題はリコーダーの学習です。
インターネット上の「ヤマハ ソプラノリコーダー授業」のサイトを開いて(アドレスとQRコードがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって学習を進めてください。

今週1時間、来週1時間の2時間分が1枚のワークシートになっていますので、2時間の学習を行った後、 記入したワークシートを提出してください。

どの学年も、家庭学習の内容は、学校再開後に授業でフォローしますので、できないところや分からないところがあっても大丈夫です。安心して取り組んでください。

また、インターネット環境が無い、パソコンやタブレットなどの機器の使用ができない等、学習を進める上で困ったことがある場合は、相談してください。

今週提出だった課題は、来週も提出を受け付けています。

それではまた来週、元気で会いましょう。
体に気を付けて過ごしてくださいね。

ちなみに写真のリコーダーは、先生が小学校3年生の時から、ウン十年使っているリコーダーです!

音楽の家庭学習の課題について(4年生・6年生)

画像1 画像1
今日は2・4・6年生の連絡日でした。

今日もみなさんの元気な顔が見られて、とてもうれしかったです!

さて、今週も音楽の家庭学習課題が出ています。

今日配布された4・6年生の課題はリコーダーの学習です。
インターネット上の「ヤマハ ソプラノリコーダー授業」のサイトを開いて(アドレスとQRコードがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって学習を進めてください。

今週1時間、来週1時間の2時間分が1枚のワークシートになっていますので、2時間の学習を行った後、 記入したワークシートを提出してください。

家庭学習の内容は、授業が再開した際に授業でフォローしますので、できないところや分からないところがあっても大丈夫です。安心して取り組んでください。

また、インターネット環境が無い、パソコンやタブレットなどの機器の使用ができない等、学習を進める上で困ったことがある場合は、相談してください。

明日は1・3・5年生の登校日ですね。
みなさんに会えるのをとても楽しみにしています。
3年生と5年生の課題については、明日ホームページに掲載します。

もう少し休業が続きますが、くれぐれも体に気を付けて過ごしてくださいね。

音楽の家庭学習課題(3〜6年生のみなさんへ)

今日は2・4・6年生の連絡日でした。
ひさしぶりにみなさんの顔が見られて、とてもうれしかったです!

今週は音楽の家庭学習課題が出ています。

インターネット上の教科書サイトの音声を聴いて(アドレスがワークシートに記載されています)、ワークシートにそって進めてください。
1枚で2時間分のワークシートになっています。

記入したワークシートは、次回の連絡日に提出してください。
また、ワークシートでの学習内容は、授業が再開した際にフォローしますので、安心して取り組んでください。

学校だよりでもお知らせしてある通り、インターネット環境が無い等、学習を進める上で困ったことがある場合は、相談してください。


さて、音楽室では授業再開に向けて、セッティングを工夫しているところです。
写真では分かりづらいかもしれませんが、前後がかなり離れています。
早くみんなで学習できるとよいですね。

くれぐれも体に気を付けて過ごしてください。


画像1 画像1

音楽室

画像1 画像1
下目黒小学校のみなさん、
こんにちは。
長い間休業が続いていますが、
規則正しい生活を送ることができていますか?

学習の再開に向けて、音楽室では作曲家の肖像を掲示しました。
教科書に出てくる作曲家や、学校の放送で流れる音楽の作曲家などを、ぜひ探してみてくださいね。

みなさんに会えるのを楽しみにしています。
くれぐれも体に気を付けて、元気でいてくださいね。


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
目黒区立下目黒小学校
〒153-0063
東京都目黒区目黒2-7-9
TEL:03-3491-0332
FAX:03-5496-4859